大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Amazonで突然クレジット決済ができなくなった話

なんかAmazonがトラブってた話。

この週末、Amazonで何回かに渡って買い物をしていたんですけど、土曜日の夜にAmazonから「クレジットカード会社からの認証が得られておりません」という内容のメールが届いてました。つまりクレジット決済ができないから注文は保留扱いになるよ、というコト。えー。

ちなみになにを買ったかと言えば、金曜日にゲームを1つ注文、それから土曜の昼にMP3をダウンロード購入、土曜の夜に家電品とマンガと日用品をそれぞれ注文。んで、上記のメールが届いたのは家電品と日用品の注文を入れたすぐあとでした。

クレジット会社からの認証が得られないと言われたのは、金曜日に注文したゲーム、そして土曜日に注文した家電品とマンガと日用品。それぞれ個別に、全部同じタイミングで「認証できねー」メールが届いてました。

ただ、ここでまず奇妙だなーと思ったのは、土曜の昼にMP3をダウンロード購入したときには何の問題もなく購入が完了したのに、なんで金曜に注文したゲームがNGになってるの?という点。カードに問題があるなら、MP3の購入もできなくなりそうなもんです。

それに、土曜の夜に買い物をした分は、購入手続き後すぐに「認証できねー」メールが届いたのに、金曜に購入手続きをしたゲームはなんで手続き後すぐにメールが来ず、土曜夜に購入した商品と同じタイミングで来たのか。

Amazonに登録してあるカードの有効期限は問題ありませんし、引き落とし口座がカラなワケも無いし(昼に金額確認したばっかだった)、限度額オーバーもあり得ません。念のためカード会社のWEB照会サービスで現在の請求額を確認してみても、余裕ありありの状態。それでも一応カード会社に直接電話で問い合わせてみた方が良いかな?とも思ったんですが、すでに窓口が閉まっている時間だったので断念。

Amazonからのメールには、カード会社に状況を確認して、問題無いようならばアカウントサービスの「注文履歴」→「支払方法を変更する」から確定し直せばおk、てなコトが書いてあります。なので、試しにアカウントサービスから支払い方法を確定し直してみましたが……また「認証できねー」メールが届いてしまいました。

注文をいったんキャンセルして、再注文を出してみても……やっぱりダメ。

ただ、この変な状況を考えると、土曜の夜に注文したモノの中になんかトラブルのトリガーになる商品が含まれてて、他の未発送の商品が巻き添え食ってるように思えたんですよね。金曜にゲーム注文したときにはふつーに注文が受け付けられてて、土曜の昼にもふつーにMP3購入できてたワケですから。

そこで目星を付けたのが、土曜の夜に衝動的に注文してしまった某家電品。なぜかというと、こいつだけ販売元がAmazonではない(発送はAmazon)商品だったからです。……いやまぁ、根拠と言えるようなモノではないんですけど、これを決済システムのエラーだと推定した場合、Amazonから直接購入する商品は問題無いけど、別の業者との決済手続きで問題が生じているって可能性はありそうかな-、と。

んで、その家電品だけキャンセルしたままの状態で、他の商品の支払い方法を確定し直してみたところ、……「認証できねー」メールが来なくなりました。その後注文履歴のステータスが「発送準備中」となり、どうやら無事手続きが完了できたコトを確認。……やれやれ。

そしてオチとして、日曜の朝、再びAmazonからメールが届いており、昨夜のトラブルについては『クレジットカード認証システムにおいて、認証手続の一部に不具合が発生したことにより、クレジットカードに問題がないお客様にも送信されていた』とのこと。やっぱしトラブルだったんですね。まーでも一晩で解決してて良かった。

その後、改めて家電品の注文をし直してみたところ、こちらも今度は無事注文できました(たぶん遠からずブログのネタにする)。

まークレジットの決済ができない、ってトラブルの場合、カード自体に問題があるケースが一番多そうではありますが、システム側の問題の可能性もあるよってコトで。そういや、アメリカではAmazon.comクラウドが大規模障害起こしたり、日本でもファーストサーバーがバックアップごとデータが消し飛ぶという恐ろしい出来事が起きてたみたいですが、100%問題が無いシステムなんてあり得んってコトなんでしょうねぇ。

でも個人的には、Amazonがほとんど生活インフラと化しているので、可能な限り今回のようなトラブルは無いようにしていただきたく……。いやホント心臓に悪いからこういうの。