大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

プリウスがフルボッコ状態ですが

moving forward

「moving forward even when you don't want to」なんてブラックなコピーがネタになっちゃったりもしているみたいですが(「moving forward」はトヨタの欧米でのキャッチコピーらしい)・・・。

欧米でのブレーキペダルのリコールに続いてプリウスのブレーキまで問題を取り沙汰されてフルボッコ状態のトヨタさんですが、実際どれくらいブレーキに違和感のあるクルマなんでしょうねぇ。実際にプリウスを運転したコト無いのでアレなんですが、とりあえず現行型プリウスに乗ってるオーナーからは「ブレーキまじヤバイ」なんて話を聞いたコトが無いので、なんだか良くわからん感じです。実際にプリウスをレンタカーで借りて乗ってみたいところです。ブレーキテストしたら怒られそうだけど。

例えばスポーツカーの世界なんかだと、「ドライバーがクルマに合わせる必要がある」ようなクルマなんていくらでもあるワケなんですけど、そういうクルマに文句を付ける人はほとんど居ないワケです。みんなそれを分かってて買うから。ただ、プリウスのよーな老人から女性までいろんな層の人が買うクルマだと、クルマの癖なんて考えもしない人はたくさん居るんでしょうしね。なので問題は、トヨタプリウスを売るときに、そのブレーキの癖についてどれくらい説明をしているのか、という部分なのかな、と。

あとこういうコト言うと怒られそうなんですけど、実際に事故を起こしちゃった人にしてみれば、事故の瞬間にちょっとでもブレーキ感覚に違和感があれば当然それを口にするでしょうからね。格ゲーで負けた人が「いやこのレバー、利きが悪いんだって!ガード入れてたんだから!マジで!」と言うのと同じような感じで。

しかしまぁここまでネガティブな印象が広まっちゃうと「フィーリングの問題です(キリッ)」という話では済まないのは間違い無いので、何らかの対策をせざるを得ないんでしょうね。でもリコールにする必要は無いと思うんですけど。だってこの騒動の裏で、フォードのクルマもプリウスと同じような理由で「自主改修」をしてますよ?

フォード・モーターは4日、同社の最新型ハイブリッド車(HV)「フュージョン」など2車種について、保有者から「踏み込んだブレーキの感覚が通常と違う」などの苦情が寄せられたため、ブレーキシステムのソフトウエアを無料で更新すると発表した。

モーターとエンジンを併用するHVは、通常の「油圧ブレーキ」に、減速時に充電する「回生ブレーキ」を搭載している。フォードは、この二つのブレーキが切り替わる時に「違和感」が生じるため、ソフトウエアを更新する。リコール(回収・無償修理)ではなく、自主的な改修としており、対象車は約1万8000台。

via: ブレーキ自主改修、フォード2車種でも : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

しかしまぁ、ネガティブキャンペーンって怖いすね-。