大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[16] ロシアGP 決勝

旅先に来てしまったので簡単に。F1ロシアGP決勝。

ロズベルグが危なげない勝利を飾り、これで開幕4連勝、シーズンまたいで7連勝。正直、ここまで相当な運に恵まれている感もあるロズベルグですが、やっぱり運だけじゃ7連勝はできないワケでもありまして。元々速さはあるけど噛み合わない感じのあったドライバーですが、今まで噛み合わなかった分が一気にまとめて精算されているよーな。

一方のハミルトンは10番手から2位まで追い上げてダメージを最小限にはしましたが、表彰台インタビューで目が全然笑ってなかったのが印象的でした。とはいえ、昨年、一昨年の強いハミルトンを思い起こすにつけ、これだけの差が付いてもまだ割となんとかしちゃうんじゃないか、って気もしてしまいます。今までのハミルトンとロズベルグの力関係を考えると、むしろちょうど良いハンデじゃないですかね(無責任な観客の意見)。

てゆーか、メルセデスのチームメイトバトルだけでなくて、そろそろ他チームもチャンピオンシップに絡んできて欲しいワケなんですが、このロシアのペース差を見ると当分なさそうですね。マクラーレンがこのパワーサーキットでダブル入賞を果たしたというのは朗報ですが、今のペースだとメルセデスへの挑戦権を得られるのは、えーと何年後だろう……?いやでもとにかく今は着実に前進していただきたく、ホンダさん頑張ってくださいマジで。

今回のレース最大の見所はやっぱり今年も現れたプーチン……ではなくて、スタート直後にまた絡んでしまったベッテル×クビアトなんでしょうね。さすがに今回はクビアトに非があるのは間違いないかと思います。

Vettel crashes out after Kvyat contact on lap one(動画有り)

ただ、クビアト曰く2度目の接触ベッテルがかなりの減速をして、反応する時間が無かったとコメントしてますね。

The second contact he just slowed down a lot, I couldn’t see ahead, and I didn’t have time to react.

via: Kvyat apologises to Vettel for first lap ‘mess’

たしかにベッテルオンボードを見ても、3コーナーでスピードを緩めている様子が見て取れます。2度目の接触についてはクビアトばかりを責めるのも酷かもしれません……が、アリバベーネおじさんはインタビューで「もし一度接触して相手がスローダウンしたとして、もう一度接触する理由にはならない。テレメトリーの中身を理解する必要も無い」みたいな超強気なコメントしてますね。

Sebastian told me that he touched him one time – just at the beginning, and just a bit – but the second impact was quit hard. And if you touch someone one time and he slows down it does not mean that you have to touch him another time. We don’t need telemetry to understand this.

via: Maurizio Arrivabene Q&A: There are no excuses

さすがにそれは言い過ぎじゃ……と思うんですが、あの眼力するどい表情でこんなこと言われたら「アッハイ」と返さざるを得ません。フェラーリ恐るべし(?)。