大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

iPhone 4をちょっと使ってみての感想

iPhone 4

運良く発売日にiPhone 4を手に入れることができましたので、あれこれ触ってました。今までiPhone 3GSを使用しており、正直もったいないかな、という気もしたんですけど。ただ、しばらく触ってみての感想として、

3GSから乗り換える価値も十分にある。ていうか、iPhone 4を触ってしまうと3GSには戻れなくなってしまう。

と言わざるを得ません。そう感じる最大の理由は、新しいRetina(網膜)ディスプレイの存在です。

Retinaディスプレイのメリット

個人的には、iPhoneのような小型のモバイルデバイスであんまり高い画面解像度のディスプレイを採用する必要なんて無いんじゃないの、と思ってたんですよ。なのでiPhone 4の発表でRetinaディスプレイが公表されたときも、「ホントにこれ必要なのかなー」とか思ったりして。でもジョブズがすごく自信満々だから気になったんですけどね。この時点でまんまとジョブズのマジックにしてやられている感もありますが。

んで、実際にiPhone 4を手にして見ると、まずそのフォントのくっきりとした美しさにびっくり。3GSでも特に不満は無かったハズなんですけど、iPhone 4の画面を見てから3GSを見ると、文字がにじんだように見えてしまうのです。まぁ3GSにはアンチグレアフィルムを貼っていますので、それを差し引いて考える必要はあるんですけど、それでも全然違うと言えるレベル。

んで、これだけ高精細だと何がいいって、3GSだと文字が小さく読みづらいので拡大していたようなWEBページでも、iPhone 4だと拡大しないまま読めちゃうんですよ。小さくても文字がくっきりしてるから。もちろん長文だと拡大して読みますけど、ちょっと読む分にはそのままでいけてしまいます。

この恩恵は電子書籍にもそのまま当てはまって、例えば京極夏彦の『死ねばいいのに』を読むとき、iPhone 4だと3GSで読むときより一回り小さいフォントサイズにしても苦になりませんでした。

もちろんフォントだけでなく画像もかなり鮮やかに表示してくれます。んでプチ便利なのが、フォルダアイコンの中にあるアプリのサムネイルまではっきりと識別できる点。3GSだと似たようなアイコンがあると見間違えちゃう感じがしますが、iPhone 4だとくっきりと判別できます。

なんかこの「そこまでの高性能要らないと思ってたけど、乗り換えたら戻れない」っていう感覚は、アナログテレビからハイビジョンテレビに乗り換えたときのそれに似てますね-。

Retinaディスプレイのデメリット

ただ、現状Retinaディスプレイゆえのデメリットもあるにはあります。それは、このディスプレイに対応していないアプリだと表示がガタついてしまうコト。

なんせ画面解像度が倍になってるワケなので、3GSまでの解像度で画像とか作り込んであるアプリだと、それが引き延ばされて表示されるワケですからね。でも例えばアプリのロゴやナビゲーションの画像くらいならまだ良いんですけど、フォントの表示もガタついてしまうケースもあります。これはフォントサイズの指定の仕方がマズかったりするのかなんなのか良く分かりませんが。

例えばこのエントリを書いている現在だと、i文庫やBB2Cといったアプリでフォントの表示がガタついてしまっています。読めないってほどのレベルじゃないんですけどね。ただ、これはすぐにアプリ側で対応が進むと思われますので、iPhone 4発売直後の現在ゆえのデメリットというコトで。

その他の違い

3GSからの乗り換えだからなのかもしれませんが、処理速度自体は大幅に向上している感じはしませんでした。もちろん3G → 3GSの時ほどのインパクトが無いってだけで、確実に動きは向上しているんですけども。3Gから乗り換えた方にとっては感動的な進化であることは間違いありません。

心配したバッテリーの保ちは上々。3GSより確実に向上している感じです。もちろんそれでもガンガンWEBに繋いでいるとそれなりに減りますので、ヘビーに使う方はやっぱりエネループなんかも持ち歩いた方が良いと思いますけど。

外装は表裏ガラスにしたことで、かなり高級感でましたねぇ。ひっかき傷が付きやすそうで心配ではありますが。ただ剛性感もかなりあるので、いっそケース無しでもいいかなー、と思えてしまうレベル。でもキズにはやっぱり弱そうなので、好みのケースが発売されたら買おうかな、と思ってます。現在3GSで使用しているワイエスデザインさんのケースが発売されたらぜひ欲しいんですが、それまでの繋ぎとしてこれ↓を買ってみようかなと(7/10発売予定らしい)。

TUNEWEAR iPhone4用ハードケース eggshell for iPhone 4 クリア TUN-PH-000032
リエーター情報なし
FocalPointComputer

理由:ストラップホールが付いててフィルムもセットになってるから。

iPhone 4のガラス面は指紋が付きにくいという評判もありますが、私みたく結構汗をかきやすい人間が触ると、やっぱりそれなりに指紋が目立ちます。またアンチグレアフィルム貼ろうかな-、とも思うんですが、しかしディスプレイがすごくキレイなので貼るのが惜しい気も。正直悩ましい。とりあえずケースに同梱されるフィルム貼ってみるつもりではあります。

あと画面に黄色いシミがあるケースが報告されていたりもしますが、私の個体には特に無し。アンテナ部分を指で触ると電波の受信感度が悪くなるとも言われてますが、試してみたところ特にアンテナの数に変化が無いんですよね・・・持ち方間違えたかな。まぁ滅多に電話なんてしないんでどちらにせよ大丈夫(?)。

カメラとビデオ機能はまだほとんど試していないんで、また追々。もうiMovie for iPhoneは購入したんですけどね?

そんなこんなで

3GSにiOS4をインストールしてみた際に思いの外スムーズに動いたため、「実はiPhone 4を買わなくてもいいんじゃないか」という気もしたんですが、それでもなおiPhone 4を買う価値はありました。特に「フォントの美しさに惚れてMac買った」とかって人は躊躇わずiPhone 4にすべき。