かれこれ2年近く前に書いて、それ以来ずっとこのブログのトップアクセスを記録している三重県渡鹿野島の記事(⇒ 「売春島」から観光地へ ~渡鹿野島探訪 - 大須は萌えているか?)があるんですけど。
先週の月曜~火曜辺りに、この記事がいつもより数千単位でアクセスが増えていたもんだから、「渡鹿野島でなんか事件でもあったのかな?」とググってみたりしたんですが、特にそういうニュースは見当たりませんでした。
代わりに見つかったのはこんなニュース。
三重県伊勢市で雑誌記者だった女性が行方不明になってから17年。23日、両親らがチラシを配り、情報提供を呼びかけた。
この事件は1998年11月24日に、三重県津市一志町の辻出紀子さん(当時24)が、伊勢市にある勤務先の出版社を出た後、行方が分からなくなっているもの。
警察は、辻出さんが事件に巻き込まれた可能性が高いとして捜査を続けているが、有力な手がかりは見つかっていないという。
渡鹿野島、全然関係無いですね。……いや、全然関係無いハズなんですけど、関係あるんですよ。つまり、この失踪した女性記者の辻出さんは、渡鹿野島の「売春島」としての実態を取材しようとしていて、それに気付いた島の関係者の手によって拉致された、なんて都市伝説が存在するんですよね。「辻出紀子 渡鹿野島」とかってキーワードで検索すると、それっぽいの出てきます。
このブログの記事のアクセス数が増えたのもこのニュースが出て少ししてからっぽいし、おそらくそういうコトなんでしょう。
しかしなんですよ、このネタって典型的な都市伝説で、そもそも「失踪した女性記者が渡鹿野島の取材をしようとしていた」という話の出所が不明なんです。適当なキーワードでググって見ると、ヒットするのは2chのスレッド。
18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 21:29:43.96 ID:???
>>17 コピペ見つけた。初出がどこなのかは知らん。19 :_ :sage :01/12/17 19:23 id:OcxaIN9e
この人、東南アジアで女性や子供の虐待現場を取材しているうちに、日本への女性の不法入国(密輸)ルートに行きあたった。
http://www.tsujidenoriko.jp/about.html
その密輸ルートの先が、この人の地元の●●●島。
かつて内乱状態の某国への潜入取材をした経験を持つ彼女、島へ潜入しようとしたらしい。
正攻法では島へ行けないので、ダイビングで行こうとしたという。
それと並行して観光取材のふりして島の周辺の聞き込みをやっていた。
ところがそれがバレて「情報がある」とスーパーの駐車場に呼び出され、島へ拉致されてしまった。
念願の島への潜入に成功したものの二度と出ることはできず、今では島で娼婦として働かされてるらしい。
唯一、この事情を知る、彼女にダイビングをコーチしていたインストラクターは、今でも固く口を閉ざしている。
もちろん警察は島へ介入できない。
あくまでも噂だけどね。
まぁなんというか、文字通りの「ソースは2ch」状態です。しかも、その2chの書き込みに「あくまでも噂だけどね」なんて書いてあったりします。これは「友達の友達が体験した話なんだけど……」とか「マックで隣の席の女子高生が……」と並ぶレベルの都市伝説の常套句です。
失踪した辻出さん、かなりアクティブな方のようで東南アジア等海外にも頻繁に足を運んでいたのは事実のようです。
海外にも活発に出かけていて、筆者と会う前後、インドや中国の奥地といったハードな場所に一人で出かけたり、僕の友人と内戦中のビルマ国境地帯に潜入したりしていた。そんな「橋を叩く前に飛び越える」かっとんだ女性だった。
東京BREAKING NEWSの記事というコトでその辺はややアレですが、この記事書いてるライターさんは直接の面識があるみたいなので、ウソではないのだろうと判断します。
しかし、そもそも渡鹿野島ってふつーに船で渡れる島ですし、「正攻法で行けない」というのは意味不明。挙げ句、拉致されて娼婦として働かされているなんてのは尚更意味不明。黙らせておきたいなら、外部の人間と日々接触する娼婦なんかにしちゃダメでしょ!
あと、渡鹿野島って島と言っても陸からすぐ近くだし、外洋に面しているワケでもなく波も穏やかなので、その気になれば泳いででも帰れますよ。
この辻出さんが働いていたのは伊勢文化舎という出版社で、文字通り文化系の出版社。で、当時辻出さんが編集者として関わっていた雑誌で渡鹿野島の旅館を紹介してたりもするようです。
キャプチャの画像を見ると島を取材したのは辻出さんではないようですが、まぁふつーに渡鹿野島行って帰って来れてるワケですし、こんなよくある紹介記事で拉致事件に発展する要素があるようにも見えません。そもそも辻出さんは直接取材してないんだし。仮に何らかの繋がりがあるんだとしたら、出版社の同僚からそういった証言が何も出てこないというのも妙な話。
ついでに言うならば、2chの書き込みでは辻出さんは『スーパーの駐車場に呼び出され』たコトになってますが、ニュース記事を掘り返してみると辻出さんのクルマが発見されたのは職場からほど近い保険会社の駐車場となっています。
つまりは、未解決の失踪事件と、地理的に近くにある「売春島」の話を混ぜ合わせて匿名掲示板に垂れ流された作り話と考えるのが妥当なんですが、ウチのブログのアクセス増を考えると、この事件と渡鹿野島を関連付けて考えてる人が未だかなり居るってコトなんだろうなぁ……。
にしても、一番最初の2chの書き込みが2001年ってことは、それが初出だとしてもう14年もこの都市伝説は語り継がれているワケですか。いやはや。