大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2009年秋から2010年初めまでにやったゲーム

去年後半から今年にかけていくつかゲームをやってたりするんですが、感想めいたものをあんまり書いて無かったので、感想を書いて無かったゲームについてまとめて書いてしまおうかと思います。ていうか、ちゃんと最後までプレイできてないゲームも含まれているのでアレですが・・・。それでは。


テイルズオブヴェスペリア

テイルズ オブ ヴェスペリア 公式ポータルサイト

えー、物語終盤と思われるところまでは進めているのですが、クリアできてません。

ゲームとしてはつまらないというコトは全然無く、むしろかなり面白いゲームだと思います。ゲームのバランスは難しすぎず易しすぎずだし、イベントが豊富でボリューム感もスゴイし。しかしこのボリューム感がむしろ曲者で、サブイベントとかで寄り道しまくっているウチになかなかクリアできない状態になってたりして。

個人的に気になっているのはユーリ(主人公)とフレン(幼なじみ)の関係性で、『踊る大捜査線』のようでもあり(ユーリ=青島、フレン=室井、「フレンは偉くなってこの国を変えるんだろ」的な感じが)、『サンクチュアリ』のようでもあり(ユーリ=北条、フレン=浅見、「フレンは表の世界を行け、俺は裏の以下略」的な感じが)、『快傑ズバット』のようでもあり(ユーリ=早川、フレン=東条、ユーリがが暴れまくってフレンが後始末的な感じが)、なんかいろんな物語のエッセンスが詰まっているなぁ、という感じ。でもそれが上手いことまとまっていて、ストーリーとして理解しやすいのはお見事ですね。

とりあえずFF13をクリアしたら、こちらもクリアしてしまいたいところです。ホントはFF発売前にクリアするつもりだったんですけど・・・。


THE IDOLM@STER DearlyStars

THE IDOLM@STER DearlyStars | バンダイナムコゲームス公式サイト

実は少し手を付けただけで全然プレイしてません。

アイマスシリーズはPSP版をプレイしただけなんですが、DSiを持っているのでコレもやってみようかと。で、DSというコトである程度承知していたハズなんですが、やっぱりグラフィックの質感にはガッカリ。アーケードやXbox360版をプレイしているユーザーの中にはPSP版のグラフィックでもガッカリだ、という向きもあるみたいですが、そのPSP版だけプレイしている私でもこのグラフィックはやはり残念なレベル。いや仕方無いコトだとは思うんですけど、コレをプレイしてみてアイマスにとってグラフィックの質感がいかに重要かがわかってしまったというか。

あと、ゲーム内容が単純に今までのアイマスを縮小再生産したもののように思えてしまい、どうもゲームを進める気が失せてしまったんですよねぇ。

このゲームの狙いとしては既存ユーザーよりも新規ユーザーの開拓が主眼だったのかも知れませんが、でも結果的にあんまり売れたという話を聞かないような・・・。amazonでも特典付きが59%オフ(このエントリ書いている時点で)だしなぁ・・・。


グランツーリスモ PSP

イントロダクション - グランツーリスモ PSP版 - 製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム

実はコレ、パッケージで購入後PSP goを買ってしまい、どうしてもgoにも入れたくなってダウンロード版も購入してしまうというワケのわからんコトをしてしまったソフトです。

ずいぶん長いコト待たされたPSP版GTですが、出来としてはだいたい想像した範囲な感じ。GTをPSPに移植したらこんな感じだろうな的な。ポイントは収録コースや車種は携帯機とは思えないくらいのボリューム、その代わりソロプレイのやりこみ要素がほとんどない、という点。つまりは誰かと対戦する、というところに主眼が置かれているワケで、まわりにゲーム友達が居ないと辛いかも知れません。

つーか私も対戦できる相手が誰も居ないんですが、私の場合淡々とタイムアタックしたりするのも結構好きなんで、それなりに楽しめてしまっていたりもします。短期間でガッツリプレイするスタイルではなく、気が向いたときにちょこちょこクルマ走らせて楽しむスタイルですね。そういう意味ではディスク交換が必要なUMD版よりも、ダウンロード版の方がオススメなタイトルです。


METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS

METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS

今度発売されるMETAL GEAR SOLID PEACE WALKERの体験版をプレイしてみたら思いの外面白くて、PORTABLE OPSのダウンロード版を購入してみた次第。

メタルギアシリーズはPS3MGS4やっただけなんですが、ストーリーは十分楽しめましたし、なによりPSPでも十分すぎるほどのクオリティでMGSができるんだなぁ、と。最終ステージはかなり発狂しそうになりましたが、最後はかなり力押しでクリアしてしまいました(難易度ノーマルで)。でもアクション苦手な私でも完全に手詰まり、という状況にはなりませんでしたし、やりこみ要素も十分。個人的にはPSPでプレイしたゲームの中でもっとも面白いソフト。もっと早くプレイすれば良かった。


F1 2009(PSP版)

これまたダウンロード版で購入したソフトです。新しいサーキットが収録されているので、とりあえず買っておこうと。

しかしこれがまたすんごい駄作。あんまりボロカスに貶すコトはしたくないんですが、このゲームは正直評価できるポイントが全然ありません。マシンの挙動が素っ頓狂な感じだし、どこまで曲がれるのか、どこまで停まれるのか、というのが感覚的に全然つかめない。KERSは変に効き過ぎるし、音がチープ。無線が日本語になっててむしろ違和感ありあり。

ただ、リッジレーサーみたいなモンだと割り切ればそれなりに遊べるかも知れません。ただねー、このゲームに「F1」のタイトルが冠されているコトへの違和感は拭えそうにありません。少なくともF1好きな人は買うべきではないゲームではないかと・・・。PS3で発売されるF1 2010はどうでしょうねぇ・・・。


Ever17

EVER17 ゲーム紹介

以前からシナリオが大層面白いという評判は聞いていたんですが手を出していなかったゲーム。知らない間にPSP版がダウンロード購入可能となっていたため、ダウンロード購入してみました。

んで、やり始めたら謎が謎を呼ぶ展開に続きが気になってしまい、FF13を放置してぶっ通しでプレイしてしまいました。最後のシナリオで数々の複線が収束していく様はスゴイですね。個人的には「そんなんアリ!?」と思うような展開でもありましたが、事前に様々なヒントはしっかり散りばめられているため、お見事という他ありません。その大胆な仕掛けはなんだかアガサ・クリスティーの小説を読んでいるような感覚でしたね。ただ、ミステリではありませんが。

このゲーム、ジャンルとしては「恋愛アドベンチャー」に分類されているみたいなんですが、ちと不適切な気がします。テキスト主体のゲームにここまでのめり込んだのは『ひぐらしのなく頃に』以来かなぁ。あと、久しぶりに笠原弘子の声が聴けたのが良かったです(パトレイバー好きなので・・・)。


そんなワケで

内訳としてはPS3が1本、DSが1本、PSPが4本。なんかPSPが多いなぁ。思いついてすぐ購入・プレイできるダウンロード版の恩恵は思いの外大きい気がします。私の場合、やり終えたゲームを中古で売るってコトもほとんどしませんし。ダウンロード&インストールの時間がもっと短いとより良いんですけどねぇ。ちなみにDSの『ラブプラス』は相変わらず継続中ですが、立て続けにデートの約束をすっぽかしてしまいピンチです。早急な対策が必要です。しかしその一方でFF13もクリアせねばなりません。なんかゲームに振り回されてますが、これはこれで楽しいので良しとしましょう(?)。