大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

グランツーリスモ5をやってみている

ずいぶん長いこと待たされたよーな気がするグランツーリスモ5がようやく発売になったワケですが。

グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
リエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント

待たされた分、入手後黙々とプレイし続け、とりあえずスーパーライセンス取得するところまではプレイしました。

最初にゲームをHDDにインストールしたんですが、所要時間はだいたい35分くらいでした。でも、インストールしたところで結構ゲーム内のロード時間は掛かっている印象があり、これインストール無しの場合だとどんだけ時間が掛かるのか気になるところではあります。

今作はクルマの種類や収録コースの数がとにかく多く、またGT Autoで洗車やオイル交換、ホイールやエアロパーツの取り付けもできたりと、グランツーリスモ2を彷彿とさせるような内容になってますねー。これだけボリューム感のあるグランツーリスモはホント久しぶりなので、素直に嬉しいですね。

ホイールやエアロの交換ができないクルマが多々あったり、そもそもホイールの数が少なくね?という不満もあるんですが、そもそもできないよりはマシかなと。あ、あとクルマやホイールの色を塗り替えられるのは良いですね。中古車なんかだと、自分好みの色がなかなか見つかりませんし。

クルマの挙動もプロローグの時から結構見直されているような感じがします。個人的には今作のが好み。従来のシリーズ作品に近い雰囲気なので。

グラフィックについては今更言うこともないですが、ナイトレースとかの描写が良いですねぇ。より「実車の視界」に近い感じがします。あと、昼間のレースでトンネルから出たときに「うおっまぶしっ」となるアレとかも表現されてて、これは雰囲気出てるなと。逆に言うと、それにより多少難易度も上がっている感じではありますが。夕暮れや夜のラリーイベントなんて、どこ走れば良いのかわからなかったりしますし。

今作ではPSPグランツーリスモからガレージデータのインポートができるという話を聞いて期待していたんですが、コレってインポートしたデータはアーケードモードでのみ使用可能なんですね。ちと残念。あと、PSP goからデータをインポートしようとしたところ何故かうまくいかず、PSP-3000の方からインポートしてみたら成功しました。・・・これは私の環境固有の問題なのか、それともPSP goが無かったコトにされているのか、どっちなんだ・・・?

それから、発売直後からオンラインサービスの混雑によりシングルプレイ時にもゲームに遅延が発生するという問題が起きていたみたいで。

オンラインサービス状況のお知らせ - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム

私自身は特にひどい遅延に遭遇したコトは無いんですが、人によるってコトなんですかねぇ。ていうか、私の場合PlayStation Networkにログインしないでプレイしてるので、それで問題無かったりするのかな?でも公式の情報を見た感じだと、PS3がインターネットに接続されているだけでダメっぽい感じですけどね。でもPS3のインターネット接続ごと殺さなきゃいけないのも不便だよねぇ・・・。

一応、先ほどアップデートパッチ(1.02)が配信されていたので、それでとりあえず問題解決している・・・のかな?コミュニティ機能は全然使う気が無いのでアレですが。友だち居ないので。

でも歴代シリーズの中でも満足度はかなり高い内容に仕上がっているとは思います。そんなワケでもうしばらくプレイしよ。