大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

トヨタのモータースポーツフェスに行ってみた その3

※画像多め。このエントリは、トヨタのモータースポーツフェスに行ってみた その2の続きです。

さらに展示車両いろいろ

ピットガレージでレーシングカーを一通り眺めたあとは、再びグランドスタンド側に移動。そして朝方LFAや2000GTを見かけたオーナーズクラブの展示スペースは今どうなってるかな、と立ち寄ってみたところ、

2000GT増えすぎワロタ。そして、その前の列もみんな2000GT

なんだか2000GTカローラに見えてきた……。あと、朝方には見かけなかった80スープラや、「藤原とうふ店」ぽいなにかも。

そして、ハチロクどころかニイナナ(初代レビン/トレノ)の軍団まで。このクルマも根強いファンが多いんですねぇ。

こちらでも一通りクルマを眺めたあと、腹が減ったのでグランドスタンド裏の出店で昼食を購入。出店はそこまでムチャクチャな混雑はしておらず、割とスムーズでした。カルビ丼の盛りが写真よりだいぶ少なかったけどな!

そして適当に腰掛けてメシを食べていたところ、ホームストレートから派手なエンジン音とスキール音が。織戸学らによるドリフトパフォーマンスでした。メシ食いながら眺めてたので、最後しか写真撮れなかった……。

しかしよーこんな狭いスペースで器用にクルマ回しますな。

その後少しヒマを持て余したので、iPhoneでニュースを眺めてたら、「富士スピードウェイで豊田社長が86をお披露目」という話題が出ててびっくり。え、86ってFT86よね?正式名が「86」に決まった?豊田社長がこのイベントでお披露目?そんなの知らない!

どうやら、体験イベントに参加すべく出歩いてたときにそのお披露目があったっぽい。なんというコトでしょう。そして86の実車も、カートの帰りに通り過ぎてきたピット裏のイベントスペースに展示されているらしい。まったく気づいてなかった……。とりあえず帰りがけに見に行くコトにしました。

サーキットサファリと各種デモラン

そうこうしている間に、さっき申し込んだサーキットサファリの時間が近づいていたのでコントロールタワー近くの集合場所へ。そこで順番待ちしてバスに乗車。私の乗ったバスのガイド役はTDPから全日本F3に参戦している中山雄一選手。……ごめんなさいF3とか全然チェックしてないので、中山選手のコト知りませんでした。

プロフィールを見ると1991年生まれとあるので今ハタチ?……ていうか、セナが最後のチャンピオン取った年に生まれた子が、今やレーシングドライバーになってるのか……時代の流れを感じる……。今年全日本F3のNクラスでランキング3位となり、来年は上位のCクラスでトムスから走る予定とのこと。

レーシングドライバーとは思えないような朴訥とした好青年だったんですけど、ぜひ頑張って来季はCクラスでチャンピオン取って、マカオGPに参戦して、ヨーロッパに渡って、F1デビューしてください。そしたら「中山はワシが育てた」って自慢するんで。……ウソですごめんなさい。

それはさておきサーキットサファリ。バスのすぐ脇をフォーミュラニッポンが駆け抜けていくというのは、なかなかの迫力です。

インパルのオリベイラなんてサービス精神旺盛で、バスに並びかけて併走したかと思ったら、いきなりシフトダウンして全開加速かましたり。

現実の富士スピードウェイのコースを見るの初めてだったので、「あー、グランツーリスモで走った通りだなー」などと思いながら景色を眺めておりました。

そういや、富士の最終テクニカルセクションって個人的にはチマチマしてて嫌いなんですけど、中山選手曰く勾配がきつくてタイトなので非常に難しいセクションだ、とのこと。逆に言うとそれは、ウデの差がハッキリ出るところでもあるんでしょうね。

バスを降りるとき、中山選手に握手を求めたら快く応じてくれました。頑張ってね!

そしてフィナーレへ

サーキットサファリ終了後はまたグランドスタンドに戻り、走行イベントを見物。フォーミュラニッポンスーパーGTエキシビションなどの後に行われた、EVが集まって走る「Future of AUTOMOBILE」というイベントでは、なぜか壮絶なスリップストリーム合戦が繰り広げられておりました。

そして「プレミアパレード」では、お披露目されたばかりの86の見本市状態。色違いの86が何台もぞろぞろと。もう完全に86の宣伝イベント……!

最後は改めて各種レーシングカーが走る「スペシャルアンコール」。中嶋一貴がTF109をドライブ。

走行終了後はホームストレートにマシンが並べられ、フィナーレイベント。ここらで私らはグランドスタンドを離脱。

この日は夕暮れもとてもキレイだったんだわコレが。

トヨタの「ハチロク

そして駐車場への帰りがけ、ピット裏のイベントスペースに寄り86を見物。どうですかこれ、奥さん。

印象として、フロントマスクは悪くない。なんか15シルビアを思い出すけど。後ろはなんかのっぺりした感じ。

リアビューは、総員一致で「カッコ悪い」という見解に落ち着きました。ディフューザーっぽい何かが付いていますが、かえってオモチャっぽい感じがしちゃうかな。あとテールランプの形状がなんかなぁ……。

掲示してあった主要諸元を見ると、ボア × ストロークが「86 × 86」になってて噴いた。タイヤのインチ径はスバルのBRZより一回り大きい設定なんですね。しかし、公称200PSのFR車に225/40R18のタイヤなんて必要あるんかな?

これでトップグレードがだいたい300万円くらい?ターゲットユーザーとしては3~40代向けでしょうね。若者は今更そこまでの値段出してスポーツクーペ買わないでしょう。個人的にはもっと軽いクルマだったらなー、と思ったりしますが。ハチロクっていうとやっぱりライトウェイトでしょう、っていう。衝突安全性とか考えると難しいのかな。

面白そうではあるんですけどね、なんかぱっと見のインパクトに欠ける。スポーツカーならではのワクワクするオーラをあんま感じないんだよな、このクルマ。新型水平対向エンジンをフロントミドシップに搭載、というのは興味深いので、一度運転してみたいクルマではありますが。乗ってみたら印象変わるかもしんない。

そんなこんなで

ハチロクを眺めたあと帰路についたワケですが、帰り道はなかなかヘビーな渋滞。東名の御殿場ICまでの道も渋滞だし、東名のってからも25kmの渋滞表示。ちなみに東京方面は50kmの渋滞表示でしたが。なんだかんだで愛知県に戻れたのは結構遅い時間でした。

帰り道は結構疲れてしまいましたが、しかしまーイベント自体はかなり楽しめました。いろんなクルマを拝めたし、楽しく運転するコトもできたし。トヨタ好きってワケじゃない人でも、1度くらいは覗いてみる価値はあると思いますよ。