私、裸眼視力があまりよろしくない(大学時代にガクンと下がった)ので普段はコンタクトレンズ(2week)をしているんでんすが、自宅ではメガネだったりします。ガルパンで言うところのさおりんのポジションです。私おっさんですが。
それはさておき、先日ひょんなコトからメガネを新調しました。ひょんなコトというのは、メガネが洗濯物の中に紛れてしまっていたようで、洗濯機の中から無残な姿で発見されたからなんですが。
しかしまー、このメガネもそこそこ長く使っていたモノだったので、まぁ良い機会かと。そんなワケで、いつも行ってるお店でコンタクト買い足すついでにメガネを買うコトに。洗濯機の中から無残な姿で発見されたメガネも同じ店で買った物だったりするんですけどね。
で、店員さんにメガネを一緒に買いたい旨伝えると、「当店でメガネをご購入になるのは初めてですか?」と尋ねられたので「いや、数年前に買いましたよ」と答えたところ、過去の購入履歴を調べてくれたようで「ああ、7年前に購入されてますね」と。……せいぜい5年くらいだと思ってたのに、7年も同じメガネ使ってたのか俺。しかもレンズ込みで2万円くらいという安いメガネなのに。
確かに、年に一度の視力検査でもたぶんここ10年くらいずっと視力は横ばいなんですよね。なのでコンタクトの度数もずっと同じまま。これだけ視力がキープできてるなら、そのうち上昇カーブを描くんじゃないかと期待してたりもしたんですが、残念ながらそれは無いようです。
私の場合外出時は使わないので余計に長持ちしたってのはあるかもしれませんが、平均的に見るとメガネってどれくらいのスパンで買い換える人が多いんですかねぇ。安いのであれば2万円前後で買えて、5年以上買い換えなくても大丈夫となると、あんまり商売として美味しくないよーな気がするんですが。その分コンタクトで利益出しているのかも知れませんけど。
ちなみに、新しく買ったメガネのフレーム、選んだポイントはかなり薄いステンレス製で非常に軽いコトと、ヒンジにネジを使って無いコト。
これで使っているウチにネジが緩んできてムキー!っていうストレスから解放されるワケですねきっと。いや別にたまに精密ドライバーで増し締めすればいいだけなんで、そこまでストレスでも無いですけど。メガネのフレームも微妙に進化してるんですねぇ。