大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

iPadのAmazonアプリ内から、Kindle本が購入できちゃった件(たぶんバグ)

AmazonKindleでちょっと面白い(?)現象があったのでメモ。

Kindleの本って、iPhoneiPadAmazonアプリからだと購入できないようになっているじゃないですか。アプリ内から購入させてしまうと、Apple税が発生してしまうからダメ的な感じで。ユーザーの観点から言うと、Kindleの本を買うときだけSafariからAmazonのサイトを開いて購入する必要があるもんだから、正直不便だしなんとかして……と思ったりもするんですが、今日たまたまAmazonのアプリをいじっていたら、なぜかアプリ内からKindle本を購入できてしまったのでした。

ただし、現象的にはアプリの不具合なんじゃないかな、という気がするので、たぶんそのうち修正されるんだと思います。また、どのような環境でも発生するものでもなさそうです。「こうすればアプリ内からKindle本がいつでも購入できる!」という裏技的な話ではないので、あくまでそんな現象があったんだねー、程度のネタとしてお読みいただければと思います。

きっかけは、iPad AirAmazonアプリ(バージョン19.14.0)から自分の欲しい物リストを眺めているときでした。私はWEBでちょっと興味を惹かれる本を見かけた場合、Kindle本があるか検索して、有ればとりあえず欲しい物リストに突っ込んでおく、というコトをちょいちょいやっているんですが、その欲しい物リスト内にあるKindle本が……。

……なんでKindle本に「1-Clickで今すぐ買う」ボタンが?(著作権的にちょっとアレかもしれないので表紙にはモザイク入れています)

アプリからはKindle本は購入できないハズなので、そもそも「1-Clickで今すぐ買う」ボタンは表示されないハズでは……。ただ、これらの本は確か数ヶ月以上前に欲しい物リストに入れたモノ。リストの先頭にある、つい最近リストに加えた本にはこのボタンは表示されておらず、「すべての出品を見る」ボタンになっていました。

うん、これが正しい表示だよね。

ただちょっと気になって、試しに欲しい物リストに他の商品を3つばかり適当に入れてから、再度欲しい物リストを開き直してみたところ……

さっきまで「すべての出品を見る」が表示されていたKindle本のボタンが、「1-Clickで今すぐ買う」に化けてしまいました。なんでこんな操作を試してみたかというと、iPhoneiPadAmazonアプリの欲しい物リストって、開いた直後は先頭の3つが即表示されて、それ以降の商品ってちょっとロード時間がかかるんですよね。ひょっとして、このロード後に表示されるKindle本に「1-Clickで今すぐ買う」ボタンが表示されるでは?と推測したんですが、どうやらビンゴのようです。

試しに、欲しい物リストで「1-Clickで今すぐ買う」ボタンが表示されている本の商品ページを開いてみたところ、購入ボタンは表示されませんでした。それどころか、「このアプリ内では、本コンテンツを購入できません」とはっきり書かれています。

うーん。

試しに、iPhoneAmazonアプリからも欲しい物リストを開いてみました。すると、こっちはすべてのKindle本が「すべての出品を見る」ボタン表示になっています。iPhoneではこの現象は起きないらしい。

それならば、とiPad ProのAmazonアプリから欲しい物リストを開いてみたところ、こちらはiPad Airと同じ状態で表示されました。iOSでは発生せず、iPad OSのアプリで発生する現象というコトみたいです(ちなみにiPad OSのバージョンは15.5)。

こうなると、あとは実際に購入できてしまうのかが気になってしまったため、iPad版の欲しい物リストにのみ表示されている「1-Clickで今すぐ買う」をタップしてみたところ、

実にあっさり購入できてしまったのでした。

Kindleアプリを開いてみると、ちゃんとライブラリに本が追加されていますし、ダウンロードして開くこともできました(画像はモザイクだらけですが、本のタイトル全部わかるかな?)。

しかしコレなんで購入できる状態になっちゃっていたのかは謎ですが、これってアプリ内から購入した場合はAmazonさんの売上にしっかりApple税が掛かったりするんやろうか……。これでもし後から「この購入は無効!」みたいに言われたりしても困るんですが、まあちょっとどうなるのか様子を見てみましょう。

この現象がいつから起きていたのかわからないんですが、軽くググってみた限りだと同様の事象の話を見かけないので、そもそもiPad OSなら必ず起きる現象なのかもわかりません。意図しない挙動であるのは間違いなさそうなので、もし購入を試してみる場合は自己責任でお願いします……。