大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[11] 韓国GP予選

中日ドラゴンズがマジック1であるコトを気にしていたら録画予約を忘れてテレビ中継を見ていない韓国GP予選です。

予選結果:
2011 FORMULA 1 KOREAN GRAND PRIX - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Korea - The Official F1 Website

ついにレッドブルが……

レッドブルの連続ポール記録がついに途絶え、マクラーレンのハミルトンがポールポジション。日本GPでもバトンが2/1000秒差までベッテルを追い詰めるところまで来ていたので、とうとうやったか、という感じです。しかも今回のハミルトンは、2番手ベッテルにコンマ2秒差をつけるタイム。これがここんとこの乱調を吹き飛ばす布石になれば良いですが。

マクラーレンはバトンも3番手に入り、偶数列に2台並んだレッドブルより有利なポジションを確保。もうドライバーズタイトルは決まっちゃいましたけど、シーズン終盤にここまでマシンを仕上げてくるのはマクラーレンの意地でしょうか。バトンも、来期に繋げるために残りのレース全勝を狙うとコメントしてましたね。

一方でフェラーリは、「レッドブルマクラーレンの後ろ」といういつものポジションから抜け出す気は無さそうです。違うところと言えば、日本GPに続いてマッサがアロンソの前に出たことくらいですか。

マッサもそろそろ決勝でいいところ見せて欲しいんですけどね。しかし、マッサの今期リザルトを見てみると、開幕のオーストラリア、次のマレーシアの2度を除くと、その後一度も予選より良い順位でのフィニッシュが無い(予選と同じ順位は3回ある)んですね。一方アロンソは、なんと11回も予選より良い順位でフィニッシュしてたりして。これがマッサとアロンソの差なのよね……。

それはさておき。レッドブルにくそみそにやられても、少しでも良い形で来期に繋げようと盛り上がるマクラーレンと、なんかもうこのままシーズンを終えそうなフェラーリ。なんでしょうねこの差は。

中断グループの変化

長いストレートが繋がっているこのコース、メルセデスエンジンが多少有利なのか、フォースインディアが2台そろってトップ10入り。でもミハエルは12番手。でもでも最高速を見るとトロロッソがワンツー。トロロッソアルグエルスアリが11番手、ブエミが13番手と悪くない位置ですけどね。

ザウバーは完全に撃沈気味で、可夢偉14番手、ペレス17番手。コンストラクターズタイトルではフォースインディアに8ポイント差を付けられ、トロロッソには11ポイント差で追われているザウバーですが……苦しい終盤戦になりそう。可夢偉は5戦連続でノーポイントなので、そろそろまた決勝トップ10に食い込んで欲しいところですが……。

今年の韓国

去年はあまりのドタバタぶりに「ホントに開催されるのか」とツッコミを受けていた韓国GPですが、一年経ってようやくまともに……なってるんでしょうか。どうも、サーキットの設備が改善されていない、コースの排水も良くなっていない、宿不足も解消されていない、という話が聞こえてきます。

2回目の開催を迎えた韓国GPだが、FIA(国際自動車連盟)が緊急に対策を打ち出したピットレーン出口の問題ばかりでなく、再びウェットコンディションという不運なスタートを切ったことで露呈した極端に劣るコースの排水など、チーム側からの不満も多い。

さらにこうした状況についてドイツの有力紙『ビルド』は、「いくつかのチームがパドックの冷蔵庫を開けたところ、昨年の残り物が朽ち果てていた」との衝撃的な伝え方をした。同紙はウィリアムズ・チームの話として、ホスピタリティには昨年のドライバーだったニコ・ヒュルケンバーグの名前がそのまま残されていたと伝え、韓国GPは昨年終了して鍵を掛けてから、1年経って初めて開けたようなもの。何も進歩していない」と断じた。

via: 独紙が酷評、「韓国GP、昨年の冷蔵庫の残り物」: FMotorsports F1

こちら↓は現地で取材しているF1速報のブログから。元記事に画像ありますが、日本のいわゆる「ラブホテル」ともなんか雰囲気が違ってて、なんというか単なるボロい宿といった風情に見えます。

韓国のホテル事情はちょっと変わっていて、エグゼクティブな高級ホテルの下、たとえば駅前にあるようなビジネスホテルが少ないようです。だからこういったモーテルにビジネスマンや家族連れも宿泊すると聞きます。

室内は広く、そこそこ清潔。シャワーが付いてます。1部屋に1台パソコンが設置されているのが韓国っぽい。衣服を収納するクローゼットがない以外は、快適とは言わないものの我慢できるレベルです。

ただし、「帰って寝るだけ」の取材者ならこれでOKでも、海外からのF1観戦者を呼ぶためには宿泊施設をきっちり整える必要がありそうです。

via: 【韓国GP】Part 2 From The PADDOCK-BLOG ・ F1速報公式サイト

問題はなんで1年という時間があったのにここまで状況が改善していないのか、というコト。韓国GPは自殺した盧武鉉元大統領が誘致したモノであり、現政権にとってはお荷物でしかなく追加投資する気もないって話も出てますが、確かにF1誘致しておきながら施設を改善しないこの状況を見ると頷かざるを得ない感じ。

加えて、韓国にモータースポーツの文化がまだ根付いてないってのも大きいんでしょうね。まぁこれは他の新興国のグランプリも同じなんだろうとは思いますが。ていうか、むしろ金曜フリー走行から3万5千人がつめかける日本が異常なのかもしれん。

そういや、これまた今年初開催のインドも芳しい話が聞こえてきませんが、結局ちゃんと施設は完成したんですかね?こっちもなかなか香ばしい感じがするので、みんな韓国だけじゃなくインドにも目を向けてあげてください(?)。