大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

たこぽんさんのこと

もうずいぶん前から読ませていただいているはてなダイアリーtakoponsの意味』を書いている、たこぽんさん(はてなid:takopons)と週末にお会いする機会がありました。

たこぽんさんとはお互いのブログ(ダイアリー)を通じて知り合ったのだと思うのですが、それがいつの話だったかというとトンと思い出せません。ブログ論的なものが流行っていた頃、えっけんさん(そういやなんでブログの更新止めちゃったんだろ)経由で知ったのだと思うので、たぶん6~7年前とかになるんじゃないでしょうか。

知ったのはそれなりに昔だと思うのですが、実はWEB上で密にやりとりさせていただいている、という程でもありません。ただ、たこぽんさんのはてなダイアリーRSSでずっと捕捉し読ませていただいておりまして。いやなんかね、たこぽんさんの語り口が好きなんですよ。ぱっと見癒し系に見えて、でも一本筋が通っているところとか。

んで、普段は福岡にいらっしゃるたこぽんさんがしばらく名古屋に滞在されるという記事を見て、ここはひとつうみゃーえびふりゃーでも食べに行こまいとお誘いしてみるかと。えびふりゃーの美味しい店なんて全然知りませんけど。でもそんなグダグダなお誘いを快諾いただき、お会いすることに。

私がWEBで知り合った方と実際にお会いするのはおそらく通算3度目(一度に複数人の方とお会いしてたりするので、人数的にはも少し多め)の快挙となります。なお、どうやらたこぽんさんも3度目だった模様です。お互い、かなりレアな体験をしてしまったようです。最初は土曜日にお会いする予定だったのですが、台風並みの暴風が吹き荒れたため日曜日にスライド。もはや天気までグダグダです。

それでもなんとか無事お会いすることができまして、たこぽんさんに「なにか食べたいものあります?」とお伺いしたところ、「叙々苑ですね」と……

意外!それは焼肉ッ!

そんなワケで、名古屋駅近くの叙々苑に行きました。私自身、近くに叙々苑あるのをすっかり忘れてて、たこぽんさんに場所を尋ねる有様。どっちが地元だ。

あとは肉を食べつつビール飲みつつ、お互いの身の上話からWEBの話からあれやこれやと、なんかずいぶんいろいろお話させていただきました。なにせWEB上ではもうずいぶん前から「知っている」ワケで、すごく不思議な感覚でしたねぇ。また実際お会いした印象がWEBの印象そのままで、飄々としながらも主張が明確。「アニメとかあまり見ないし」と言いつつ、「ジョジョで一番好きなのは第一部」「でもジョジョよりバオー(来訪者)が好き」と仰るあたり、ただものではありません。でもそこが面白い。

おかげさまで非常に楽しいひとときを過ごすことができました。タイミングが合えば、ぜひまたご一緒させていただければと。WEBを通じて知り合った方と実際にお会いするのはホントに久しぶりでしたが、いやー良いものですねこういうの。