大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

PS3『ビビッドレッド・オペレーション あかねとマヨっとオペレーション!』がスゴイ

何の気なしにPlasyStation Storeにアクセスした際、『 ビビッドレッド・オペレーション あかねとマヨっとオペレーション!』というダウンロード専用タイトルを購入してみました。300円。

これ、6月にダウンロード販売される予定となっている『ビビッドレッド・オペレーション -Hyper Intimate Power-』というゲームの宣伝も兼ねたミニゲームみたいなんですが、まぁ300円ならシャレで買ってみようかと。これ購入しておくと、『Hyper Intimate Power』でオリジナルの武器が無料ダウンロードできるという猪口才な仕掛けもあるようです。この300円をトリガーに本命のゲームも購入させる作戦か。

んで、この『マヨっとオペレーション』をプレイしてみたんですが、これが想像以上にスゴくて。いや何がスゴいって、このゲーム左のアナログスティックをグルグル回すだけなんですよ。最初から最後まで。他のボタンは一切使いません。

ゲームの内容は生粋のマヨラーであるあかねがひたすらご飯にマヨネーズをかけるだけというシンプル極まりないモノで、マヨネーズを最後まで切れずに出し切れたらクリア。このとき、プレーヤーは左スティックをひたすら回し続けるだけです。なんというわかりやすさ。

[拡大画像]PS3「ビビッドレッド・オペレーション -Hyper Intimate Power-」配信日決定!ミニゲーム「あかねとマヨっとオペレーション!」も本日配信開始

一応難易度は5段階あり、難しくなるほどマヨネーズが切れやすくなるんですが、程よい速度でスティックを回し続ければ基本クリアできてしまいます。切れちゃう場合は、回す速度が速すぎるかスティックの傾け方が足りないコトがほとんど。難易度ごとにマヨネーズの種類が違っており、それぞれで回し方のコツが異なるらしいのですが、違いが微妙すぎて正直よくわかりません。

すべての難易度をクリアすると、今度はご飯以外の食べ物にもマヨネーズをかけられるようになるんですが、こちらも要領としてはなにも変わりません。無我の境地でただ粛々と左スティックを回し続けるのみです。

そして概ね10分程度で全クリア、トロフィーもコンプ。 10分間、左スティックを回し続けただけとも言います

……いやまぁ300円のゲームなんですけど、それにしてもここまでアレなゲームはなかなかないような……。iOSのゲームなら、300円だせばもうちょっと遊べそうな……。宣伝用ミニゲームという位置づけではあるんですが、その内容がアレだと本命となる『Hyper Intimate Power』の出来も大丈夫なんだろうかと余計な心配をしてしまうんですが、まぁそもそもアニメ原作のゲームにどこまで期待するべきかと言われるとそれはそれでアレだったりします。

うーん、ビビオペ好きとは言え買うべきか買わざるべきか……。