観てる途中でうたた寝してしまい、気がついたらセッション終わってたんですけど、まーそれはそれ。F1スペインGP予選。
予選結果:
FORMULA 1 GRAN PREMIO DE ESPAÑA PIRELLI 2014 - The Official F1 Website
予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website
予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Spain - The Official F1 Website
もうどうにもメルセデス
F1もヨーロッパラウンドに入り、今シーズンの戦いもいよいよ本番って感じがしますが、でもまーやっぱりメルセデスGP強いですね。当然のようにフロントロウ独占、ポールのハミルトンと3番手のリカルドの差は1秒以上。ヨーロッパラウンドに入ってからもメルセデスは他チームとの差を広げているように見えます。
リカルドは「メルセデスが今日のペースを(決勝でも)維持するなら、彼らを捕まえるのは現実的じゃない。優勝じゃないにせよ、3位なら満足だよ」とほぼお手上げ宣言。
If Mercedes continue at the pace they had today then realistically we won't catch them, so then third, although it wouldn't be a victory, it would be really satisfying.
リカルドもかなりの好タイムではあるんですけどね?もはや完全に「メルセデスとそれ以外」という状態になっております。
そしてそのメルセデスの中でも手が付けられない存在になっているのがハミルトンであり、またしてもポール獲得。ていうか、Q1とQ2ではロズベルグのが優勢じゃなかったでしたっけ?まさかあそこからポールを攫うとは思いませんでした。
このままハミルトンが独走態勢に入ってしまうと一気にシーズンがシラけてしまう可能性があるので、ロズベルグにはなんとか奮闘してもらいたいところです。今回ペース的にはロズベルグも悪くないっつーかかなり良いので、決勝でのバトルに期待ですね。
チームメイトで明暗分かれる
メルセデスはさておき、その他の上位陣では結構チームメイト同士で明暗分かれているとこ多いですね。
レッドブルはリカルドが3番手獲得したのに対し、ベッテルはQ3進出したもののマシントラブルでストップ、10番手に終わった上にトラブルの原因となったギアボックス交換をするハメになり、5グリッド降格ペナルティ。
Gearbox grid penalty adds to Vettel’s pain - The Official F1 Website
今季から、各ドライバーは6戦連続で同じギアボックスを使わなければならないルールとなっているためのペナルティですが……このスペインGPが5戦目。レッドブル、エンジン以外にも不安材料が出てきた?ともあれ、これでベッテルは表彰台争いに絡むのは相当厳しい状況に。
それから4番手にウィリアムズのボタスが入りそのパフォーマンスの高さを見せつけた一方で、マッサは肝心なところでミスをしてしまったようで9番手どまり。実のところ、獲得ポイントでみるとボタス24に対しマッサ12と、倍の差が付いてるんですよね。少しマッサに焦りが出てきた?
5番手にはロータスのグロージャン、もちろん今期ベストグリッド。なんか尻上がりに調子上げてきましたね。あとは決勝でポイントが欲しいところですが。そして一方のマルドナドは、予選始まって早々にマシンをクラッシュさせ赤旗の原因を作るというある意味「彼らしい」展開。「マルドナドはスポンサー連れてくるのは良いけど、ヤツが壊したパーツ代で結局赤字だよ!」なんてこと言われてませんかね?
地元でハッスルしたいアロンソは、7番手という微妙なポジションな上にライコネンにも前に出られてしまいました。両ドライバーとも現状に満足できていないようなコメントしてますし、フェラーリはまだしばらくこんな状態が続きそうですね。
とりあえず、決勝はメルセデス同士のバトルに期待かな?