大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

初音ミク -Project DIVA- 2nd をやってみた

先日、『初音ミク -Project DIVA- 2nd』が発売になったので買ってきました。最初ダウンロード版を購入しようと思ってたんですが、配信開始がUMD版の1ヶ月後と知り、悩んだ挙げ句にUMD版を買ってしまったんですけども。とりあえず全曲難易度HARDでクリアするとこまでプレイしました。

Project DIVAというと、先月にはPS3でDIVAをプレイできる『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター』もリリースされたワケですが、こちらも配信開始日に購入済み。正直ゲームを起動する都度PSPを接続して認証作業をしなければならない、ってのはかなりめんどくさい話ですが、PS3版のグラフィックはさすがの一言。

それにPSPよりも格段に動きが滑らかで処理落ちも無いため、非常にプレイしやすいですね。PSPでは難易度NORMALでもなかなかPERFECTが取れない有様でしたが、PS3だとそこそこ取れるになりました。

んで、この快適なPS3版をプレイした後なので、またPSPでのプレイとなるDIVA2は正直プレイし辛く感じるんじゃないかなぁ、と心配だったのですが。

実際DIVA2をプレイしてみると、前作の問題点だった処理落ちはほぼ完全に解消されていました。これはけっこうビックリ。デュエット曲なんかでも問題ありません。おかげでプレイ中のストレスは大幅に減りましたね。PS3の大画面に慣れてしまったので、PSPだと画面が狭苦しく感じてしまうのはどうしようもないですが。

ゲームそのものの難易度としては、前作よりちょっと上がったかな、という感じ。ボタン同時押しと長押しという要素が加わったため、正直ファーストプレイでは無茶苦茶難しく感じたんですけどね。しかし何曲かプレイしているウチに、段々と慣れてきました。高難度の曲では未だに発狂しそうになりますけど。長押しと同時押しの嵐で。ただ前作と同じように、曲を出していくだけならば難易度EASYをひたすらクリアしていけばいいので、そうそうハマるコトは無いと思います。

それよりも何が困ったかって、DIVA2で新規収録された曲で自分の知っている曲がかなり少なかったコト。いやボカロ曲のチェックを怠ってたのが悪いんですけど、正直オリジナル曲だけでも多くてなかなか追う気力が・・・。それでも、難易度NORMALで一発クリアはできましたけどね。NORMALをクリアすると出現するHARDでも、大体は一発クリアは可能な感じでした。唯一の例外は今回のラスボス曲『初音ミクの激唱』。8回やってようやくクリア。

難易度HARDで全曲クリア(クリアランクは関係無し)するとモジュールやアイテムは全部出現するようになってますので、音ゲー苦手な人でも頑張ればモジュール&アイテムコンプは可能かと思います。ちなみに私は普段音ゲーやらない人間で、決して得意なジャンルではありません(ていうか胸を張って得意と言えるゲームなんて無いんですけど)ので。ちなみに前作のセーブデータがあれば、前作登場分のモジュールの引き継ぎができるようになってます。

一応音ゲー苦手なプレイヤー向けの救済措置として、ちょっとミスっても補正してくれるヘルプアイテムってのも用意されてるんですけど、1曲の間で使用できる回数が限定されてたり、完全なミス(Worst)をカバーしてくれるアイテムを使用した場合にはクリアランクが必ずCHEAPになってしまいクリア扱いにならないなど、そんなに万能なモノでもありません。あくまで「あとちょっとでクリアできそう・あとちょっとで上のクリアランク狙えそう」な人を補助してくれるもの、という感じ。

その一方で上級プレイヤー向けに、HARDのさらに上を行く難易度であるEXTREMEってのも追加されてたりして(HARDをクリアすると出現)。試しに何曲かプレイしてみたんですが、私の腕前では良く知ってる曲でないと一発クリアはできませんでした。最高難易度を誇る『初音ミクの激唱』のEXTREMEは、正直前作の『消失』HARDを軽く上回る意味不明さ。クリアすら絶対無理そう。これでPERFECT取れる人はもう変態どころの騒ぎじゃないですね(褒め言葉)。・・・それでも少し経てばニコ動にパーフェクト達成動画が上がってそうで怖いわ・・・。

まぁEXTREMEはモジュールやアイテムの出現とはもう関係ないので、純粋に腕を試したい人がやる難易度って位置づけなんでしょう。

新要素の追加により相当難易度が上がってしまったんじゃないかと不安でしたが、少し慣れれば割とサクサクいけました。少なくとも前作をそこそこ楽しめた人ならば、買って損はないタイトルです。・・・ところでDIVA2のドリーミーシアターは発売予定とかないんですかネ?

追記

すいません、このエントリを最初に書いてた時点ですでに『激唱』のパーフェクト達成動画、存在してたみたいです。

早い、早いよ・・・。