大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[10] ハンガリーGP予選

レッドブルが大人げない気すらする、F1ハンガリーGP予選。

予選結果:
FORMULA 1 ENI MAGYAR NAGYDIJ 2010 - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Hungary - The Official F1 Website

圧巻のタイム

前戦でフェラーリにしてやられたレッドブルですが、今回は予選で圧倒的なペースでフェラーリを上回りましたね。特にベッテルはただ一人18秒台のタイムで、3番手アロンソに1秒以上の大差を付けるという異次元ぶり。ウェバーも19秒台前半の十分速いタイムなんですが、ベッテルのそれが速すぎ。

フェラーリもセカンドロウを固めてますので、調子が悪いってワケではなさそう。フェラーリが遅くなったというより、レッドブルが速すぎですね。マッサは昨年の事故の嫌なイメージを払拭するためにも、ぜひ好成績を残して欲しいところです。ただ特に路面が良くないハンガリーの偶数列なんで、ちょっと心配。

逆にアロンソは奇数列からのスタートダッシュを狙っているでしょうから、スタートでアロンソレッドブルを出し抜ければちょっと盛り上がるかも。しかし何もなければレッドブル圧勝フラグだよなぁ・・・。

予想外だった順位

予選の番狂わせが起きやすいサーキットではありますが、今回も一部面白い順位になってたりします。

ルノーではペトロフクビサを上回る7番手。地元に近いハンガリーで良いとこ見せたいクビサはガッカリでしょうねぇ。ザウバーでも可夢偉トラフィックに邪魔され18番手に沈む一方で、デ・ラ・ロサがQ3進出を果たし9番手。それから可夢偉FIAの車検を無視したとのことで5番手降格ペナルティという踏んだり蹴ったりぶり。

Five-place grid penalty for Kobayashi - The Official F1 Website

メルセデスではロズベルクが「予想外の」6番手、一方ベッテルコースレコードを更新されたミハエルは14番手。マクラーレンでもハミルトン5番手に対しバトン11番手と、チームメイト間で随分な差が付いてしまっているケースがちらほら。今の状態見てると、マクラーレンのコンビがドライバーズポイント1-2というコトを忘れそうになりますけどね。バトンとウェバー、ベッテルの差は7ポイントなんで、このレースでバトンはドライバーズランク2位の座を明け渡すコトになっちゃいそうです。

HRTがヤバイ

まさかの3戦連続参戦を果たした左近ですが、今回も予選最下位。でもコメントでは「この結果にとても満足している」と言ってて正直なんでやねんと思いましたが。しかしまぁ、タイムを見てみると、セナに肉薄するタイムは出てます。セクタータイムを見ると、セクター1ではセナに遅れますが、セクター2と3では左近のがタイム良いんですね。

まぁどちらにせよ、HRTのマシン自体が他チームに比べてぶっちぎりで遅いのは相変わらずなんですが・・・。めずらしくHRTのオンボード映ってたので見てましたが、マシンのふらつき方がかなりヤバイ気が。アレでレース走るのって相当ストレス溜まりそうな気がするんですけどね。セナは率直にマシンへの不満をコメントしてますが、左近のコメントが相変わらず優等生的で怖い・・・。

ちなみに日曜夜は外泊なんで、決勝のエントリ上げるのは少し遅くなるかも。