大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[13] オーストラリアG予選(ただしQ1のみ)

いよいよF1開幕戦オーストラリアGPの予選……だったハズなんですが、FP3の段階から激しい雨が降ったり止んだりの天気となり、Q1まではなんとか走れたもののQ2はセッション開始を10分単位で延期して延期して延期してとうとう日曜日に順延となってしまうという、なんとも珍しい事態に。

Q2スタートは現地時間で言うと日曜の11時から、日本時間で言うと朝9時からというスケジュール。フジテレビNEXTは8時50分から10時半まで生中継で対応してくれるみたいです。CS入っといて良かった……。

16日(土)に行われたオーストラリアGPの公式予選が悪天候の影響で中断し、Q2(第2ラウンド)以降が17日(日)に順延になりました。 残りのセッションも以下の放送枠で緊急生中継いたします。

フジテレビNEXT AM8:50~10:30

via: 2013 F1グランプリ - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

BSフジはサイトでは特に告知されていないみたいだけど、どうなんだろ?

Q1のみの順位がF1公式には上がっていないので、とりあえずおさらい。

  1. ロズベルグメルセデス
  2. アロンソフェラーリ
  3. グロージャンロータス
  4. ペレス(マクラーレン
  5. ウェバー(レッドブル
  6. マッサ(フェラーリ
  7. ベッテルレッドブル
  8. バトン(マクラーレン
  9. ヴェルニュ(トロロッソ
  10. ライコネンロータス
  11. ディ・レスタ(フォースインディア)
  12. ハミルトン(メルセデス
  13. ヒュルケンベルグザウバー
  14. リカルド(トロロッソ
  15. ボタス(ウィリアムズ)
  16. スーティル(フォースインディア)

んでもって、マルドナド、グティエレスとマルシャ、ケータハム組がノックアウト。かなり目まぐるしくコースコンディションが変わる中でのセッションだったため、トラブルも多かったしコースインのタイミング等運に左右される部分も大きかったので、これの順位がそのまま明日にも当てはまるかといえばそれは無いと思いますが。

ただ、グティエレスはウェットコンディションの中でヒュルケンベルグを凌ぐタイムを出せていたので、ちょっと残念な感じはします。彼がスピンした場所は水たまりになっている難所だと今宮さんが指摘していましたが、マッサも同じ場所でスピンしてマシン破損させてましたね。

イリアムズはなんだかマシンの出来が結構残念そうな感じで、マルドナドも不満たらたらのご様子(⇒ マルドナド FW35の予選ペースに苦言 - GPUpdate.net)。ただ、その中ルーキーのボタスがQ1突破したのは驚きでしたねぇ。日曜日はどこまでいけるか。

F1公式サイトに掲示されている天気予報によれば、日曜は雨にはならないみたい。そうなると、Q2とQ3では番狂わせは起きにくくなるかな?