大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

メタルギアソリッド ピースウォーカーをやってみた

ここ数日、連休をいいことにメタルギアソリッドの新作をぶっ続けでプレイしてました。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER OFFICIAL WEBSITE

メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント
コナミデジタルエンタテインメント

Amazonのリンク張っておいてアレなんですけど、ダウンロード版を購入しました。PSP goでもプレイできますんで。

途中どうにも戦闘ヘリが倒せなくて挫折しそうになったんですけど、結局攻略サイトの情報を調べたりしてなんとか撃破。その後は割とサクサク進み、無事エンディングまでたどり着くことができました。ラスボス戦ではちょっと泣きそうになりましたけど。PSP goで長時間戦闘してると、指がつりそうになるんですよねぇ。それにしても、ゲームを一気に最後までプレイしたのは久しぶり。それだけこのゲームが面白いってコトなんでしょう、きっと。

私はPS3メタルギアソリッド4で初めてMGSをプレイしたにわかファンなので腕前は正直ヘボいんですが、MGSの何がスゴイかって初心者から上級者まで満遍なく楽しめるバランスの良さですねー。もちろん高ランククリアを目指そうと思ったら相当の腕前を要求されますが、クリアするだけならアクションゲーム苦手な人でも何度かトライすればできるかな、と。カッコつけてノーキルノーアラートを狙ったりしなければどうとでもなるんですよ、はっはっは。

でもしばらくプレイを続けていると、だんだん敵に気づかれない距離とか無駄に弾薬を浪費せずに敵を無力化する方法とか、そういうのがなんとなくわかってきたりもします。プレイを続けているウチに、自分が上達している実感があってとても楽しい。だからこそぶっ続けでプレイしちゃうんですけどね。こういうゲーム内のバランスがホントに優れているなぁ、と。

ストーリーの内容的にはそこまで目新しいモノは感じなかったんですが、物語のテーマが明快かつ練り込まれているので、飽きるコトなく最後まで進めるコトができました。たぶんメタルギアソリッド3をプレイしていた方がより深くストーリーを楽しめるんだと思いますが、3のストーリーをWEBでてきとうにナナメ読みした私でも十分に楽しめたかな、と。ていうか、そのうち3もプレイしてみたいとは思うんですが。

とりあえず本編はサクっとクリアしてしまったんですが、クリア後のやりこみ要素やオマケ要素もかなりありそうなんで、まだまだ飽きずにプレイできそうです。少なくとも、クリア後のデートイベントは必見ですね(段ボールの使い方的な意味で)。しかしパスって大学で学んでいる、っていう話だったと思いますが、何歳なんだ・・・?

MGSPW