大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[10] イギリスGP決勝

選挙特番が恨めしかった、F1イギリスGP決勝です。

決勝結果:
2010 FORMULA 1 SANTANDER BRITISH GRAND PRIX - The Official F1 Website

決勝後ドライバーコメント:
British Grand Prix - selected team & driver quotes - The Official F1 Website

決勝後記者会見:
FIA post-race press conference - Great Britain - The Official F1 Website

勝っても不満

レッドブルがぶっちぎりで1-2フィニッシュかと思ってたら、ウェバーが勝利したものの、2位はハミルトン、3位はロズベルクという結果に。ベッテルはスタート直後のコースオフで轟沈。スタートをミスしたことがすべてでしたね。勝とうという気持ちが前に出すぎた結果のミス・・・というのは勘ぐりすぎでしょうか。

マクラーレンのレースペースが予想外に良かったため、レース序盤ではハミルトンがウェバーを食うかという場面もあったんですが、やはりレッドブルのペースはズバ抜けてました。結果としてベッテルの轟沈にも助けられ、ウェバーさん楽勝・・・だったワケですが、レース後に穏やかじゃないコメントもあったようです。

ウェバー 「ナンバー2にしては悪くなかった」 : F1通信

勝利してなおチームに対する不信感バリバリのウェバーさん。ちょっと怖いです。しかしなんとなくですが、ウェバーのチーム不信の種は随分前からあったものなんでしょうねきっと。チームにしてみれば、そりゃオッサンのウェバーよりも若くて元気良くてスター性のあるベッテルを可愛がりたいってもんです。そういう本音がウェバーにもなんとなく透けて見えていた、なんてコトはないですかね。

しかしまぁ、こんなコメントが報じられちゃってるところを見ると、レッドブルの中の雰囲気は想像以上に悪そう。シーズン最速のマシンを抱えて、しかも二人のドライバーの実力が拮抗しているチームでは珍しく無い話ではあるんですけど。最近だとマクラーレンに於けるアロンソ × ハミルトンとか。まぁこの時のマクラーレンは結果的にライコネンにドライバーズタイトルを攫われているワケですけどね。

レッドブルチームにしても、ここまでタイトルを意識して戦うシーズンは初めてですし、正直かなり頭の痛い問題になりそうですね。いっそのことウェバーを放出して、ベッテルを明確にナンバーワンとしちゃうのが一番手っ取り早そうですが・・・ウェバー離脱が現実となった場合、後任はライコネンが有力候補になりそうですしねぇ。

ともあれ、結果として未だレッドブルマクラーレンのリードをひっくり返すには至っていないワケで、今後の展開が楽しみというか心配なところではあります。

盛り上がってたポイント争い

トップ争いは正直ほとんど見所がありませんでしたが、後方のポイント圏内を巡る争いは結構盛り上がってましたね。フェラーリアロンソがペナルティを科されて轟沈(あそこは素直にクビサに譲っておくべきだったと思います)したり、マッサもタイヤがパンクしたり単独スピンしたりで散々なレースでしたが。結果として可夢偉が6位フィニッシュできたので良かったんですけど。今回の可夢偉は粛々とレースを走り切った感じで、順位は前戦を上回ってるんですが絵的には地味という不思議な感じ。しかし今回もザウバーのレースペースは力強かったですねぇ。

デ・ラ・ロサも今回はポイント獲得できそうだったのに、接触でリヤウィング等が破損しリタイヤ。可夢偉にツキが回ってきたぶん、デ・ラ・ロサがなんだか気の毒な状態になってしまってます。9位に終わったミハエルも、まぁなんだか冴えないレース。逆に、ミハエルをオーバーテイクしてベッテルを長らくブロックして見せたスーティルが輝いてたレースでした。スーティルはそろそろどこかのトップチームのシートに収まっても良いと思うんですが。ミハエルとシート交換しても良いんじゃないですか(と煽っておく)。

ミハエルのチームメイトであるロズベルクは3位表彰台。前戦の散々ぶりから考えると、ものすごい躍進ぶりでした。マクラーレンもそうなんですけど、テストが禁止されているコトにより、マシンのアップグレードの当たり外れによるパフォーマンスの波が激しいというかなんというか。マクラーレンの場合、失敗した場合でもその修正がすごく早いんですけどね。メルセデスGPも母国GPを前に気合いを入れてきた感じでしょうか。それだけに今回のミハエルはねぇ・・・。

あとウィリアムズで5位入賞したバリチェロってすごくね?

そのほか

こっそり(?)HRTから出走した左近は最後尾のままではありますが、20位完走。チャンドックと変わらないペースで走っていたし、完走もできたので良い結果と言えるんじゃないでしょうか。しかしテレビで左近のコメント聞いてると、なんか台本に書かれた台詞を棒読みしているみたいで面白みが無いんですよねー。なんなんだろうアレ。