大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

世の中がゴミゴミしているので

以下の記事などを読んで。

一部マスメディアの報道姿勢は何故改善されないのか。: 不倒城

一部マスメディアの報道姿勢が改善されないのは、改善するメリットが薄く改善しないコトによるデメリットも無いから、というのはそうなんだろーな、と思います。つまり改善する理由が無い。

ただ、コレさらに言うと、一部マスコミのある種やり過ぎにも見える報道姿勢というのは、それを見たがっている視聴者なり読者なりが居るからですよね?そのコンテンツを多くの人に見て貰うコトで、マスコミのビジネスは成立しているワケなので。

今だと遠隔操作事件の容疑者が逮捕されて、事件とは直接関係の無い容疑者の生い立ちや趣味がバンバン報道されたりしてますが、それも結局そういうネタに興味を持つ視聴者(読者)が多いであろうという想定があるからですよね。それで視聴率や販売部数がからきしだったら、コンテンツの内容を見直すでしょう。プロである以上、ニーズの無いコンテンツを作るコトは有り得ない。

WEBではマスゴミマスゴミと連呼する声の大きい人が目立つので、そうした批判派が主流であるかのように見えてしまいますが、実態としては違うんだろうなと。いやね、私も気になるんですよ。容疑者として引っ張られた人物がどんな理由で警察に目を付けられて、どんな人生歩んできた人間なのかって。そういう下種な野次馬根性は、決して一部の人間だけのモノじゃないと思うんですよねぇ。

そういう意味じゃ、マスコミがゴミなら多くの視聴者・購読者もゴミだと思うワケで。それを踏まえた上でどうするか、って話なんじゃないかなと。でもまー「人間の知恵はそんなものだって乗り越えられる!」「ならば今すぐ愚民どもすべてに叡智を授けてみせろ!」という話になるのかな。

結局、容疑者の何が晒されようが、多くの人にとっては他人事だし。でも今回は、容疑者がPCマニアでプログラマ、30代で猫好きというWEBのヘビーユーザー層にとっては割と他人事では済まないプロフィールだったコトもあって、WEB上での批判が目立っている感。「明日は我が身」と思えるくらいじゃないと、人間危機感持ちませんよ。

まーこれからも大抵の人はゴミだし、そういう人が集まって構成される組織もゴミなんだと思いますよ。そんなワケなので、そろそろ地球にアクシズ落としますか。私も粛正される側の人間なんですけども。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]
リエーター情報なし
バンダイビジュアル