大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

下着フェチってある意味純粋なのかもなぁと思った話

※注意:ややエロ系の話です

素人考えで書くんですけど。世の中、下着泥棒をする男ってちょいちょい居るじゃないですか。

ああいうのって、当然ながらその下着で興奮したいがために盗むんだと思うんですが、これってつまり言い方はアレですが女性の代用品なのかな、と想像するんですけど。本当ならそこらのおねーちゃんとよろしくメカドックな関係になりたいものの、やんごとなき理由によりそれが叶わないために下着にその思いの丈をぶつける的な。

しかし、世の中には軒先に吊してある下着を盗むどころか、直接女性を襲って下着だけ奪い取って逃げ去る輩もいるらしいじゃないですか。

16日午後1時半ごろ、兵庫県尼崎市西難波町の路上で、神戸市須磨区の女子大生(19)が後ろから近づいてきた男にタオルのような布で目隠しをされ、近くの公衆トイレに連れ込まれた。男は粘着テープのようなもので女性の片手を個室の手すりに縛り付け、「パンツを脱げ」と脅迫。はいていた下着と現金5万円入りのかばんを奪って逃走した。女子大生にけがはなかった。

via: 女子大生に目隠し、縛って現金と下着奪う 強盗容疑で兵庫県警捜査 - MSN産経west

こういう事例を見ると、この犯人にとって下着というのは「女性の代用品」ではなく「性欲の対象そのもの」なワケですよねきっと。状況的にそのまま女性に手を出すコトも可能そうな状況(もちろんそれはそれで、さらに罪が重くなりますが)なのに、下着奪って逃走しちゃうんですから。

そんなコトをぼんやり考えながらWikipedia覗いてみたら、なんかこんなコトが書いてありました。

フェティシズム的服装倒錯症ならば、目の前の女性を裸にしたうえで性行為には及ばず、脱がせた下着を用いた自慰を行いたいというほどの極端な性衝動が生じるべきであり、脱がせた下着よりも性行為を選択する傾向にある場合は(それ以前に下着による自慰を行っていたとしても)フェティシズム的服装倒錯症には分類されない。

via: 下着フェティシズム - Wikipedia

ああそうか、こういうのが「フェティシズム」なんですね。「極端な性衝動が生じるべき」って書き方がすごいな。でもこれこそが「下着を強奪する」心理そのものだよなぁ。下着を奪って女性は放置するっていう。

でも下着に興味を持つきっかけというのは、やはり「女性が直接身につけるものだから」というところなんじゃないかとは思うんですけどね。どんなに下着フェチな男でも、同性愛者でない限りはさすがに男物の下着じゃ興奮できないワケでしょ?

女性用の下着を盗もうとしていた男が、住人の男性に見つかったため、男性用靴下だけ取って逃げ、追いかけてきた男性を負傷させた疑いで、警視庁に逮捕された。

(中略)

伊藤容疑者は、追いかけてきた男性を投げ飛ばし、負傷させたとして逮捕され、「女性用の下着が欲しかった」と供述しているという。

via: FNNニュース: 女性用下着を盗もうと...

そういう意味では、単純に「下着と名が付けばなんでもおk」というワケではなくて、「誰が着用していたか」という点はポイントになるワケですよね。そういや千葉で女子高生の靴下ばかりが強奪される事件なんてのも起きてますね。

市原署によると、市原市内で9月初旬以降、今回も含め女子高校生ばかり、計5人が靴下や脚を覆うスパッツを奪われた。同一犯の可能性が高いとみて、窃盗容疑で捜査している。

via: 女子高生の靴下ばかり狙う窃盗犯 千葉・市原で5件 - MSN産経ニュース

靴下って下着の範疇に含んで良いのか微妙なところですが、足に性的魅力を感じるのはそんなに珍しいコトではない(よね?)し、その足に直接履かれているモノと考えると、靴下泥棒も下着のそれと同じ傾向にあると考えて良いよーな気がします。

で、千葉の犯人はとにかく「女子高生の靴下もしくはスパッツ」に執着しているようで、これってのは「女子高生」が履いてなきゃダメってコトなんでしょうね。ただ、どうやら特定の個人をストーカー的に付け狙っているワケでは無いところを見ると、「女子高生」でさえあれば良い、ってコトなんじゃないでしょうか。犯人にとっては彼女ら個人の人格には興味が無いのだろうなと。

「誰が履いていたか」は重要だけど、それは特定の個人ではなく、「女子高生」とか「女子大生」とか「OL」とか、そういう括りでの「誰」なのかなと。そういう意味ではすごく記号的な捉え方なのかも。性欲の対象がパンツなり靴下なりに集約されるというのも記号的な感じだし。

通常、異性とニャンニャンする場合、相手が彼女だろうが風俗嬢だろうがコミュニケーションの要素が必ず発生するワケじゃないですか。当然言葉を交わしたりするだろうし、相手の反応を見たりもするだろうし。どうしたってそこは避けられないですよね。でも、その関係を省いて本当にエロいとこだけ取り出したい、という願望がこうした下着フェチなのかなぁ、と。

女性に対する性欲はある → でも女性個人に対する興味は薄い → 自分の性欲を喚起するモノ(パンツなりブラジャーなり靴下なり)を偏愛するようになる……ってここまで単純な話では無いのかも知れませんが、大雑把に言うとそういう感じ?

そう考えると、コレってものすごく純粋な性欲の表出なのかもなぁとも思ったりして。いや下着に限らずフェチ全般に言えるのかもしれませんけど。でもまーいくら純粋でも下着泥棒やあまつさえ強奪するのは犯罪なのでやめましょう。

私も「女子高生の靴下」と言われるとやや心躍るモノを感じますが、それは「紺のハイソックス履いた女子高生に踏みつけられる」とかそういうステキなシチュエーションを妄想するからであって、靴下と女子高生はセットになっていないと困るワケです。フェチへの道は遠いです。別に目指す必要無いんですけど。

ちなみに、世の中アニメキャラが好きでたまらなくなっちゃう人も居るワケですが、コレはまたちょっと違う話なんですよね。アニメキャラ好きというのはその記号性を求めるのではなく、そのキャラの背景にある世界やシチュエーションも含めて好きになるものなので。そういう意味じゃこっちのが性癖としてはノーマルなのかも。