大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

スーパーフォーミュラ 第6戦 関口が「一人メルセデス状態」だった

SUGOで行われたスーパーフォーミュラ(SF)第6戦、スゴイ走りが見られましたねぇ。

【SF第6戦SUGO】SC明けに1周で1秒差構築。関口が驚異の走りで2勝目

とにかくポールからスタートした関口雄飛がレースの話題全部もってっちゃったような内容でした。スタートで一貴に迫られたもののトップをキープしたまま1コーナーに入り、そのままハイペースで後続を引き離しに掛かる形に。関口のレースペースは極めて良好で、観る側としてはトップ争いの無い退屈なレースだなぁ、なんて思ってたんですけど。

しかし、17周目に関口のチームメイトであるオリベイラがスピンしコースに近いところにマシンを止めてしまい、セーフティカーランに。で、ここでセーフティカーが入ったタイミングが関口にとっては最悪でした。関口より後方のマシンはセーフティカーの掲示が出された直後にピットに飛び込むコトができた一方、2位に14秒程度の差を付けていた関口はピットに入るヒマなくセーフティカーにホールドされてしまい、他の全マシンに対しピット1回分のハンデを背負うコトに。

SFはレース中の給油ピットインが1回以上義務づけ(タイヤ交換はしなくても良い)になっているため、ピットインしないという作戦は有り得ません。普通で考えたら、完全に「終わった」状態です。今まで築いてきたリードを帳消しにされた挙げ句、逆にピット1回分のハンデまで背負わされたんですから。

しかしチームインパルと関口、勝利を諦めませんでした。セーフティカーランが終わってリスタート後、関口は猛然とプッシュ。1周あたり2位との差を1~2秒ずつ広げるという毎ラップが予選アタックのような走り。で、ピットインを55周目(68周のレース)まで引っ張りまくり、35秒以上の十分なセーフティマージンを築いて余裕綽々のピットイン。そして一度もトップを明け渡すコトなくチェッカーを受けたっていう。

F1でもたまに怒濤の追い上げや、猛プッシュで圧倒的なマージンを築いての勝利ってのはありますが、チームによって戦闘力の差が大きいF1と違って、SFのシャシーワンメイク。エンジンだってトヨタとホンダの2種類だけ。つまりはかなりイコールコンディションに近いマシンで争っているワケで、それにも関わらずここまで圧倒的なパフォーマンス差が生まれたというのが驚きです。F1でメルセデスがぶっちぎるのとはワケが違う。

となると、これはもう関口の速さもさることながら、68周の長いレースのほぼ全域に渡ってべらぼうなプッシュができたという体力と集中力のスゴさですよね。J-SPORTSで解説をしていた土屋武士が「SUGOは体力的に厳しいコース」とコメントしてましたが、そんなコースでよくもここまでプッシュしきれましたね、いやホントに……。これでSF参戦初年度というのがまた驚きですが。ただ、タイヤのデグラデーションは極めて少ないコースのようで、タイヤは無交換で行けてしまうというのもポイントだったでしょうね。そういうコースだからこそ、プッシュしまくった上でレース残り13周なんてところまでピットを遅らせるコトができた。

しかしなんだ、通常は1台だけ速いマシンが居るとレースがつまんなくなりがちですが、1台だけものすんごい、とんでもない速さのマシンが居るとそれはそれで面白くなっちゃうんですねぇ。

レース後すぐのインタビューで「今日の俺は速かったですね」とコメントしてましたが、実際問題無茶苦茶速かったので「そうですね!」としか言いようがありません。参りました。ここで自画自賛しなかったらいつするんだ、っていうね。そしてテンション上がりすぎた星野一義監督は速すぎる関口を指して「こいつキチ○イだな」という放送禁止ワードをマイクに向かって言い放ってしまい場が一瞬固まるという心温まるシーンもありましたね。

ともあれ、これで関口は堂々ポイントランキングトップに躍り出たワケですが、しかし浮き沈みの激しいSF、どう転ぶか分からんですねぇ。今までポイントリーダーだった国本は今回ノーポイントで終わっちゃってるワケですし。次戦は最終戦となる鈴鹿ですが、SFは優勝10ポイント+ポールポジション1ポイントで最大11ポイント獲得できるコトを考えると、ポイントランキング6位のバンドーンまでまだチャンピオンの可能性が残されてるんですね。

【2016/9/27 追記】
ポイントの件について私勘違いをしておりました。最終戦鈴鹿は2レース制+ボーナスポイントがあるとのコトで、最大18ポイントの獲得が可能とのこと。なので、ランキング12位の中嶋大祐までタイトルの可能性が残っているという……。

【スーパーフォーミュラ 第6戦】チャンピオン争いは未曾有の混戦…最終戦で12人に可能性 | レスポンス(Response.jp)

終戦、都合が良ければ現地まで観にいくか……?