大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[12]マレーシアGP 決勝

生放送で見たはずなのに、ブログ書くのは遅い。F1マレーシアGP決勝。

決勝結果:
2012 FORMULA 1 PETRONAS MALAYSIA GRAND PRIX - The Official F1 Website

決勝後ドライバーコメント:
Race - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

決勝後記者会見:
FIA post-race press conference - Malaysia - The Official F1 Website

意外すぎるトップ争い

予選では何だかんだでもっていた天気が、決勝でとうとう崩れた……どころか、雷雨となり赤旗中断までする有様に。私にとってはCSで初めて見るレースだったワケですが、なんでこんなに無駄に時間のかかる展開になっちゃうの……!

しかし、結果的にその荒れたコンディションが、アロンソ vs ペレスという意外すぎるトップ争いを演出してくれたんですけどね。

でも絶不調のフェラーリとはいえ、荒れたコンディションになればアロンソが前に出てくるかも、という予想はできなくもありません。しかし、ペレスが優勝にリーチをかける寸前までいくなんて、いくらなんでも予想不可能ですよこれ。

レース再開後のペレスは一台だけ群を抜いたレースペースで走っており、完全にアロンソオーバーテイクできるペースだったんですが、途中ミスをしてしまい追撃しきれず。これ、フェラーリからザウバーに圧力がかかったから、なんていうまことしやかな噂まであったりしますが、どうなんすかねぇ。

ともあれ、これでペレスの株がストップ高なのは間違い無いところで、マッサの代わりにペレスがフェラーリのシートに収まるという噂もさらに広まっていくんでしょうね。今回もマッサは良いところ無しで終わってしまったので尚更。

結果としてワークスフェラーリが優勝して、フェラーリカスタマーのザウバーが2位に入るというフェラーリ万々歳な結果となってしまったワケでして、まぁなんというか先のエントリではフェラーリの時代が終わったとか言ってしまい大変申し訳ありませんでした。まー次のレースではまた元のフェラーリに戻っているでしょうけども。

可夢偉はフルウェットに交換した直後にセーフティーカーが入るわ、レース再開後ドライタイヤへのスイッチが遅れるわ、最後はブレーキトラブルでリタイヤするわと良いところ無し。ザウバーチームはペレスと可夢偉で作戦を分けたかったんでしょうけど、それにしてもなぁ。

本来なら主役だった人たち

マクラーレンの2台はハミルトンがなんとか3位表彰台、バトンは14位に沈んじゃいましたね。バトンはカーティケヤンとの接触により緊急ピットインを余儀なくされ、それで終了。あの接触はどちらが悪いというモノでは無いと思うんですが、カーティケヤンはその後ベッテルとも接触しポイント圏外に轟沈させるというパフォーマンス(?)を見せ、HRTここに在りというアピールを十分過ぎるほどやってくれました。すごいぞカーティケヤン

さすがにベッテルとの接触にはペナルティが課せられ、カーティケヤンはレース結果に20秒加算され22位フィニッシュという形になりましたが、HRT的にはほとんど影響無いでしょうコレ。

一方でポイントを失ったベッテルは当然怒り心頭だったらしく、F1公式サイトのコメントでは「一部の連中は自分がどこに行こうとしてるのかよく見る必要があるね」と言い、イギリスのBBCに対するコメントでは「一般道で大バカ野郎(idiot)が周囲を運転してることあるだろ。ここにもそういうのが居るみたいだ」とコメント。挙げ句、ドイツのRTLに対するコメントでは「キュウリ」呼ばわりしたようです。優等生的な発言が多い昨今のF1ドライバーにあって、このベッテルのキレ方は実に面白いのでいいぞもっとやれ。

……なんの話でしたっけ?

そうそう、それから予選3位につけて表彰台の期待もあったミハエルは10位。ロズベルグは13位。ハミルトンを除き、メルセデス勢には悪夢のようなレースでしたねぇ。ミハエルはグロージャンに追突されたのがケチの付き始めでしたが、このまま「予選だけ速いメルセデスGP」が定着しないで欲しいところですね。それはそれとしてロズベルグもっと頑張れ。

10番手スタートから5位フィニッシュに持ち込んだライコネンはさすがというか、この荒れたコンディションでもF1のブランクを感じさせない見事なレース運びですねぇ。いやむしろ、WRCで荒れたコンディションへの耐性が付いた?乾きかけのコンディションでのレースペースも激っ速。それはそれとしてグロージャンもっと頑張れ。

そのほか

マクラーレンメルセデスGPが概ねツキに恵まれない中、メルセデスカスタマーであるフォースインディアはダブル入賞。予選で存在感無いもんだから危うく忘れかけてましたが、ディ・レスタもヒュルケンベルグもスタートポジションから7つ順位を上げて見せました。ちなみにアロンソとペレスもスタートポジションから7つ順位を上げており、ミハエルは7つ順位を落としております。

ウィリアムズのセナはいつの間にかポジション上げて6位入賞。レインマスターである叔父の血が影響したんでしょうか。ここまでの流れを見てると、完全にマルドナド影に隠れているよーに見えたんですが、先に結果を出しましたねぇ。ていうか、マルドナドはツキが無いですねぇ。

そしてトロロッソのヴェルニュが8位入賞。赤旗までインターミディエイトで粘るというギャンブルが当たりましたね。この荒れたコンディションでうまいことコース上に留まる器用さも見せたこのルーキー、やはり面白い存在です。

まー年に一度くらいはこういうレースがあるもんですよね。……まだ2戦目ですけど。