大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

NEOGEO Stationのサムライスピリッツをやってみた

12/22から、「NEOGEO Station」と銘打って、PlayStation Storeでかつて一世を風靡した(?)ネオジオのゲームが有料配信されてますね。

NEOGEO Station

私はネオジオのゲームってあまりプレイしたコトないんですけど、なぜかサムライスピリッツシリーズだけはアーケードで結構プレイしてました。ナコルル大好きっ子だったので。プレイステーションにもサムライスピリッツは移植されてて、ゲームアーカイブスでも配信されている(初代サムスピは『剣客指南パック』の中に入ってます)んですけど、ネオジオ版とはちょっと感触が違うんでんすよね-。

でも今回の「NEOGEO Station」で配信されるのはまさに当時のネオジオ版というコトで、なんだかプレイしたくなってしまい初代『サムライスピリッツ』を購入してみた次第。

これ、PS3版とPSP版がそれぞれ用意されてて、PS3版が900円、PSP版が700円となってます。ゲームアーカイブスみたいにPS3にダウンロードしてPSPにもコピー・・・ってのはできないみたいで、PS3PSPの両方でプレイしたいならそれぞれ購入する必要があるみたい。

17年も前のゲームなのに、なかなか強気な・・・という気もしますが、当時家庭用ネオジオサムライスピリッツROM版が28,000円した(ゲーム一本のお値段です)コトを考えると天国のような話です。元々熱心なネオジオファンはカネに糸目を付けない人が多い(偏見)ので、これくらいの金額はタダ同然といえるでしょう。たぶん。

サムライスピリッツ』のダウンロード容量は70MBそこそこなので、ダウンロード&インストールはすぐに完了。今見るとホント容量少ない・・・。ゲームそのものはオリジナルそのままなんですけど、ゲームを起動するとまずメニュー画面が表示されて、ネットワーク対戦や保存したリプレイの再生、スクリーンサイズの調整なんかもできるようになってます。アーケードにハマってた当時の自分が見たら卒倒しそうです。

グラフィックは今見ると「あれ、こんなに荒かったっけ」と思ってしまう感じなんですが、でもまさにネオジオサムライスピリッツですねぇ。懐かしすぎて死ねる。ていうか懐かしすぎて、CPU相手にもボコられてしまう有様です。もう全然パターンとか覚えてない・・・。勝利画面のナコルルのグラフィックも今見るとなんだか違和感が・・・。

ロード時間は最初にちょっとあるくらいで、あとはサクサク。知り合いが昔ネオジオCDを持ってて、サムスピの対戦相手が変わるたびに数分のロード時間が掛かっていたのがウソみたいだ(ネオジオCDはCD-ROMの読み込み速度が等倍という恐ろしい機械でした)。時代の進化ってすごいですねぇ。ネオジオで時代の進化を感じるってのもなんかアレですけども。

ちなみに、ゲーム中にSELECTボタンを押すとポーズメニューが表示され、スクリーン設定、コントローラー設定、マニュアル閲覧、セーブなんかができるようになってます。最初STARTボタンかと勘違いしてました。なんでSELECTなんだろう・・・。

とりあえずなんとかナコルルでクリアできるようカンを取り戻したいと思いますが、それはそれとして『斬紅郎無双剣』もぜひリリースしてください(ナコルルがとても使いやすいので)。よろしくお願いします。