大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

日本のF1テレビ中継がいよいよヤバい

前回に引き続き聖地巡礼の話でも書こうかと思っていたんですが、F1で気になる話があったのでそちらを。

フジテレビは19日、自動車レースの最高峰、F1世界選手権の営業権を持つ英国の運営会社との放送権契約を、2012年から2年間延長することで合意した、と発表した。ただし、これまでF1を放送してきた地上波からは撤退し、系列のBSフジによる放送に切り替える。

BSフジでは、従来の地上波での放送と同様、年に約20戦開催されるグランプリすべての予選・決勝を放送する。有料のCS局による放送では、フリー走行を含む全戦を生中継する。

同局広報部によると、同局でのF1放送は1987年に開始。BS放送への変更について、「視聴可能世帯が増えたため」と説明している。

via: asahi.com(朝日新聞社):フジテレビのF1中継、地上波から撤退 系列BSに変更 - 社会

今年以降のF1テレビ中継について、交渉が難航しているという話は以前から出ていましたが……とうとう地上波ではF1が見られなくなってしまいました。

とはいえ、完全撤退ではなく有料のCS放送では今まで通り全戦生中継、そしてBSで無料放送をするとのコト。CSもしくはBSの受信設備がある人にとってはヤレヤレ一安心、という話ではあるかと思うんですが、いやしかしどうなのよコレ。

そもそも地上波やめてBSで放送する理由が「視聴可能世帯が増えたため」ってのがよくわからん話です。いや確かに昔に比べりゃ増えてはいるんでしょうが、基本的にどこのご家庭でも視聴できる地上波に比べると、やはりその数はかなり少ないワケで。

衛星放送協会のページにある視聴世帯数のデータを見ると、2011年11月末時点でのNHK-BSの契約者数は1,618万。これだけの数の世帯がそのままBSフジも視聴可能と考えても、地上波に比べるとぐっと少なくなるのは間違いないでしょう。日本の世帯数が5,200万として、一部フジテレビ系列を視聴できない地域があるとしても2~3倍の開きはありそう。

そう考えると、「BSで無料ならF1観てみるか!」と新たに興味を持つ人より、「地上波で観られないならもういいや」と興味を失う人のが遥かに多いだろって話で、つまり日本におけるF1のファン人口がますます減るってコトです。

これが鈴鹿の日本GPの観客動員にどんな影響を及ぼすかはフタを開けてみないとわかりませんが、少なくともポジティブな影響は無いでしょう。ただ、鈴鹿に詰めかけるファンはコアな人が多いので、すぐさま激減したなんて話にはならないと思いますが。

そもそもなんで地上波の放送をやめちゃうのかといえばまず間違い無くカネの問題であり、F1を放送するための放映権料は年々上がっていくのにF1放送枠のスポンサーは減る一方で、完全に割に合わなくなったというコトなんでしょう。ホンダやトヨタブリヂストンが参戦していたときにはそれらのメーカーがテレビ中継のスポンサーもやってくれましたが、今や軒並みF1から撤退しちゃいましたしね。

でも、そこで完全撤退とはせずにCSとBSでの中継としたのは、そうするコトによって放映権料を値切れたりしたってコトなんでしょうかねぇ。視聴可能世帯数が少なくなるんだから安くしてよ的な。バーニーさんにそんな理屈が通じるのかようわかりませんが。ただ、バーニーさん側としても日本での中継をナシにするよりは、どこか落としどころを見つけて放送を継続させるのがベター、と考えそうな気もします。アジアでのF1開催国が増えたとはいえ、やっぱり鈴鹿が一番盛り上がってますし。

ただ、本当の問題はこの先。フジテレビは今回2年間の契約延長をしたというコトなので、2013年いっぱいまではCS・BSでF1が観られるコトになりますが、さらにその先はどうなるのか?

視聴可能世帯が大幅に減るコトで世間のF1への関心も今まで以上に薄れていくことが予想され、鈴鹿の日本GPも開催権料の高騰もありいつまで継続できるのか非常に不透明。このままだと、2013年でF1中継は見納めという線が濃厚に思えて仕方無いのです。

フジテレビ以外の局が放映権買えばいいじゃん、なんて話もありますが、正直コンテンツとしての魅力が薄れる一方でありながら放映権料は上がり続けるF1なんてモノに巨額のコストを投じるところが他にあるとも思えません。F1の本場であるイギリスでさえ、無料放送では半分程度のレースしか視聴できなくなるみたいですしね(有料放送では全戦中継あり)。

日本におけるこの状況を覆す何かがあるとすれば、可夢偉がワールドチャンピオンになるとかホンダが復活するとかくらいのコトがないと難しいんじゃないですかねぇ。ああいや、現役チャンピオンが2人もいるイギリスでさえアレなんだから、それでもまだ弱いか……。

ウチはとりあえずケーブルテレビ経由でBSフジは視聴可能なのですが、自分の部屋にはセットトップボックス置いてないのでリビングのテレビでしか観られないんですよね……ずっと韓国ドラマ観てるウチのかーちゃん押しのけて……。

実はこのブログの一番大きな目的は「F1の感想を書くこと」だったんですが、状況次第によってはそれも断念せざるをえない……のかも。でもまー、F1の感想ってこのブログの記事の中では時間かけて書いてる方なんですけど、一番反応が得られないカテゴリでもあるのでまぁ良いのかなーあはははは……はぁ……。