予選行われませんでしたね。
土曜日ドライバーコメント: In quotes - Saturday in Austin
現地ではパトリシアとかっていう物凄いハリケーンが来たり、それが温帯低気圧に変わったあとも湿った空気を呼び寄せて集中豪雨的なスゴイ雨になっているようで、金曜はFP1は走行できたもののFP2は中止。そして土曜FP3はなんとかウェットタイヤで走れたものの、予選は30分のディレイを繰り返した挙げ句日曜に延期になってしまいました。
現在の予定では現地時間の日曜朝9時から予選開始、14時から決勝となってますので、日本だと日曜夜23時からの予選というコトになるようです。ヨーロッパラウンドなら決勝が終わってる時間に予選が始まるというのも難儀な話ではあります。
もし日曜の朝もコンディションが悪く、予選が実施できないようであればFP3のタイムを予選タイムとして採用するとのコトですが、日曜の天気予報はそんなに酷くないみたいなので、まぁさすがにやれるでしょう。たぶん。
雨でセッションディレイが繰り返されると、ピットレーンで色んな人がファンにパフォーマンスを披露するのが通例となっている感がありますが、今回もなにやら面白いシーンがアレコレありましたね。
Fun and games in the pitlane on Saturday afternoon
リカルドとクビアトのダンスをスーパースローでリプレイするとかってあまりにも技術の無駄遣いな感じで面白いですね(?)。
雨で予選が決勝日の朝に順延されるというのは初めてでは無く、F1公式サイトでも過去同様に予選が順延されたレースが3つ紹介されてます。……3つのうち2つが鈴鹿なんですが。
History repeating - the ‘other’ Sunday qualifying sessions
ハミルトンにしてみればチャンピオン決定のかかったレースで文字通り水を差された感じですが、本人は至ってリラックスした感じだったし、FP3でもきっちりトップタイムを叩き出していたあたり、このまますんなり決めちゃいそうな雰囲気ですね。しかも、ベッテルはPUのエレメントを交換したとのコトで10グリッド降格が決まってますし。ロズベルグはもっと頑張れ。
決勝は曇りの予報となってますし、ドライコンディションとなるとまさにぶっつけ本番てコトになりそうですね。なかなか面白いレースになりそうですが……さすがに生では観られないなぁ……。
余談として、未だ決着を見ないレッドブルとトロロッソのPU問題、レッドブルがホンダを搭載するのでは、なんてところまで話が来てますね。
GP直送:レッドブル・ホンダの可能性はあるのか? - AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
メルセデスとフェラーリは既に交渉決裂(トロロッソにはフェラーリの1年落ちPUが供給されるという話もありますが)、ルノーには今更頭下げたくないとなれば残る選択肢はホンダしか無いんですが。
しかしマクラーレンにしてみれば、メルセデスを蹴飛ばして獲得したメーカーワークスのPUをレッドブルにもホイホイ与えるというのは面白いハズもありません。いくら遅いとはいえ。それに、万一ホンダを載せたレッドブルがマクラーレンより速かったりしたら、マクラーレンの面目丸つぶれです。
それに、そもそもここまで話がまとまらなかったのはレッドブルが「競争力のあるPU」に固執したからであって、今更ホンダにスイッチというのは本末転倒な感がスゲエです。最初はもっとあっさり話がまとまると思っていたら、全然まとまらずに焦ってしまっているだけかも知れませんが。
クリスチャン・ホーナー自身、過去にフォルクスワーゲンと交渉していたコトを認めたようですが、今となってはF1どころの騒ぎじゃありませんしね、VW。この隠し球の可能性が潰れたのが、ホーナーにとっては一番の誤算だったのかも知れませんね。裏でバーニーさんも動いているようですが、どう転ぶのやら。