いよいよF1がオーストラリアで開幕。このエントリは土曜のフリー走行が終わった段階で書いてますが、レッドブルめちゃくちゃ速えですね。特にFP3でのベッテルのタイムは圧巻。予選・決勝もこの調子で行かれてしまうと、ものすごく一方的な展開になってしまうため、他チームの奮起を期待したいところですが……。
「変態カイリー」に追いつけるのは誰なのか
そんな開幕から変態的なタイムを叩きだしてるベッテルですが、今年のマシンの相性は「変態カイリー」に決まったそうで。
ベッテル、RB7を「Kinky Kylie(変態カイリー)」と命名 : F1通信
まぁなんつーか、いつも通りのネーミングセンスで安心しました。
レッドブルがやっぱり速い、ってのはテストの時から言われていたことですが、フリー走行で意外だったのは、思いの外マクラーレンが速いこと。こちらはテスト中タイムが伸びず、戦闘力は結構低いという噂もあっただけに意外な感じ。レッドブルには及ばないものの、フェラーリと良い勝負になるレベルにはあるのかな?
逆に言うとフェラーリはもっとレッドブルと互角の争いを期待したいところなんですが、フリー走行の結果だけ見ると少々不安な感じ。ていうか、今年になってもやっぱりマッサに元気がないよーな気がします。タイヤがピレリに変わって、マッサにとっては有利な展開になるかと思ってたんですが。予選・決勝ではどうでしょう。
ピレリタイヤは結構マトモ?
ピレリタイヤといえば、その耐久性の無さが不安視されてたりもしましたが、フリー走行を走った可夢偉のコメントなんかを見ると、想像してたよりは保ちそうだという話。決勝では4回くらいピットストップが必要なんじゃないかとも言われてましたが、2~3回で済みそう?以下の記事によれば、ピレリとしては決勝で2~3回のピットストップを行うレベルの耐久性を目指したおのことなので、狙い通りの耐久性を実現できているってコトなのかも。
【STINGER】ピレリ・タイヤ - オーストラリアGPのポイント >> F1 NEWS|ニュース||STINGER / 独自の視点でF1ニュースを発信
ちなみにピレリはタイヤの種類ごとにサイドウォールのロゴの色を変えているそうで、これは結構わかりやすそうで良いですね。
ピレリ、今季F1タイヤの色分けを発表: FMotorsports F1
そのほか
木曜の記者会見には可夢偉が出席して日本の地震被害とその支援を訴えてましたが、それに呼応するように各チームで日本への支援メッセージを書いたステッカーを貼ったりしているみたいで。
日本の震災に各チームが支援メッセージ: FMotorsports F1
F1チーム&F1ドライバー、マシンやヘルメットに日本へのメッセージ 【 F1-Gate.com 】
すっかり日本色が薄くなっている感のあるF1ですが、それでもこうしてF1全体で日本への支援を呼びかけているというのは胸が熱くなりますね。トゥルーリなんかはヘルメットのカラーリングを日の丸カラーに塗り替えててびっくり。世界中に露出があるF1というイベントでこうした動きがあるのは、ホント素晴らしいコトだと思います。
それから、ザウバーのスポンサーにNECが付いたという話がありましたが、これ可夢偉の絡みでスポンサーになったのかと思いきや、なんとスポンサーになったのは「NECメキシコ」なんだそうで。
【From The Paddock】オーストラリアGP Part1 - F1速報=エフソク編集部だより - Yahoo!ブログ
なんだろうこのモヤモヤ感……。
ともあれ予選・決勝を楽しみにしたいと思いますが、例によって地上波組なので、グランプリウィークの週末はWEBのスポーツニュースやTwitterは自重しまーす。