PS4が日本でも発売になったみたいですね。
PlayStation4 | プレイステーション オフィシャルサイト
私はというと、当面購入しないつもりでいます。PS2やPS3は発売直後に買ってたんですけどね。ただ、PS4については今すぐ欲しい理由が無いなぁ、というのが正直なところなので。
「シェア」機能
PS4の最大のウリとして紹介されているのが、ゲームのキャプチャやプレイ動画を手軽にSNSで「シェア」できるという点。生放送も簡単にできるらしい。これ、そういうのが好きな人にはたまらん機能だと思うんですが、個人的には特に要らないなぁと。あって困る機能じゃないんですけど。
まー確かにゲームどこまで進んだー、とかって話をTwitterやブログに垂れ流したい時はあるんですが、そこまで高頻度ってワケでもないし、わざわざゲーム機がネイティブでサポートしてくれなくても。プレイ動画を垂れ流したいって思うコトは特に無いし。ていうか、他人のプレイ動画って見てて楽しいんすかね。他人のプレイ見てるくらいなら、自分でやりたいって思っちゃうんですけど。
いやでも、さっきも言いましたがあって困る機能じゃないです。でも、逆に言うとそこに魅力を感じてハード買うってほどの機能でもありません。でも、PS4のウリとしてこの機能ばかり妙に紹介されてるのを見ると、「そんだけ?」って思ってしまったりして。
ただ、PS4のゲーム動画のライブ配信機能には双方向性もあるみたいで。
ちなみにこのライブ映像配信システムは、実はただ配信するだけ、ただ映像を見るだけではない。コメントをつけることができるといっただけでなく、なんと、プレイしている側のゲームに干渉することもできるのだ。たとえば、体力回復アイテムを与えることができたり、敵にやられてしまったときに「そのまま死んでしまう」のか。もしくは「生き返らせる」のか投票できたりする。これらのシステムはもちろんゲームによって違っており、ゲーム開発者のアイディアによっては様々なゲームが登場することを予感させる。もしかしたら、プレーヤーが司会者となってライブクイズ番組を運営できたり、ゲームマスターになってボードゲームを主催できるといったソフトが登場するかもしれない。
なるほど、これはアイデア次第で結構面白いコトができそうですね。……ただ、私基本的にゲームは1人でネチネチひっそりやるのが好きなので、恐らく活用されるコトは無いんですが。だいたい、私がふと思い立ってゲーム動画配信したところで、誰も見に来ず結局ぼっちのままゲーム進行するハメになるのが目に見えてます。イヤだ。イヤすぎる。
互換性
PS4ではCellプロセッサを捨て、AMDのx86-64アーキテクチャにスイッチ。開発のしやすさも考慮してのコトだと思いますが、それに付随しPS3なんかとの互換性は無し。それはそれでやむを得ないのかな、という気はしますが、しかしやはりPS3とPS4を並べて置いておきたくは無いんですよね、邪魔くさいから。でも、今PS3手放しちゃうとグランツーリスモができなくなっちゃうじゃないですか。
グランツーリスモはいずれPS4版として再リリースされるだろうし、過去ハードのゲームはクラウド経由で配信するとアナウンスされていますが、少なくとも今はまだできないワケです。なら、その環境が整ってから買えばいいじゃんね、という。
ローンチタイトル
さっき引用させていただいた記事にPS4のローンチタイトルが紹介されますが(⇒ 「プレイステーション 4」ついに発売! ローンチタイトルを一挙にご紹介! - GAME Watch)、キラータイトルが無いなぁという印象。ていうか、ここんとこゲーム離れが甚だしい私が言うのもアレなんですが。
ただ、3月に発売されるメタルギアソリッドはやりたいと思ってるんですよ。でも、これPS3版も同時に発売されるワケですよ。ならPS3版でいいじゃんと。もちろん、PS4の方が動きが格段に良くなっているだろうとは思うんですが……正直PS3のクオリティに現状不満を持っていないので、そのためだけに買うには理由として弱いです。メタルギアが「PS4のみ」とか言われたら買わざるを得ませんけど。
CDからDVDにシフトしたPS2、DVDからBlu-Ray&HDにシフトしたPS3では素人目にもハッキリわかるレベルで映像表現が向上したワケですが、PS4に関しては確かに動きがヌルヌルサクサクにはなるんだろけど、PS2やPS3で味わったような劇的な映像体験の向上ってあるの?という疑問もあって。
そんなこんなで
実際問題、欧米では既にかなりの台数を売り上げているみたいだし、悪いハードでは無いんでしょうけど……今すぐ買う理由に乏しい、というのが私の印象です。でもまー、PS3に比べて開発もしやすくなったとあれば今後タイトルも充実してくるでしょうし、個人的にはPS3以前のタイトルのクラウド配信と、PS4版グランツーリスモのリリースが購入のトリガーとなるコトでしょう。
それまでは発売日に購入した最初期ロットのPS3にまだまだ頑張ってもらいます。