大須は萌えているか?

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F1[16] ベルギーGP 決勝

決勝に明るい展望が持てていたハズのフェラーリが……F1ベルギーGP決勝。

もうちょっとロズベルグが苦しむかと思いきや

ハミルトンが規定数を超えるパワーユニット(PU)を投入したコトにより最後尾スタートとなったこのレース、ロズベルグにとっては「勝つコトが必須条件」といってもいい一戦でしたが、予選では思いの外フェルスタッペンやフェラーリとは僅差となってしまいました。

ひょっとしたら決勝もなにかあるのでは……と思ったりもしましたが、ロズベルグに関しては非常に危なげなく勝てちゃった感じ。なにせスタート直後の1コーナーで最大のライバルであると思われたフェルスタッペンとライコネンベッテルがまとめて接触して順位を落としてしまったワケで……。

あの接触は3人ともに言い分があるでしょうし、「誰が悪い」とも断定しづらい接触だったように思います。フェルスタッペンのインへの飛び込みが強引だったと言われれば「確かにリスク高いけどペナルティ喰らうほどのモノとも思えない」という印象。コーナー手前でインがあれだけ開いてれば、そりゃレーシングドライバーは飛び込んでいくでしょう。

ただ、その後ケメルストレートでフェルスタッペンがライコネンに対して見せた動きは危ないな、とは思いましたね。めちゃくちゃスピードが出てるところだし。フェルスタッペン自身、1コーナーの件でフェラーリに対してやや感情的になっていたきらいがあり、この辺は悪い意味で若さが出てしまった印象。こういうところがフェルスタッペンの印象を悪くしちゃうんだよな、と思いつつも、スパに詰めかけたマックス・ファン達にとっては恐らく些末なコトでしょう。

その後バーチャルセーフティカーが出たり、マグヌッセンが大クラッシュを起こしセーフティカー⇒赤旗中断になったりと波乱のレースとなりましたが、ロズベルグは落ち着いてトップを守りきった感じですね。赤旗再スタート時にミディアムに履き替え、ソフトタイヤのリカルドとのペース差が気になったりもしましたが、そこもきっちりと差を付けてましたし。

ハミルトン大勝利

しかし一方でハミルトンも最後尾からアロンソと共にミディアムタイヤでスタートし、セーフティカー⇒赤旗中断のタイミングにも助けられ気がつけば3位フィニッシュ。これ、ハミルトンに取ってみれば勝ちに等しい3位ですね。このレースでハミルトンは新しいエンジンを3基投入(FP1でひとつ投入、FP2前に換装して2つ目投入、FP3前に換装して3つめ投入)したというコトで、これでシーズン最後まで乗り切る算段でしょう。

メルセデスはこのベルギーで5トークンを使用したPUアップグレードを行っており、残りトークンは6。今シーズン中にもう一度アップグレードが行われる形になりそうですが、当然それはハミルトンは使えない形になるワケですね。それがハミルトンにとってどれくらいのマイナスになるかはなんとも言えませんが、しかし今回のベルギーで3位フィニッシュできたコトを考えれば、結果オーライというコトになるんでしょうね。

なにせ、ハミルトンはこのレース終えてもロズベルグに9ポイント差付けてチャンピオンシップのトップに立ってるんですから。

低迷するウイリアム

今回のレースではフォースインディアの2人が4-5フィニッシュを飾り、コンストラクターズポイントではウイリアムズを上回る形に。どちらもメルセデス・カスタマーなだけに負けられない思いがあるんでは無いかと思いますが、まーウイリアムズにしてみれば面白くないでしょうねぇ。

フォースインディアの強みは2人のドライバーが揃ってコンスタントにポイントを稼いでいるところでしょう。一方で、ウイリアムズはマッサの不振が深刻かも。振り返ってみると、開幕からスペインまでは好調だったのに、モナコ以降は3ポイントしか稼げていません。

とはいえ、ボタスもカナダの3位以降はずるずると成績が下降しているので、ウイリアムズがシーズン中盤戦のアップグレードに失敗している、というのが一番大きな問題なんでしょうけど。

それでもチームにしてみれば「マシンが全部悪い」とは言いたく無いんでしょう。ここんとこ、バトンのような実績のあるドライバーへの興味を隠そうとしていないのは、マッサに対するプレッシャーでもあるんでしょうねぇ。しかしなんか、バトンとマッサが2人とも今シーズン限りでF1を去っても不思議じゃないような雰囲気でもありますが……。

そのほか

マクラーレンはQ3に進出したバトンがウェーレインに追突されてあっさりリタイヤしてしまった一方で、アロンソが最後尾から7位フィニッシュに持ち込むという奮闘。パワーサーキットであるスパでここまでやれたのは大きいですね。ハミルトン同様にミディアムタイヤでのスタートと、その後のレース展開が上手くハマったという感じでもありますけど。それでも、メルセデスPUを積んだウイリアムズを後ろに従えてのフィニッシュというのは悪く無いです。

大クラッシュを喫したマグヌッセンは特に目立った怪我はないようで、次戦モンツァの出場も問題無くできそうというコトで一安心。見た感じ、ラディオンの左側の縁石外側にあるグリーンにタイヤが乗った瞬間フロントが右に流れ、そこにカウンターを当てた瞬間マシンが左回りにスピン、後ろからバリアに激突したという流れでしょうか。

Race Huge Magnussen crash brings out red flags at Spa(動画)

にしても、激突の衝撃でドライバーの頭部を保護するハズのプロテクターがすぽーんと外れて飛んでってしまっており、これ正直どうなのよと思ったりしますが。ドライバーが乗り降りする際に取り外しがしやすいよう、ピンで留めてあるだけですしね、アレ。