大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

俺はタバコをやめるぞ!ジョジョーッ!!

ベタなタイトルでごめんなさい。

さて、タバコが値上げするってコトでカートンを狂ったような量まとめ買いするような人も居るみたいですが、そんだけぽーんとまとめ買いできるお金あるなら値上げしても問題無いんじゃね?と思ったりもする今日この頃です。

んで、私はまとめ買いするようなお金も無いので禁煙するコトにしました。ていうか、1ヶ月ちょっと前から禁煙中です。私の場合、1日に吸う本数は10本くらいとそんなに飛び抜けて多くはありません。ただ、「タバコを吸う」という行為が習慣化してしまっているので、簡単に止められるかどうかは自信ありませんでした。

しかしまぁ、なんだかんだで1ヶ月はタバコ無しで過ごせていますし、タバコ吸いたくて悶えるようなコトもないので、どうやらこのまま止められそうな気がしてます。

タバコ止める上で意識してるコトや実践してるコトはいくつかあるんですが、まず第一にタバコを買わない。いや当たり前なんですけど。もう少し言うと、極力タバコを買える場所に行かない。とりあえずtaspo持ってるなら処分。コンビニもぶらっと立ち寄るのはやめて、明確に買いたいものがあるときだけ行く。実際売ってる場所に行っちゃうと意志も揺らぎやすいですからね。

私の場合、吸っているタバコがアメリカンスピリットというややマイナーな銘柄なので、なかなか売っている場所がありません。そういう意味では助かったかも。他の銘柄はあんまり吸いたくないですし。

第二に、灰皿を捨てる。灰皿以外にもライターとか、喫煙に関するアイテムはとりあえず処分。処分ができないようなら、目に付かない場所にしまい込む。要するに喫煙のためのコストを上げて、タバコ吸う気を無くそうという。目の前に灰皿とかあったら、そりゃ習慣的に吸いたくなっちゃうでしょ?

第三に、周囲に禁煙を宣言する。そうした方が、もし再びタバコを吸っちゃった場合周囲から白い目で見られるかも・・・と自分にプレッシャーをかけられるので。Twitterなんかで禁煙宣言するのも良いかなと思い、禁煙2週間目くらいまでは毎日「禁煙○日目」ってつぶやいたりもしてたんですが、めんどくさくなって続いてません・・・(でも禁煙自体は続いてるよ!)。

第四に、喫煙者とすこし距離を置く。タバコ買わずにいても、喫煙者が目の前でタバコ吸ってたらつい「1本貰っていい?」って尋ねちゃうでしょ?なので、喫煙者のタバコ休憩に付き合ったり、一緒にメシを食べに行ったり(食後の一服というヤツは禁煙開始直後にはものすごい誘惑力がある)というコトを控えるのが無難かなと。

そうは言っても付き合わざるを得ないって場合、自分が禁煙中で誘惑に耐えるため必死なんで、できれば自分の前でタバコ吸うのを控えて欲しい・・・と嘆願してみるとか。まぁ相手が仕事の上司だったりすると頼みづらいかもしれないですけどね。禁煙が難しい理由って、実はこういう人間関係みたいな部分も結構大きいような気がします。

第五に、ガムのボトルを手元に置いておく。禁煙中の口寂しさを誤魔化す定番アイテムですね。案外コレでタバコ吸いたいという欲求を回避できました。その分ガムの消費量が妙に増えたんで、今後はガムの量を減らすコト考えた方がいいのかなぁ、と(ガム代だってバカにならない)。

最近だと電子タバコを試す人も増えているみたいですけど、個人的にはどうもピンと来ないというか、値段にずいぶんバラつきがあるし、聞いたコトないメーカーばかりなんで、イマイチどれを買えばいいのかようわからんのです。あと↓こんな話もありましたしね。

厚生労働省:ニコチンを含む電子タバコへの注意を呼び掛け 都道府県には販売業者などへの監視指導の徹底を依頼

どの対策もそんなに目新しいモノではないですが、まぁ王道に勝る近道無しってコトで。重度のニコチン中毒だったりすると禁煙外来とかに通わないと厳しいとかって話も聞きますが、私はそこまでする必要は無さそうです。たぶん。

ちなみに、今このタイミングでこういうエントリを書いてみているのは、さらにブログ上で禁煙してる宣言しておくことで、今後油断してタバコ吸わないよう自分にプレッシャーをかけるためだったりするんですけどね?