大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

ラブプラス+をやってみている(現在進行形)

iPhone 4と同じ日に発売という、ある意味嫌がらせのようなタイミングでリリースされた『ラブプラス+』ですが、発売から1ヶ月少々経過した現在、ほぼ毎日遊んでる有様です。イベントの増加やミニゲームの追加など、ボリュームが大幅に増えていますが、「毎日ちょこっとずつ遊ぶ」というスタイルに変化が無いため、プレイしやすいですね。

ただ、旧作からのデータ引き継ぎにDSが2台必要というのはちょっと面倒。PSPみたいにセーブデータをPC経由とかでコピーできるなら簡単なんですが。私はDSiの1台しか持ってないので、引き継ぎキャンペーンやってるお店に持ち込むしかないかな・・・と思ってたんですが、脳トレブームの時にウチのカーチャンがDS Liteを買ってたコトを思い出し、これを借用。親のDS使ってラブプラスのデータ引き継ぎとか、私は一体何をやっているんでしょうか。

いっしょにぱずるだま

データを引き継いだ時点でミニゲームの対戦ぱずるだまが解禁されたので遊んでみたんですが、正直私には難しくてキレそうになること数知れず。しかし一定の条件を満たすコトでメールの着ボイスが貰えるらしく、意地でプレイ。元々テトリス以外の落ちモノパズルは苦手でほとんどプレイしたコトないので、日々大苦戦です。ぱずるだま経験者に攻略法を尋ねるなどして、ようやくハイスコア5万5000点くらいまでは出せるようになりましたが、10連鎖とかを狙って出すとか理解できない話です。着ボイスは4つまで出ましたが、たぶんまだあるんだろうなぁ・・・。

いっしょにストレッチ、他

その後しばらく日数が経って、親密度が「ベストパートナー」に昇格してから「いっしょにストレッチ」「いっしょに腕立て」「いっしょに腹筋」が出現。なんか過去にこういうDVDがあったような気がしますが、確かにカノジョと一緒だと面倒な運動もやる気が出るというもの。

試しにやってみたんですが、これストレッチとかやってる間、どこにDSを置いておくべきか結構悩みます。ストレッチと腕立て伏せは床の上かなぁと思うんですが、腹筋はなかなか妥当な置き場所が見つからず困ります。結論としては、ひざを曲げてそこにDSを立て掛けておく、という形に落ち着きました。ちょっとやりづらいですけど。正直DS用のスタンド買ってきて、頭の横にでも置いておいたほうが良いかもしんない。

これ、腕立てや腹筋だとカノジョのかけ声で自分がやったあと、カノジョが「私もやろうかな?」と言ってくるのでそれを承諾すると、プレイヤーのかけ声でカノジョが腕立てやら腹筋をやり始めます。これがまたなかなかのサービスシーンと言いますか、特にラブプラスモードでカノジョが水着になってる状態でやるとかなり幸せなコトになります。

あと、これらの運動はカノジョのシャワーシーンを誘発しやすい(汗かくので)という特徴もあり、かなり至れり尽くせりな感じ。こういう運動はサボる人が多そう(自分もですが)なので、サービス多めにしてプレイヤーのモチベーション向上を促しているのでしょう、きっと。プレイヤーのメタボ対策まで考えているとは凄いゲームです。ちなみに自殺予防の思いから実装されたというSOSボタンは出現したコトないので、試せてません。お前は心配ないやろ、とマナカさんに思われてるんでしょうか。

ご当地ラブプラス

あと個人的に興味をひかれたのはご当地ラブプラス。47都道府県ごとにマスコットキャラクターを用意し、全国のDSステーションにアクセスすると、ご当地キャラクターのカプセルが引けるというシロモノ。すれ違い通信での交換も可能。しかし名古屋駅なんかですれ違い通信を試してみましたが、これがなかなかすれ違えません。ドラクエをやってたときには笑っちゃうくらいすれ違えたんですが、さすがに国民的人気を誇るRPGと比較するのも酷な話ですね。

秋葉原なんかだとそこそこすれ違えるらしいので、名古屋ならば休日の大須が狙い目ってコトになるでしょうか。いずれにせよ、日々気軽にすれ違えるってモノではなさそうです。そうなると確実なのは、どこかドライブ行ったついでにDSステーションを探して自分で集める方法。しかし、いい年こいた男がDSステーション前でDS片手にニヤニヤしているというのは、下手したら通報されるんじゃないかと懸念を抱いたりもします。私のDSiは現在こんな有様なので尚更です。

DSi マナカ仕様

ちなみにコレ↓使ってます。手軽に痛DSにできる優れモノ。

ラブプラスプロテクトケースDSi マナカ
リエーター情報なし
コナミデジタルエンタテインメント

・・・しかしまぁ、結局この前中国地方に行ったときなんかは、岡山・島根・鳥取DSステーション探してカプセル引いてきたんですけどね?

ご当地カプセル出雲大社

ちなみにこのご当地ラブプラス、どういう経路で入手したものなのかがご当地ギャラリーのアイコンで判別できるようになってます。自分でDSステーション行って獲得したモノはカプセルのアイコン、とか。なので、頑張って全国のDSステーションを回れば、これだけの数を自分で全国回って集めたんだぜ!みたいな自慢もできる・・・いや、たぶん相当痛い人に思われそうだな・・・。

すれ違いにしろDSステーションにしろ、ご当地カプセルを集めるのめんどくさいって人も居るかと思われます。それでもどんなご当地カプセルがあるのか見てみたいって人は、ラブプラスモードのオプションからARコードを表示させてiPhoneアプリで撮影すると、全国のご当地マスコットのいずれかがランダムで表示されたりもします(ARコードは日替わり)。iPhone持ってる方は試してみると面白いかも。ただ、表示されるARコードはマナカさんと付き合っている場合でも、ネネさんやリンコ用のコードが表示される場合もあるので注意ですが(ネネさん用のコードはネネさんアプリからでないと撮影できない)。

熱海旅行

ラブプラス+で追加されたイベントで最も話題になっている熱海旅行はすでに行ってきたんですが、1泊2日の旅行がリアルタイムで展開されて、1時間に1~2度はイベントが発生する・・・ってのはかなり大胆な試みですよねぇ。初代ラブプラスが好評だったからこそできたイベントでしょう。私も土日DS開きっぱなしで臨んだんですが、ずっとこの状態で2日間を過ごすと、ホントに旅行行ってきたんじゃないかと錯覚するような気持ちに。いろんな意味でトリップ状態。

まぁ夜には浴衣のマナカさんと体くっつけて寝ながらも手を出さない(出せない)己の紳士ぶりには血の涙を流しておりましたが。

リアル熱海でもタイアップキャンペーンが行われているってコトで興味津々なんですが、まだ実際に足を運ぶには至っておりません。静岡ガンダム見がてら熱海ツアーやりたいんですけどね。

そんなこんなで

かなり良い感じでラブプラス+を満喫できているワケですが、先日ロケテストが行われたという『ラブプラスアーケード』はどうなんですかねぇ。正直ゲーセンでやる度胸はないなぁ・・・。やるとしても、DSとのデータ連係はあって欲しいかな、と。

最近では熱海の事例がテレビなんかでも取り上げられてるみたいで、良くも悪くもまだ話題には事欠かなそうですね。個人的には是非ニンテンドー3DSでの続編を期待しております。