大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

実名報道を否定する人って

アルジェリアの事件に絡んでWEBで話題になってる実名報道問題についてちょろっと思ったコトなんですけど、コレって

  1. 被害者家族との約束を破ったという朝日新聞記者の問題
  2. 被害者の実名を報道するという問題
  3. 被害者の家族に対するメディアスクラム(あるいは世間の好奇の目に晒される)の問題

に切り分けて考えるべきかと思うんですが、どうもその辺がごっちゃになっている感じがしてカオスです。

マスゴミマスゴミ騒いでいる人たちは正直マスコミを攻撃できる材料ならなんでも良いんじゃないかという気がするんですが、にしても実名報道そのものに対する疑問を投げかけている人って結構いるように見えます。 んで、実名報道そのものに反対する理由として「実名でなくとも事件の重大さは十分に伝わる」とか「憔悴した被害者家族に追い打ちをかけるようなものだ」とかって意見もあったんですけど、これがアリなら加害者の方にもこのロジックを適用できちゃうよーな気がしてて。

たとえば日本のどこかで殺人事件が起きてその犯人が逮捕されたとしても、その犯人の名前なんて国民の大半には関係の無い話でしょ。んでもって、犯人の親族は近親者が罪を犯したコトで動揺しているところに追い打ちかけられるでしょ。「犯罪者の家族」は強烈な偏見の目に晒されるでしょうし。

今回の事件に絡んで実名報道を否定している人ってあらゆる事件報道についてそれを否定しているのか、「被害者の親族かわいそう、でも加害者その親族おめーはダメだ」という感じなのかが気になったのでした。