大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[12]マレーシアGP 予選

今回から、CS視聴組となりました。ノーカット生中継、快適……。

予選結果:
2012 FORMULA 1 PETRONAS MALAYSIA GRAND PRIX - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Malaysia - The Official F1 Website

レッドブルは苦しい?

予選トップ2はオーストラリアと同じ、ハミルトンとバトン。速いっすねマクラーレン

それに対し、レッドブルはウェバー4番手、ベッテル6番手。ただしベッテルライコネンの5グリッドダウンペナルティのお陰で、5番手スタートとなります。こちらもまー前回並みといった感じ。

ただ、ベッテルがQ3の最後のアタックをプライム(ハード)で行ったのは意外でしたね-。フリー走行の段階では、オプション(ミディアム)の方がコンマ3~4秒程度は速いタイムが出ていたみたいなんですが、予選に入ってプライムとオプションの差が無いというか、ヘタするとプライムの方がフィーリングが良いというドライバーも。

レッドブルはどうもその傾向が強かったみたいで、ウェバーがQ1でトップタイムを記録したときのタイヤはプライムですし、そしてベッテルはオプションの感触を嫌って最後プライムでアタックしたようで。

ベッテルはマシンバランスに苦しんだともコメントしてますし、決勝のレースペースがどこまで伸びるのか気になるところ。タイヤに厳しいサーキットであるコトを考えると、決勝はプライムメインで組み立ててくるドライバーが結構いるかもですね。

それにしてもこのアゴノリノリである

今回はオーストラリア以上にメルセデスGPが好調。DRS使用時にドラッグを軽減するウィングシステムの恩恵でしょうか。そしてとうとう、ミハエルが予選3番手に食い込んだのだから大したモノです。

一方で、ロズベルグは8番手タイムと少々差が付いた感じ(といっても、0.27秒差ですが)。でも、オーストラリアに続いて立て続けにミハエルがロズベルグを予選で上回ってきましたねぇ。

これ、ミハエルが復帰3年目にしてついに往年の感覚を取り戻してきたというコトなのかもしれませんが、それ以上にマシンがミハエル好みに仕上がってきたのかもなぁ、という気がします。逆に言うと、マシンさえ決まればこれだけのパフォーマンスを発揮できるミハエル・シューマッハ恐るべし、って話なんですが、それはそれとして40過ぎの元チャンピオンがでかいアゴ……いや顔をしているのもアレなので、ロズベルグには頑張っていただきたいところです。

やっぱりロータスは速いらしい

前戦ではグロージャンが予選トップ3入りしてぶったまげましたが、今回もライコネンが5番手(ただしギヤボックス交換したため5グリッド降格)、グロージャン7番手と悪くないポジション。特にライコネンレッドブルと同じタイム(Q3、ウェバーと1/1000秒まで完全な同タイム)を叩き出しています。

さらにライコネン、「ミスが無ければポール獲れてたね」とコメントしちゃう不敵さも。

The car was working well today. Unfortunately, I made a couple of mistakes on my fastest lap which probably cost a couple of tenths. Without that, we were in with a shout for pole today.

via: Kimi Raikkonen:Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

そしてグロージャンもきっちりシングルに食い込んでいるところがポイント。これはマシンそのもののポテンシャルが高いことの表れなんだろな、と。川井ちゃんがピレリのエンジニアから聞いた話として、グロージャンはGP2でピレリタイヤの扱いに慣れているみたいな話もしてましたけどね。

今回はグロージャンもトラブルに巻き込まれるコト無く走り切って欲しいところ。

フェラーリ勢はなんかもう

フェラーリは頼みのアロンソが9番手。早くも更迭の噂が出ている(開幕したばっかなのに……)マッサは12番手。ダメすぎる。

フェラーリエンジン搭載組のザウバーはペレスが10番手と健闘したモノの、可夢偉は17番手と振るわず。フリー走行ではギヤボックストラブルも出ていたようですが、どうにもこうにもマシンバランスに苦慮している様子。ペレスは予選前のセッティング変更が当たったけど、可夢偉はハズレだったとか。なんてギャンブル性の高いマシンなんだ。

そういや、これまたフェラーリエンジンのトロロッソの2台はフリー走行で元気だったので予選も来るかと思いきや、リカルドが15番手、ヴェルニュが18番手。速いマシンはみんなメルセデスルノーフェラーリの時代は終わった!

あ、それからHRTの2台は今回無事107%に引っ掛からず予選通過できましたね。カーティケヤンは0.32秒差という際どさでしたが、通過できれば問題無しですよ、ええ。