封切日に『映画けいおん!』を観てきました。一人で。
私の場合、そもそも映画館に映画を観に行くこと自体がレアなんですが、封切日に観に行くなんてますますレアです。たぶん、生まれて初めてです。それほどまでにこの『映画けいおん!』を楽しみにしていた……というか、単にヒマだったからそれじゃあさっさと観に行こうか程度のノリで。WEBで空席状況チェックしたらまだ空きがあったので、事前に席予約しちゃって。
映画が始まる前にとりあえずパンフレット買ったんですが、袋までちゃんと『けいおん!』仕様になっていて芸が細かい。あと、飲み物買っておこうとフードコーナーに並んだら、「けいおん!コンボセット」なるものが売られていてホイホイと購入(TOHOシネマズ限定らしい)。正直、晩飯ガッツリ食べたのでポップコーンは要らなかったんですが、コースターがオマケで付いてくると聞いてつい……。
そして入場時には、某所で話題になってたチケットの半券24枚貼れる凶悪極まりない「リピートポイントシート」と、映画の内容に絡んだ絵はがきを貰いました。
この「リピートポイントシート」、チケットの半券を貼って集めると「メモリアルフィルム」をプレゼント!というモノなんですけど、まー確かに24枚分貼るスペースはあるんですが、メモリアルフィルム自体は3枚につきひとつ貰えるようにはなってるワケです。
じゃあなんで24枚分も貼るスペース用意してんだ、という気もしますが、とりあえずこういったコトにお金を突っ込まずにはいられないチキンレーサーな方々を釣るためと、「24回wwwありえないwwwww ……でも3回なら観ても良いかな?」という感じに、24回という大きな数を見せておいて、3回という数を大したコト無いように錯覚させる作戦なんじゃないかと邪推。
私も、「あー、あと2回見に来ればフィルム貰えるのか!」などと思ってしまいましたし。でもこれ、3回劇場に足運んで貰えたフィルムが背景のみとかだったら切ないよね。
あと、一緒に貰った絵はがきは「律ver」となってました。……てことは、唯・澪・ムギ・梓バージョンもおそらく存在するワケで。これもリピートを促す作戦のひとつですね。全部揃えようと思ったら少なくとも5回観る必要があるワケで、しかもこの絵はがきも入り口でランダムに貰えるモノだから、すんなり揃う保証も無いと。
広く浅く客を呼ぶのではなく、狭く深い客を何度も観に来させるというこの戦略、恐るべし。
んで肝心の内容なんですけど、劇場版になっても軽音部はやっぱり軽音部なワケで、これをわざわざ劇場でやるほどのモノなのか、とかって話はさておいて、テレビシリーズを楽しめた方なら観て損は無い作品になっていると思います。テレビシリーズ観たこと無い方はやめといた方がいいです。
ていうか、劇場版ストーリーの中で1期DVD・BDの最終巻に収録されている地上波未放映エピソード(番外編「ライブハウス!」)に絡むシーンもあったり、そもそも唯たちが最初からパスポート持ってるのも2期DVD・BD最終巻収録の地上波未放映エピソード(番外編「計画!」)の絡みだったりして、なんかこの辺DVD・BDの販促も兼ねてるんだろうかと、これまた邪推したくなったりもしましたが。
でも、それらのエピソード観て無くても意味がわからなくなるレベルでは無いのでご安心を。ていうか、話の内容はホントにいつも通りの「けいおん!」。ただ、普段と場所が違うだけで。劇場版だからといって、過剰にドラマチックになったりしないところがむしろ好印象でした。