大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[11] カナダGP予選

もはや夜中に見る気力も無いF1カナダGP。時差ってやーね。

予選結果:
FORMULA 1 GRAND PRIX DU CANADA 2011 - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Canada - The Official F1 Website

フェラーリが復調?

エスケープゾーンがほとんど無くてクラッシュが多いこのサーキット、今年も例外ではないようです。最初のフリー走行ではいきなりベッテルがクラッシュを喫するというシーンもあったみたいですが、まぁ結果としてはまたしても彼がポールポジション。ううむ。

ただ、今回はフェラーリに勢いがあるみたいですね。Q1ではアロンソ、Q2ではマッサがトップタイムを叩き出していますし。じゃあなんでQ3でトップタイムを出せない!?という話ではあるんですが、アロンソ2番手、マッサ3番手というタイムは悪くない。特に今回は、アロンソだけでなくマッサも好調であるという点がポイントですね。

レッドブルフェラーリの差はほぼ無いと言って良い範囲ですし、決勝では展開次第でどちらが勝ってもおかしくない雰囲気。ただ、決勝は雨の予報とのコトで、どう転ぶか全然わからないですねぇ。セーフティカーの出動も当然予想されますし。どこぞのスポーツ紙がフェラーリの監督にフラビオ・ブリアトーレが招聘されるのでは、なんておぞましい話まで書き始めているらしいので、フェラーリには結果出して欲しいですマジで。

ザウバーの受難が続いてる

前回モナコを大クラッシュで欠場したザウバーのペレスですが、その後の診断の結果カナダには問題無く出場できたハズ……でした。しかし最初のフリー走行終了後に体調不良を訴え、ザウバーは急遽デ・ラ・ロサにドライブを依頼したそうで。ザウバーのレーシングスーツも用意できていない状態だったので、デ・ラ・ロサマクラーレンのレーシングスーツでフリー走行をドライブしたそうですが……こんなコトもあるんですねぇ。

ザウバーは本来、リザーブドライバーとしてメキシコ人のエステバン・グティエレスと契約しているハズですが、なんと彼、カナダGPには帯同していなかったんだそうで。それで急遽、昨年ドライブしていたデ・ラ・ロサを起用したんですね。ていうか、なんでリザーブドライバーを帯同させてないんだろう。

そんなザウバー可夢偉フリー走行でクラッシュし、シャシーごと交換する羽目に。その影響もあってかマシンバランスが最悪らしく、可夢偉曰くバンプに乗るとひどい跳ね方をするマシンみたいですが。Q2最後のアタックで右京が「攻めてるな~」と笑ってましたが、可夢偉にしてみれば好きであんな走りをしているワケじゃないって感じですか。最終シケインなんてフルカウンターあてて壁に激突する一歩手前でしたしねぇ。

それに加えて最終アタックではDRSが途中で使えないトラブルが発生したらしく、それで予選13番手というのはむしろ上出来というべきなのかもしれません。問題は決勝をどう乗り切るかでしょうね-。予選の挙動を見てると、どこにすっ飛んでいくかわからないような動きしてますし。しかも雨降っちゃったら。

デ・ラ・ロサも3回目のフリー走行でクラッシュしたらしく、予選では17番手がやっと。まぁ、ぶっつけにも程がある状態ですし。決勝、どうなりますかねぇ……。

そのほか

今回の予選トップ10は「いつもの5チーム」で占められており何の意外性もないんですが、11番手のディ・レスタと12番手のマルドナドは結構気になる存在。ディ・レスタはコンスタントに予選でスーティルを上回ってみせているし、マルドナドもスペイン、モナコと連続でシングルグリッドを獲得し、今回もバリチェロを上回る予選グリッド。

スーティルバリチェロモナコでしぶとくポイントゲットしたので、ディ・レスタもマルドナドも獲得ポイントではチームメイトに負けてはいますが、ちょっと楽しみな存在です。マルドナドはモナコでハミルトンと絡んでなければポイント獲れてたでしょうしね。今回のレースではどこまでいけるのか。