大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

「道を尋ねただけで不審者扱い」の理由を考えてみる

2chまとめブログでよく見かけるこういうネタについて。

01月16日00時10分頃、寝屋川市三井が丘3丁目10番付近路上で、中学校3年の女子が塾を終えて自転車を押して塾友達と一緒に帰宅途中に、作業服姿の男から「駅はどこですか」と声を掛けられる事案が発生しました。

不審者は年齢30から40歳位、小肥り、ベージュ色の作業服、短髪でメガネをかけた男1名不審者を見たら大人に助けを求め、110番通報をしましょう。

via: 痛いニュース(ノ∀`) : 【大阪】 「駅はどこですか」と女子中学生が男から声をかけられる事案が発生 - ライブドアブログ

「道を尋ねただけで不審者扱いとはヒドイ」という話。確かに、いくら相手がいたいけな女子中学生とはいえ、「駅はどこですか」と聞いただけでこんな扱いを食らったのでは、私のようなおっさんとしては誠に遺憾に存じちゃったりするワケであります。まー今日日、ケータイやスマホから道を検索できるので、他人に道を尋ねるコトなんて全然しなくなりましたけど。

ただ、やっぱり実際問題として、「不審」と思われるに足る何かがあったからこうして情報展開されているのでしょう。そうじゃなかったらホントにやってられません。

まず目に付くのは時間。0時10分って真夜中です。そんな時間に中学生がほっつき歩いているのもどうよ、って説もあるんですが、塾帰りの中3ってコトは高校受験の追い込みなんでしょうね。どこかレベルの高い私立でも狙っているんでしょうか。

それから場所。「寝屋川市三井が丘3丁目10番」という住所を検索してみると、住宅街の中の細い道のようです。

Googleストリートビューで見るとこんな場所。まー夜中にはほとんど人通りなんて無い、しかも街灯も見当たらないのでかなり暗い道でしょうね。

ついでに言うと、この場所西に京阪本線、東にJRが走っているみたいなんですけど、どちらの最寄り駅も結構遠いんですよ。Googleで経路検索してみると、どちらも徒歩30分ちょいかかる。あと、時刻表を検索してみるとどちらの駅も0時30分くらいには電車が無くなる。

こんな駅から遠い、人通りの少ない暗い場所で、しかも終電が無くなりそうな時間に、駅までの道を尋ねてくる……外見的特徴以前の問題として不審じゃね?

ただ、こうして調べてみると不審だと気づけるかもしれないけど、この文字で示された情報だけでは何が不審なのかわからない、よって無用な不安を与えるだけであるという意見もありそうです。

この情報って大阪府警が発行している「安まちメール」というメールシステムのようで、地域を選択して登録すると、その地域の不審者情報が配信される仕組みのようです。

つまり、本来的にこの情報を見るのって、該当地域周辺に住んでいる人ってコトです。んで、当然近所に住んでいる人ならば、住所を見ればそこがどういう場所かというのはおおよその見当が付くハズ。その地域のコトを知らない人間に比べ、この文面からかなり多くの情報を読み取るコトができるワケです。

たまたまこれらの情報がWEBサイト上でも公開されているが故に、その地域のコトをまったく知らない我々はこの文面を見て「こんなんで不審者扱いされたんじゃかなわん!」とか思っちゃうワケですが、この情報を本来目にするべき人たちとはかなーり違う受け止め方をしてしまっているんじゃないのかなぁ、というお話でした。