我がナチ……げふんげふん、ドイツの科学力は世界一ィィィィィィィ……F1ドイツGP決勝。
決勝結果:
The Official F1 Website - FORMULA 1 GROSSER PREIS SANTANDER VON DEUTSCHLAND 2014
決勝後ドライバーコメント:
The Official F1 Website - Headlines - Race - selected team and driver quotes
決勝後記者会見:
The Official F1 Website - Headlines - FIA post-race press conference - Germany
結局メルセデス強かった
予選までの流れを見るに、メルセデスの優位性が薄れかのように思われたのですが……結局メルセデス強かったですね。ギヤボックスを交換するハメになり20番手スタートとなったハミルトンは3位表彰台まで挽回するわ、ロズベルグは危なげない優勝を飾るわ。
ウィリアムズのマシンは暑いコンディションの方が有利に働く傾向がありますが、高温の予選から一転して決勝では気温がガクンと下がったコトが災いしたでしょうか。少なくとも、ロズベルグのレースペースにボタスはまったく付いていけない状態。もうちょっと良い勝負になるかとも思っただけに、意外な展開でした。
しかし、ボタスは20番手スタートから猛追してきたハミルトンを抑えきり、2位表彰台をゲットするという見せ場も作りましたね。ハミルトンの勢いを見るに、これは確実にオーバーテイクされるだろうと思っていただけに、これまた意外な展開でした。片方のメルセデスには負けたものの、もう片方のメルセデスに勝ったのはボタスにとっても大きな経験になったんじゃないですかね。
まー、ハミルトンは途中バトンと接触してフロントウィングを破損するというアクシデントもあり、完調とは言えない状態ではありましたけど。しかしそれもまたレースだし、あの接触はハミルトンの判断ミスでしょうし。
ハミルトンにしてみれば2位表彰台は獲りたいレースだったでしょうが、メルセデスにしてみればドイツGPで1-3フィニッシュは悪くない結果でしょう。しかも勝ったのがドイツ国籍のロズベルグだし。サッカーW杯でドイツが優勝したあとのこのドイツGPで、ドイツ人ドライバーがドイツのクルマで優勝したんだからスゴイ話です。
でも、シーズンの折り返し地点まで来て、ウィリアムズが尻上がりに調子を上げているのは結構気になりますね。中盤戦以降は資金力に勝るマクラーレンやフェラーリが巻き替えしていくと思っていただけに。次戦のハンガリーはウィリアムズには不向きなコースに見えますが、さてどこまで来ますかね?
……ただ、マッサは経験豊富なベテランとして求められている役割を果たせていないのが気になるところですが。今回の接触もどちらかといえばマッサが迂闊だったと思うし。今回の結果で、ドライバーズポイントはボタス91に対しマッサ30と、チームメイト同士でトリプルスコアの大差が開いてしまいました。うーん。
微妙なジャッジ
そういやハミルトンのマシンって、結局予選後パルクフェルメ保管中にブレーキディスクの交換を行ったワケですが、コレについては安全上の措置としてノーペナルティだったみたいですね。
しかしこうしたケースについて、特例を認めるなら明文化すべき、との声が高まっている。 その一人であるレッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は、「今回のハミルトンの場合、異なる特性を持つ別のメーカーが作ったものに変えたことになり、これが揺れされるなら興味深い前例になる」と語っている。
ハミルトンは今回ブレーキの素材を『ブレンボ』から『カーボン・インダストリー』へと交換していて、安全というよりは実質的な変更作業であると指摘する声が多い。
まー同じメーカーのディスクに交換したのでは同じトラブルが起きる可能性があるから、という判断なんでしょうけど、これブレンボ的には「お前んとこのディスクは皆信用できんくなった」と言われているようなモンじゃないかって気もしますがいかがなモノなんでしょうか。
この前例に乗じて思わぬ奇策を展開してくるチームが現れるのかどうなのか、興味津々ですねぇ。
あと今回レース中のジャッジで少し気になったのは、ホームストレート上でスーティルのマシンがスピンし、そのままストップしてしまったシーン。てっきりそのままセーフティカーが入るのかな、と思いきや、イエローフラッグが出ただけでレースはそのまま続行。
まぁ道幅のあるホームストレート上なので、イエロー出しておけば危険には直結しないという判断なんでしょうけど……ただ、マーシャルがホームストレートを横切って、マシンを手押しで撤去するシーンは少なからずヒヤヒヤしてしまいました。
今だと各マシンがコース上のどこを走っているのか確認できるので、マシンの隊列が途切れた隙にコースを横断するコトはやりやすくはなっているんでしょうけど……正直セーフティカー出しても良いんじゃないかなぁ、と思ったシーンでした。出さなかったのが間違いとまで言うつもりはありませんが。