大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[10] ヨーロッパGP予選

オリンピック、ワールドカップ、F1が世界三大スポーツイベントと言われたりするらしいですが、少なくとも日本においては当てはまらないよなぁなんてコトを思ってしまったりもしますが、それはさておきF1ヨーロッパGP予選です。

予選結果:
2010 FORMULA 1 TELEFONICA GRAND PRIX OF EUROPE - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Europe - The Official F1 Website

帰ってきたレッドブル

前回ハミルトンがポールを獲得して、開幕から続いていたレッドブルの連続ポールをストップさせた・・・のも束の間、再びレッドブルがフロントロウを独占する結果に。今回レッドブルはFダクトを予選に投入してきましたが、その効果もあったというコトでしょうか。

一方でマクラーレンはハミルトン3番手、バトンが7番手。ハミルトンは最後のアタックでミスをしてしまったコトを考えると、もう少しタイム伸ばせた可能性はありますが・・・それでもレッドブル勢を崩すのは厳しかったでしょうね。ハミルトンのコメントでは予選3番手になるほどの速さがあるとは思ってなかったそうなので、そういう意味では上出来なんでしょうけども。

ハミルトンの後ろにはフェラーリの2台。金曜2度目のプラクティスではアロンソがトップタイムを出すなどアップデートが奏功しているように見えたので、トップ3に食い込むコトを期待していたんですがわずかに及ばず。ただ、調子は悪く無さそうです。マッサもポンとタイムが出せていますし。

タイム差を見ると、決勝もレッドブル勢が有利っぽくはありますが、あとはスタートでハミルトンが仕掛けられるか、地元でハッスルしているアロンソがどこまで意地を見せられるか、という感じでしょうか。このコースでは前戦カナダほど極端にタイヤが保たないってコトは無いみたいで、またオーバーテイクポイントも少ないコースってコトもあり、場合によっては退屈なレース展開になってしまうのかも・・・。

アップデートの当たり外れ

カナダからヨーロッパに戻ってきたタイミングというコトもあり、各チームかなりマシンにアップデートを施しているようですが、そんな中メルセデスGPは2台揃ってQ2ノックアウトという最悪の結果に。もう今年の開発あきらめちゃったのかしらと思ってしまったんですが、ロズベルクとミハエルのコメントを見るとアップデートしてるんだけどうまくタイムに結びついてないってコトみたいですね。両ドライバーともタイヤの問題を口にしているところが気になります。

一方でウィリアムズが2台揃ってQ3進出。ヒュルケンベルクはマレーシア以来のシングルグリッドってコトになりますか。メルセデスがコケる一方でウィリアムズのようなプライベートチームが前に出てくる、というのもなかなか面白い展開ですね。サム・マイケルのコメントによると、決勝はバリチェロのマシンには新型のFダクト(the blown rear wing)装備、ヒュルケンベルクのマシンは従来通りでいくみたいです。決勝では2人のスピード差を見てみるのも面白いかも。

あと可夢偉ザウバーは・・・低迷。可夢偉はまたしてもQ1ノックアウト。デ・ラ・ロサも16番手という結果なので、クルマのポテンシャルそのものがかなりしんどそうです。2人ともソフト側でタイムが出ない、とコメントしてますね。可夢偉はまたカナダみたいなジャンプスタートが決められれば最高ですが・・・ただクラッシュは勘弁。

2011年に向けての話

2011年以降の話として、タイヤサプライヤーピレリに決まったり、107%ルールが復活するコトになったり、オーバーテイクを増やすために可変リヤウィングを採用するらしかったり、KERSが再導入されるらしかったりと、いろんな話が出てきてますね。・・・ていうか、またいろいろ変わりすぎじゃねーのか、って気がしなくもないですが。

2011年F1規約: ピレリ、予選107%ルールなど: FIA公式プレスリリース : F1通信

タイヤサプライヤーが変わるってだけでもインパクトのでかい話なんで、あとはあんまりごちゃごちゃ変えない方が良いよーな気もするんですけどね。しかしまぁ、それだけ勢力分布図が書き換わる可能性が大きくなる、ってコトでもあるんですけど。でも正直、可変リヤウイングはやりすぎじゃないかなぁ・・・KERS復活させるなら尚更。

それにどうもF1におけるピレリタイヤってパッとしたイメージが無くて、しかも1991年以来20年ぶりのカムバックって大丈夫なのか、なんて思ったりもするんですが、まぁ独占供給だしなぁ・・・。個人的にはブリヂストンに留まって欲しかった、ってのが正直なところ。うーん、イマイチこの2011年規約を見ても気分が盛り上がってきません。