大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

誰得サンタコス

クリスマスイヴにたとえ予定が無かろうと、ブログを更新せずに放置してさも予定があるかのように見せかけるライフハック。その実、家で犬と戯れている今日この頃。家族は旅行に出かけています。実家暮らしなのになぜか1人+1匹です。これは一体どういうことなんでしょうか。

仕方ないので近所のスーパーに売れ残って割引されてる総菜なんかを買いにいってみたりしたんですが、この時期になるとなぜかスーパーのレジの人がサンタの格好してますね。あと宅配ピザなんかもそうですけど。あれはいったいどういう趣旨でやってるのか気になるところです。

いや若いおねーさんがミニスカサンタコスとかしてるならテンションも上がるというものですが、男店員やパートのおばちゃんなんかが中途半端に赤い格好しているとなんかこう、むしろテンション下がるというかなんというか。そんなにシャアが好きなのかっていう。

季節感を演出する意図はあるのかもしれませんが、そんなのは売り場で演出してもらえば良いわけで。なんでクリスマスだけは店員の服装まで変えるのでしょうか。

子供なんかは店員がサンタの格好していると喜んだりするのかもしれませんが、逆に近所のスーパーで大量にサンタが雇用されていることに疑問を感じてしまう子供もいるかもしれません。そして説明を求められた親が、つい「ああやってサンタさんも働いてプレゼント費用を捻出しているんだよ」なんて言っちゃった日には、夢もなにもあったもんじゃありません。子供に現実の厳しさを教えるには良いかもしれませんが。

もはや日本におけるサンタクロースとは一体どういう存在なのかようわからなくなってきました。つまり何が言いたいのかとうと、クリスマス爆h(以下略)