大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

PS3版『F1 2010』をやってみた

ここんとこ、PS3版の『F1 2010』を淡々とプレイ中です。オンラインはやってませんけど。

F1 2010
リエーター情報なし
コードマスターズ

PS3で発売されるF1ゲームっていうと2006年に発売された『FORMULA ONE CHAMPIONSHIP EDITION』(F1CE)以来かと思いますが、今回はソフトを作っているメーカーも変わり(SCE傘下のStudio Liverpool → コードマスターズ)、どのくらいゲームのテイストが変わったのかなー、というのが気になる点でした。

で、簡単に評価するとF1好きな人なら買い、F1にはそんな興味ないけどなんかレースゲーやりたいという人はグランツーリスモ待った方が良いかも、という感じでしょうか。あ、もちろん私個人の感想なので悪しからず。

このゲームの良いところ

このゲームの良いところはとにかく最新のグランプリサーキットが完全に再現されているところ。あの韓国のコースも含めて、です。実物のサーキットが完成するよりもゲームの発売のが早かった、というのだからスゴイですよね、はっはっは。F1を毎回観戦しているような人なら、サーキットの予習用として手元に用意しておくべきソフトでしょう。タイムもだいたいホンモノに近いあたりが出ますし。

それからF1CEとの比較で言うと、AIが賢くなったような気がします。同一周回なら結構ちゃんと後ろのマシンが仕掛けてくるし、周回遅れのマシンならしばらく後ろに張り付けばラインを譲ってくれます。このへんのお行儀はなかなか。

グラフィックは期待していたほどではないかな-、という感じ。まぁこんなもんかな的な。ていうか、どうしてもグランツーリスモの画像とかを見ちゃってるんで、それと比較したくなっちゃいますしね・・・。ああ、これはあまり良いところではありませんね。

難易度の設定はかなり細かくカスタマイズ可能で、ドライブアシストも充実してます。なので自分の腕前や使用するコントローラによって最適な難易度にできるのは嬉しいところ。私はハンドルコントローラ使わずに普通のPS3コントローラでやってますので、トラクションコントロールもABSもバリバリ使ってます。アナログスティック使うのも苦手なんで、ふつーに十字キーと○×△□ボタンで操作してるんで・・・(ギヤチェンジはLR)。

セッティングはこだわろうと思えばこだわれますし、ざっくり決めたいならざっくりにもできます。操作感覚もPSP版のイカれた感じよりは相当良いかと。PSP版もコードマスターズ制作のハズなんですけど、なんなんでしょうねこの違い。

このゲームの良くないところ

良くないところもいろいろあって、まずやっぱり洋ゲーだけあってメニューやコンフィグのいじり方が慣れるまでわかりにくいコト。これはF1CEも同じだったんですけどね。海外メーカーのゲームに慣れている人は良いと思うんですが、私は最初コントローラのキー割り当てのやり方すらわからず困ってました。

初回起動時にいきなりゲームデータをHDDにインストールするのもちとお行儀悪いんじゃないかと。あとで確認してみたら、インストールデータは999MBとなってました。

あと、バグというワケではないんですが、内容的にコレはどうなのよ、という点がちらほら。例えば天気がコロコロ変化しすぎ。いや天候が変化するのは別に良いんですけど、あらゆるサーキットでスパウェザーの如き天候変化があるので。タイムアタックとかでは天気固定にもできるのが救いですけどね。

それから、ピットストップで他チームとタイミングが被ったとき、ロリポップマンがいつまでもGOサインを出してくれないときがあります。現実のF1なら多少タイミングがギリギリでも出してしまうモノですが、ゲーム内だとかなりお行儀良く他車が通り過ぎるのを待つため、ヒドいときになるとトップ3くらいを走ってたハズなのに、ピットから出たら20位くらいになってたケースも。これは決勝前にピットストップのタイミングを変えておくコトで回避できたりもしますけどね。

画面のインフォメーションも少々不親切で、コースマップが拡大図でしか表示されないので、慣れてないサーキットだと戸惑います。あと、他車とのタイム差が常時表示されておらず、無線で話しかけてくるメカニックもたまーに「5秒差だ」とか「30秒差だ」とか大雑把にしか教えてくれないので、プッシュすべきかクールダウンしていいのか判断し辛い。ていうか、無線で「後続と30秒差だ、プッシュしろ」みたいなコトを言われたときには正直お前は何を言っているんだと以下略。

2chのスレなんかを見ていると、突然セーブデータが破損する目に遭った人もいるらしいのですが、私のPS3では今のとこそういう現象が起きてないのでようわかりません。レースでタイヤ交換義務を果たさないまま(ピットストップせずに)AI車がゴールしていることがあるという指摘もありますが、気づかなかったなぁ。今度じっくり確認してみましょうか。

あ、そういや韓国のコース走ってたら、ストレートで前を走ってたレッドブルが突然宙を舞ったコトがあったんだけどアレはなんだったんだろ。

そんなこんなで

このゲーム、不満点やバグっぽい挙動もいろいろあるんで、やっぱりF1好きかどうかでこのゲームの評価は変わってくるんじゃないかなぁと思います。F1にこだわりが無いならグランツーリスモの方が(たぶん)良いと思いますよ。サーキットだけじゃなく色々なシチュエーションで走れますし。でもその極めて高いコースの再現性ゆえ、F1好きなら必携。そんなゲームです。

ところでグランツーリスモは今年中には発売されると信じていいんですよネ?

グランツーリスモ 5(通常版)(2010年発売予定)
リエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント