大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[16] モナコGP 予選

メルセデス帝国に綻びが生じている?F1モナコGP予選。

え?初ポール?

スペインでまさかの同士討ちを演じたハミルトンとロズベルグモナコに来るまでにチーム内で諸々の話し合いが行われたようで、険悪な雰囲気でモナコ入り……なんて事態は避けられたみたいで。メルセデスはこの辺のケアも抜かりありませんね。

で、気を取り直してメルセデスのどちらがこのモナコのポールを獲るのか……と思いきや、ポールを獲得したのはレッドブルのリカルド。マジっすか。

モナコパワーユニットの差が出づらく、またレッドブルは恐らく今一番ダウンフォースを稼げているマシンなので、そういう意味ではレッドブルが再び強さを発揮するだろう……とは見られてましたけどね。しかし、メルセデス2台を出し抜いてのポール獲得は実にお見事でありました。

今季メルセデスがポールを逃したのはもちろん初、モナコメルセデス以外のマシンがポールからスタートするのは2012年、レッドブルのウェバー以来ってコトになりますか。このときも、トップタイムを出したのはメルセデスのミハエルでしたけどね(グリッドダウンペナルティでポールスタートではない)。

そしてリカルドが初ポールってのも意外っていうか、「あれ?そうなの?」って感じ。でも確かに彼、予選の速さよりもレースマネージメントの巧さが目立ちますもんね。ただ、今回のQ3のアタックは全セクターミスの無い、抜群の集中力がもたらした素晴らしいラップでした。一発の速さもあるんだよね、彼は……。

Onboard pole position lap - Monaco 2016(動画)

リカルドはスペインの一件が余程悔しかったようで、今回のモナコはずっと狙っていたんでしょうね。オマケに、Q2ではウルトラソフトではなくスーパーソフトでベストタイムをマークしてスタートタイヤにするなど、決勝を睨んだ仕込みもいろいろやってる模様。

これで決勝でもリカルドが1コーナーを守れれば、レース展開としてはかなり面白くなりそう。スタートの蹴り出しはウルトラソフトを履いているメルセデス勢の方が有利に見えますが、1コーナーまでの距離が短いこと、またウルトラソフトのグリップが案外スーパーソフトと変わらないと評されているところを見ると、リカルドが先行する可能性は十分に高そうです。

モナコでもツイてないハミルトン

リカルドのポール獲得を助けた一因になったのが、ハミルトンの失速。Q2までの流れを見ているとロズベルグよりも有利に見えたハミルトンですが、Q3のラストアタックで突然の失速。その後、チェッカー目前でなんとかプッシュしましたが、3番手タイムがやっと。どうやら、PUの燃圧に問題があったようで。

Hamilton: Problems becoming the norm in 2016

ハミルトンは「一番ソフトなタイヤでも相当硬く、もしドライなら簡単にワンストップ作戦が採れるだろう」みたいなコメントをしており、取り得る戦略が限定されてしまうことを懸念してますね。

Even the softest tyres are pretty hard, so it should be an easy one stop strategy if it stays dry, which makes it tougher.

via: Lewis Hamilton : Saturday in Monte Carlo - team by team

そうなると、後は雨がどうなのかってところですが……メルセデスのチーム的には、優勝できなくてもここは手堅くポイントを持ち帰るって考え方で良い気がするんですが、ハミルトンにしてみればロズベルグより上の順位でのフィニッシュは必須、かつ最大限のポイントを稼がなきゃならないと考えると、必然的に「優勝しまくるしか無い」という結論になっちゃうよね……。

一方でロズベルグは「スタートでダニエルを抜くことは可能だよ。中国では自分より柔らかいタイヤ履いてた彼にやられたお返しに」みたいなコメントしてて、ハミルトンより余裕を窺わせてます。

My belief is that race pace-wise we do look better - and, of course, the start will be important! Maybe I can pass him at the start - to pay back how he ditched me in China because he was on a softer tyre than I was.

via: Nico Rosberg Q&A: I had expected to be on pole

スタートでどうなるか、モナコはホントそれ。あと天気とセーフティカー。注目しましょう。

そのほか

フェルスタッペン、やっちゃいましたねぇ。

Qualifying: Verstappen crashes out in Q1

プールサイドシケインの飛び込み、あそこでいかにガードレールギリギリを通して極力スピードを殺さないまま出口にアプローチしてくかが腕の見せ所でもありタイムの稼ぎ場所でもあるワケですが、当然ながらそれはクラッシュと紙一重。なんか、飛び込み前に一瞬ノーズがふらついたようにも見えたんですよね。ターンインのタイミングを早くしすぎたんでしょうね。

気がはやっている時にやりがちなミスに見えますが、フェルスタッペンにしてみればスペインでの初優勝の熱狂をリセットする機会にはなったかな?リカルドが抜群の集中力でポールを獲得してみせたのとは対照的な結果となっちゃいましたが、大丈夫君は十分若いから。

あとフェラーリ大丈夫ですか?息してますか?

あとマクラーレンも大丈夫ですか?もっと行けると思ったんですけど?