大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1目当てでスカパー!e2に加入してみる

今年から地上波放送が無くなったF1グランプリ。我が家ではケーブルテレビ(CATV)を利用しており、一応CATV経由でBSの視聴は可能なんですよ。

ただ、問題はCATVのセットトップボックス(STB)が付いているのはリビングのテレビのみで、BS・CSはそこでしか視聴できないのです。ウチのCATV、地デジのみパススルーで、BS/CSはトランスモジュレーションなので。

とりあえず開幕戦オーストラリアGPはそこで観戦したのですが、今後のコトを考えると少々不安も。

なぜかって、うちのかーちゃん、未だかなりの韓国ドラマ好きであり、リビングのテレビの前に張り付いている時間がけっこう長い。しかも、レコーダーもかなりの稼働率を誇っている。

開幕戦は特にかーちゃんの見たい番組とバッティングせずに視聴できましたが、今後その状況が続くかどうかが非常に不透明。オマケに、自分がF1放送時に外出している場合に、確実に録画できるかどうかも不透明。

そのため、やはりなんとかして自室でF1を見られる環境を整えるしかないかなぁ、などと思ったのでした。

CATVの追加加入

そこでまず考えられる選択肢は、すでにかーちゃんが加入しているCATVに自分も追加加入すること。BSデジタルをパススルーで流してくれているところなら、追加加入なんてしなくても自室でそのまま見られるんですけどね……。

しかし、追加加入でも宅内工事は必要で、その費用が1万円弱程度(地域のCATV会社によってバラツキはかと思います)。

そして、当然ながらSTBをテレビ周りに置かなくちゃならない。番組の録画をしたいと思った場合、STB機能内蔵のレコーダーをレンタル(もしくは買う)する必要があり、ますます場所が要ります。

正確に言うと、レコーダー機能の無いSTBと自前のレコーダーをつなぐこともできるはずなんですが、D端子での接続となるため結構画質が劣化しちゃったり、録画予約しようと思うとSTB側とレコーダー側の両方で予約設定しなきゃいけなかったりと、デメリットが目立つのです。

かといって、複数台のレコーダーを管理せにゃならんのも面倒だし、自分のレコーダーが使えずに追加費用取られるというのはなんか釈然としない。

あとついでに言うと、ウチのCATVの場合BSの無料放送だけ見たいからSTBだけレンタルさせて、というワケにはいかないらしく、有料放送のパックを申し込まないとダメ。

2台目以降の場合は視聴料が割引になるみたいですが、無料のBSを見たいがために有料放送の視聴を申し込むというのもワケがわからない話です。

ならいっそ、F1を生中継してくれるフジテレビNEXTを見られるパックにすりゃ良いのか、と思ったんですが、フジテレビNEXTはいずれのパックにも含まれておらず、オプション契約としてさらに別料金が必要らしい。ぐぬぬぬ。

BSアンテナの取付

ならばいっそのこと、CATVには頼らずに自前でBSアンテナを購入し取り付けてしまうという考えもあります。幸い、自室はベランダのすぐ横なので、取り付けもそんなに大変そうではありません。

ざっとググってみると、費用は取り付け工事まで頼んだとして2万円~くらいが相場らしい。場合によってはもうちょっとかかるそう。自分で取り付けができるならアンテナ代だけで済むんですが、ちょっと自信ない。

こっちの場合、一度取り付けてしまえば月々のランニングコストが不要なのが魅力。それに、自前のテレビとレコーダーのチューナーが活かせるし。

スカパー!e2

しかし、そこでふと、どうせアンテナ付けるなら、スカパー!e2ってどうなんだろう、と調べてみることに。いわゆる110度CS放送ってヤツですね。

スカパー!e2の場合も、手持ちのテレビやレコーダーにチューナーが内蔵されているため、CATVのような煩わしさがありません(デジタル放送に対応しているヤツならチューナー内蔵されている場合が多い)。

んで、確認してみたら3月末までアンテナ代金と取り付け工事費無料キャンペーンをやってました。なんか、いつもこういうキャンペーンやってる気がするな。

これを申し込んだ場合、最低1つの有料放送パック/チャンネルに申し込む必要がありますが、スカパー!e2の場合、フジテレビNEXT単体での申し込みも可能。

フジテレビNEXTのみ視聴する場合、月々の基本料金410円+フジテレビNEXTの料金1260円で、毎月の費用が1670円。あと、初期費用として加入料2940円が必要。

しかし、自分でアンテナ買うよりも初期費用が安く、自分のレコーダーがそのまま使えることを考えると、無料放送に固執するのやめて、これでフジテレビNEXT申し込んじゃうのもアリかなぁ、と。

スカパー!e2の弱点として、チャンネル数が圧倒的に少ない(スカパー!HDが約350chに対してe2は約70ch)ってのがありますが、まー個人的にはフジテレビNEXTさえ見られればあとは適当で良いので問題ありません。アダルト?そんなん、便利なオンデマンドサービスがWEBにはゴロゴロあるでしょうが!

そんなワケで、スカパー!e2に申し込みをしたのでした。

そんなこんなで

アンテナ工事の申し込みはWEBから行えて、数日のうちに取り付けしてもらうコトができたんで、さっそく今週末からフジテレビNEXTの生中継でF1を見るコトができています。ちなみに、最初は16日間無料期間があるというコトで、まだ正式な視聴申し込みはしていない状態。この間に見たいチャンネルを吟味して申し込めって話ですね。

ちなみにアンテナ取り付けをしてくれたお兄さん曰く、今F1目当てで申し込んでくる人が大変多いとのこと。私も部屋にホンダやらブリヂストンのフラッグがぶら下げてあったりするので、一発でF1目当てだとバレました。

これから適当にいくつかのチャンネルを覗いてみて、フジテレビNEXT以外に視聴したいチャンネルがあるかどうかチェックしてみようかと。……別にアニメチャンネルばかり見ているワケじゃないですよ?