大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

とある佐川の苦情処理

佐川急便どうなってんのwwwwwwwww:ハムスター速報 - ライブドアブログ

なんとなく、佐川急便ってよくWEBでネタにされてるよーな気がします。主に悪口方面で。私もAmazonでよく買い物をするため佐川急便のお世話になるコトが多いんですけど、そこまでヒドい目にあったコトは・・・数回あったかな・・・。ただその利用頻度を考えると確率的には低いとは思います。同業他社と比較して優れてるのか劣ってるのかはようわかりませんが。コレってホント、良い配達員さんに当たるかどうかなんですよね。

そして最近、久しぶりにヒドい目にあいました。

先日結構な大雨が降った日、家に誰も居ないタイミングでAmazonに注文してた本がメール便で届けられていたんですが、ビニールに入れられてない状態で玄関先に置かれてたんですよ。ウチの郵便受けってギリギリあのメール便が入らないサイズになっちゃってるので、不在時に玄関先に置かれているのはいつものこと。それはまぁいいんですけど、大雨の中ビニールにも入れずに置いておくのはちょっと・・・。当然、中の本はびた濡れでした。

そういや最近、見慣れない顔の配達のおじさんが荷物を届けに来るコトがあって、妙に不慣れな感じだったので、ひょっとしたらあのおじさんがやっちまったのかなぁ、と。

なんかもー佐川急便の営業所にクレームの電話入れる元気も無かったので、とりあえずAmazonのサイトから交換手続きの申し込みだけ行い、佐川急便にはせめてWEBからひとこと苦情を入れておくか、と佐川急便のHPにあるご意見・お問い合わせページから「メール便が雨でびた濡れだったんで今後ちゃんと対策してくれませんか」てなことをちょろっと書いて、荷物の送り状Noを添えて送信してみました。

すると、送信した1時間ちょっと後に最寄りの営業所から謝罪の電話が。その上で、交換手続きもすぐにやらせてもらいますので今からお伺いします、とのこと。こんなスゴイ勢いで反応があるとは思ってなかったのでびっくり。ひょっとして、営業所に直に電話クレーム入れるよりも大事になっちゃってますかネ?

その後すぐに営業所の係長さんがやってきて、直接謝罪を頂いた上でびた濡れの本を回収してもらいました。交換手続きも迅速にやってもらったみたいで、次の日の朝にはAmazonから再送のメールが。

配達の不手際があったのは事実ですが、苦情に対してかなり迅速な対応&丁寧な謝罪をしてもらったので、結果的に自分の中での佐川急便の印象が良くなってしまいました。いやはや、見事なクレーム処理でした。もし営業所にクレーム入れても対応が悪いという場合は、WEBからの方が効果があるかもしれません。こっちのが本社通す形になるんでしょうしね。

しかしまぁなんだ、注文した商品がエロマンガとかじゃなくて良かった・・・。