大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

組織にレッテルを貼るのもなんだかなぁ

NAVERまとめもそろそろ滅んだ方が良い気がしないでもない(それいったらTogetterもか?)ので、はてブしたりブログからリンクしたりするのもちょっとアレな気がしなくもないけどまぁいいや。

【ひどい】中央道の覆面パトカー自爆事故、無関係のドライバーに責任転嫁! ドラレコ映像証拠あり - NAVER まとめ

とりあえず、事故を起こした覆面パトの運転者のドライビングスキルについてはどうでもいいです。人間事故るときは事故るし、やっちゃったもんはしょうがない。

気になったのは、まとめのタイトルにある『無関係のドライバーに責任転嫁!』ってところ。ホントならヒドい話だし、そんなポリスメンはパトカーのサイレンを耳元で鳴らし殺しても文句は無かろうと思うワケですが、その「責任転嫁した」っていう話の前後関係が明らかではない。それどころか、その「責任転嫁」の根拠が『覆面のドライバーはうちのレンタカーがいたから事故したと言ってるらしい‍ 』というドラレコ映像を貼ったツイート主の一言だけっていう。

ツイートの内容をそのまま受け取るならば、このドラレコを搭載していたクルマのドライバーの関係者であるのは確かなんでしょうけど、『言ってるらしい‍ 』と伝聞っぽく言っているところを見ると、直接そのクルマに同乗していたワケではないのでしょう。

このツイートが投稿されているのは8月12日の19時過ぎとなっていますが、ドラレコ映像内のテロップにもあるように、事故そのものが起きたのは8月8日のようです。8日の時点ではこの事故について特に言及していないので、あとから話を聞いて、ドラレコの映像を見たってコトなんでしょうね。

8日午後5時半ごろ、岐阜県中津川市茄子川の中央自動車道上り線で、速度違反の乗用車を取り締まるため追走していた同県警高速隊の覆面パトカーが、スリップして走行車線側のガードレールに衝突した。パトカーは前部が壊れたが、運転していた男性巡査部長(38)と、同乗の男性巡査長(34)にけがはなかった。

via: 覆面パトがガードレールに衝突 中津川の中央道上り線:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

確かに、事故を起こした警官がその後悪態をついたり、難癖を付けるような言動をした可能性もあります。ただ、この一文だけでそれを事実と断定するのは難しい。ましてや、当事者ではなく伝聞ですしね。

……が、それを聞いて即座に「警察はクソ」と噴き上がっちゃってる人も居るみたいなんですね、まとめ記事内にあるように。これって結局、普段から警察のコト嫌いな人が多いからだと思うワケですね。まぁ警察が好きな人なんてあんまり居ない気もしますけど。

つまり、「過去から現在まで警察はクソで有り続けたし、これからもクソであるハズなので、今回も無論クソ」みたいな状態になっちゃってるんじゃないかな、と。もちろん、時折警察官がクソな対応やクソな事件を起こして世間にクソな印象を振りまいているのは言うまでもありませんが、警察という組織の何から何まで徹頭徹尾クソというコトは有り得ないワケです。社会人として組織に所属している方ならば、自明の話かと思いますが。

なんだけど、警察という組織そのものにクソのレッテルを貼り付けてしまって、その組織の構成員のやらかすコトはとにかく信用ならん、みたいな言動をする人って結構居る気がしてて。

警察以外でも、例えば「マスゴミ」とか「カスラック」とかって分かりやすいレッテル貼りしてあること無いこと批判しまくってる人なんて、ちょっとTwitter検索すれば山のように出てくるワケで(はてブにもいっぱい居る)。結局、その方がいろいろ考えなくて済む分「楽」だし、ある意味「安心」するんでしょうね。あと、わかりやすい「敵」を作るコトで似たような考え方をする人たちとの結束を深めたいって思いもあるのかもしれない。

しかしコレ、ある意味フリーメイソン陰謀論みたいなモノで、そのレッテルの印象が強くなりすぎてしまうと、どんどん現実への認知を歪めていってしまうコトになりかねないよなぁ、と。その行き着く先が、世の中の不可思議な事象をとりあえずフリーメイソンユダヤの陰謀にしちゃうっていうアレです。

もちろん、実際に組織やその構成員による圧力だとか隠蔽工作、犯罪行為が明るみに出たときには批判されてしかるべきなんですが、まずは個々の事例を、それぞれちゃんと見なきゃダメだよね、っていう。……まぁしかし、こういう光景を見ているとこれからも陰謀論とかデマの類いは無くならないのだろうなぁ、とは思ったりするのでした。