大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

犯罪行為にアニメの影響が無いと断言することもできんよなぁという話

なんか事件起こした人が逮捕される ⇒ 容疑者はアニメ好きだったと報道される ⇒ それアニメと関係ないやろ!とWEB上でツッコミが入る、という流れはもはやお約束の域に達しているかのような気もする今日この頃。

(1/2) 女児監禁事件、部屋に美少女アニメポスターと報道 「事件と関係ないだろ」とネットで反発の声 : J-CASTニュース

ただ、こういうのって事件とアニメが関係無いと断言できるかといえば、それもまたできないと思うんですよね。いやだって、好きなアニメの描写やセリフが、自分の言動に影響を与えるコトって多少なりともあるでしょ?『頭文字D』が好きで、パンダトレノを中古で買っちゃってついフラッと夜の峠道行っちゃった人、そこら辺に居ません?

問題は、そうした行動が犯罪に結びついてしまった場合に、「犯人をそういう行動に駆り立てたのは全部アニメのせい」みたいなコトを言う人で。でも実際はそんな単純な話では無くて、「アニメ観てなにかティンときた」⇒「実際にやってみた」の間には実に多くのハードルがあるワケじゃないですか。

岡山の女児監禁事件の場合、まず「少女を自分好みに育てたい」という欲求を持ったと。この欲求が形成されるのに、アニメの影響が無かったとは断言できないと思うワケです。例えば『きんいろモザイク』のカレンちゃんを見て独身街道驀進中にも関わらず「あ、こんな嫁欲しい」とか思っちゃうコトあるじゃろ?……あるよね?

で、そんなふうに思っちゃっても、普通はそんなコトは現実的ではないと思うワケじゃないですか。まず、それをなんとか実現したいと思い込めなくちゃいけない。

少女を自分好みに育てて嫁にするには、養子とかではダメなワケです。娘が欲しいんじゃなくて嫁が欲しいんだから。そうなると犯罪方面の発想に自然と結びついていくワケですが、これも普通「そんなコトがうまく行くワケが無い」と思うじゃないですか。1人の人間を、誰の目にも触れずにずっと監禁し続けて、自分好みに成長させるなんてマネが。それを可能だと思い込めなくちゃいけない。

それを可能だと思い込んだところで、今度は監禁する場所を用意しなくちゃいけない。この容疑者はたまたま1人で一軒家に住んでいて、しかも部屋をリフォームするだけの資金があったみたいですが、大抵の人は無理でしょうこんなの。

そして実際に自分好みの少女を攫ってこなきゃいけないワケですが、そもそも現代社会で生活している以上はある程度の遵法精神を持ち合わせているのが普通だし、それを抜きにしても略取誘拐が重要犯罪であり検挙率が高い(平成25年で86% ⇒平成25年の犯罪情勢 - 警察庁(PDF))コトを考えると、実行に移したらアウト……というコトくらいは想像して尻込みしそうなモンじゃないですか。

これらのハードルをぜーんぶ飛び越えるのに、「アニメが悪いんや」というだけで片付けてしまうのはさすがに有り得ない。事前に相当な準備と鉄壁の意志を持ち合わせていないと実現できないワケで、それがアニメだけの影響だとするならば、洗脳兵器としてアニメが活用されていて良いレベル。

この事件の容疑者の場合、母親の介護はしていたものの会社勤めするワケでもなく自宅で一人暮らし、また過去に離婚歴があるというコトで、そうした環境や過去がねじ曲がった意識を持ちやすくさせていた可能性もありますね。そういう容疑者の境遇に加え、アニメ趣味が相乗効果を起こした可能性はあるんでないかと。……いや実際、大きな挫折とかを経験して心が折れた状態だと、フィクションの世界にかなり酔いやすくなるのよ?

そういう意味では「アニメ関係ないやろ!」というのも違和感あるんですよね。他の要因との合わせ技で影響を与えている可能性は多いにある。ただ、これアニメに限らずどんなコンテンツにも言える話で。小説や映画に影響を受けて……というケースも当然あるでしょう。

じゃあこれらのコンテンツに罪があるのかといえば、それは当然無いワケです。現実の人の行動に影響を与える可能性をもって罪だとするならば、一切のコンテンツを作ってはならないコトになる。ていうか、事件報道だってそれを見て模倣する人間出てくる可能性があるんだから、それ自体禁止しなくちゃいけない。

コンテンツに影響を受ける/受けないは受け手個人の責任なワケです。ただ、良きにつけ悪しきにつけ影響を受ける人は居るワケで、その可能性を指摘するコト自体に問題は無いと思ってます。そこで、殊更に「アニメ好き」って部分だけを強調するとおかしなコトになる。

あと、今回の岡山の事件報道を見て「アニメはけしからん」って言う人は、自分の興味無いもの/気に入らないものを排除したがるタイプの人だと思われるので、どんなに「公平な」報道をしようとも、そういう人のアニメに対する偏見は無くならんと思いますよ。

個人的には、犯罪方面への影響を与えやすいコンテンツの筆頭はダントツでAVだと思っているので(性犯罪的な意味で)、犯罪を誘発するコンテンツを規制しろって言うならまずAV、その次に模倣犯を誘発しやすい事件報道をやめるべき。

……余談なんですが、部屋にアニメのポスター貼りまくるような人間が異常だとするならば、Microsoftが事業支援するというこういうビジネス↓はどうなっちゃうん?

SO-ZOは、アニメやゲームファンのための“痛い”インテリアの販売に特化した「痛部屋」のβ版を公開した。

アニメやゲームのキャラクターや世界観を表現した「痛インテリア商品」をオーダーメイドで提供するサービス。壁紙、カーテン、布団カバーなどが用意されており、自分の部屋を痛車のように演出できる。

via: ベッドも壁紙もアニメ色──オタク向けインテリア通販サイト「痛部屋」誕生 日本MSが事業支援 - ITmedia ニュース

ていうか、アニメポスターどころかこんなの↓を部屋に飾っている私もおそらく異常者になるのでしょう、ええ。