大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[17] ハンガリーGP 決勝

なんか余暇時間が不安定なので簡単に。F1ハンガリーGP決勝。

なんか後味の悪い、一部遺恨が残りそうな展開がちらほら見受けられましたね。最初の周でいきなりフェルスタッペンがブレーキミスってリカルドの土手っ腹にぶつかってリタイヤさせたりだとか。ヒュルケンベルグとマグヌッセンが場外乱闘(?)にまで発展しそうなバトル(というか、マグヌッセンの「押し出し」)をしたりだとか。フェラーリベッテルがステアリングのトラブルを抱えてペースが落ちているにも関わらず、ライコネンを前に出さなかったりだとか。

レッドブルの同士討ちの件は、リタイヤ直後のリカルドの目がマジ怖いわ、フェルスタッペンをアマチュア扱いするわとブチ切れモードで、こりゃレッドブルトロロッソみたくチームメイト間の仁義なき戦いになるのかと思いましたが、今回はフェルスタッペンがチームとリカルドにすぐにワビを入れたコトで手打ちとなったようですね。

話し合いで決着をつけたレッドブルコンビ | Red Bull | F1ニュース | ESPN F1

一方で、ヒュルケンベルグとマグヌッセンは一触即発の状態が続いてしまっているようで。

ハンガリーGP後にハースF1ケビン・マグヌッセンと激しい舌戦を繰り広げたルノーニコ・ヒュルケンベルグは、マグヌッセンを"マックス・フェルスタッペンのなりたがり"だと評した。

via: マグヌッセンはフェルスタッペン気取りだとヒュルケンベルグ | Lotus F1 | F1ニュース | ESPN F1

当然ながら、レースキャリアはフェルスタッペンよりもマグヌッセンのが上なワケで(F1の出走回数は似たようなもんですが)、マグヌッセンにとっては非常に侮辱的な言われ方でしょう。結果的にマグヌッセンは5秒ペナルティを受けてますし、それも仕方無いだろなぁというシーンではありましたが、ヒュルケンベルグもガキじゃないんだからさあ……と言いたくなる感じではあります。

Hulkenberg blasts ‘nasty’ Magnussen after Hungary clash(動画アリ)

フェラーリのアレは……まぁベッテルがナンバーワンってことなんでしょう、やっぱりあのチームは。

一方で、メルセデスはボタスに順位を譲って貰ってフェラーリ攻略の機会を得たハミルトンが、フェラーリを攻略し損ねたあと、ちゃんとボタスに順位を戻したのが実に印象的でしたね。ハミルトンがナンバーワンだと考えるならば、チームオーダーとしてハミルトン前、って言っちゃっても不思議では無い場面でしたが、ハミルトンが自らの意志でボタスに順位をもどしたとのコトで。

フェラーリが1-2でポイントを大きく稼いだレースではありましたが、なぜかメルセデスの方が余裕ある感じに見えてしまう、不思議なレースでした。