大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

テレビのリモコンが壊れた話

テレビのリモコンってあるじゃないですか。妹コンプレックスじゃなくてリモートコントローラー。

アレってそうそう壊れるモノじゃないと思いますし、今まで壊れたって記憶が無いんですけど、年明け後少しして自室のテレビ(古いAQUOS)のリモコンがまったく反応しなくなっちゃいまして。

電池が切れたかなぁと思い充電済みのエネループと交換してみるも無反応、ならばと新品のアルカリ電池を入れてみてもダメ。電池の接点を少し磨いてみてもダメ。ホントに壊れちゃった?特に踏んづけたり飲み物をぶちまけたりした覚えも無いのでイマイチ釈然としないのですが、とりあえずリモコンが動かないのは事実です。

とりあえずテレビ本体側で電源のオンオフ、チャンネル切り替えや音量調整といった最低限のコトはできるんですが、今時チャンネルや入力を切り替えたい時にいちいちテレビ本体側を操作するのは耐えられません。太古の昔、チャンネルをガチャガチャと「回していた」ときにはそれが当たり前だったんですが、文明の進化は人間を堕落させるのです。

リモコンなんて修理するようなモンでもないでしょうし、追加でリモコンだけ購入するしかないのかなと。しかし、リモコンだけ買うにはどこで注文すればいいのかわからなかったので、SHARPのお客様センターみたいなところに電話して聞いてみました。

するとまず本当にリモコンの故障かを確認するために、ケータイのカメラ越しにリモコンの送信部を見て、操作時に光って見えるか確認してくださいとのこと。あー、確かにそんな確認方法があるってどこかで聞いたな。一度電話を切ってまた5分後くらいにかけ直しますので試してください、と言われたので、iPhoneのカメラでレッツトライ。カメラ越しにいろんなボタンを押しまくってみたんですが、まったく光る気配がありません。

その後掛かってきた電話にて「光りませんでした」と伝えたところ、「そうなりますとリモコンの故障と思われます」とのことでした。うん、そうだと思ってた。そしてここからが本題で、「リモコンだけ購入したいんですけど可能ですか?」と聞いてみました。「可能です。まずはご購入されたお店にご確認いただくのが一番良いかと思います」……このテレビ、Amazonで買ったんだよね。

そのことを伝えると、「それでしたら、ご近所の量販店で在庫を持たれている店があるかもしれません」とのこと。どこの店なら在庫持ってる可能性がある、とかそういうのってわかります?と聞いてみると、「わかりません」とのこと。近所の量販店に「テレビのリモコンの在庫」を片っ端から聞いて回るのは正直面倒くさすぎるんだが……しかも6年近く前に買ったテレビだしなぁ……。

SHARPさんから直接買うコトはできないんですか?と聞いてみると、「できます。名古屋ですと山王にサービスセンターがありますので、そちらに在庫を確認いただき、直接ご購入いただく形になります」とのこと。山王(愛知県民ではない方に説明すると、名古屋駅から中途半端に遠いところです)か……微妙だな……と思いつつ、とりあえず電話を切りました。

ただ、その後試しにググってみたら、SHARP公式の通販サイトで売ってるじゃないですか、リモコン。電話では教えてくれなかったけど。

SHARP 液晶テレビ用 リモコン 0106380205 : シャープ いい暮らしストア

ただ、値段が3,990円+送料が630円とそこそこ良い値段しやがる模様。あと、納期が約1週間。値段もアレだし1週間待ちか……。

そして3分くらい悩んだ結果、Amazonで他メーカーから出ている「シャープ用」のリモコンを注文しちゃいましたとさ。

ELPA 地デジテレビリモコン シャープ RC-201SH
リエーター情報なし
ELPA

いやだってさ、こっちのが直ぐに届くし、安いし(1,618円)、送料掛からないし。

実際届いたモノを試してみると、問題なく使えました。純正品に比べるとややチープな感じだし、ボタンの数が少なくなってて細かい機能が使えない(Amazonの画像見ればどんなボタンが無いかはわかります)という弱点はあるものの、まー正直普段使いに困るコトは無さそう。これで十分かな。

リモコンが壊れるってあまり無いコトだとは思うのですが、いざ壊れると難儀なモノですねぇ。ていうか、家電メーカーは純正リモコンもAmazonで買えるようにしてくれれば良いのに。