大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[17] ロシアGP 決勝

今年も決勝開けの月曜日に旅先に来てしまったので、ざざっと簡単に。ロシアGP決勝。あ、日本の中では割とロシアに近いところからこれ書いてます。ソチはめちゃくちゃ遠いけど。

初優勝

フロントロウを固めたフェラーリが有利にレースを進めるかと思いきや、スタートで飛び出したボタスがレースをリードし、最後にはベッテルの猛追を受けながらもそれを振り切ってのF1初優勝。なんか、これが初優勝とは思えないくらい冷静でしたねボタス。タイヤをロックアップさせたときにはプレッシャーもあるのかな、と思ったりもしましたが、その後は最後まで目立ったミスを犯すコトなくレースをまとめた感じ。

チェッカー後の無線なんて、のボタス本人よりレースエンジニアの方が興奮してたりして。

なんといってもスタートがレースの流れを決めた感じはしますが、やっぱりこのコースはメルセデスに相性良いんですかねぇ。しかし、そのメルセデス・トラックで最後にはフェラーリがギリギリまでメルセデスを追い詰めたというのも事実。つまりは、今のフェラーリはコースを選ばずにメルセデスに真っ向勝負を挑めるパフォーマンスを持っているというコトで、こりゃこれからのレースが楽しみですね。

今回決勝もパッとしないまま終わってしまったハミルトンですが、問題点はおおよそ分かっているようなので、次回には何事も無かったようにパフォーマンスを発揮するんじゃないですかね。

Hamilton now ‘understands’ Sochi struggles

そのほか

フォースインディアはなんと今回もダブル入賞。なんなんだこの謎の安定感。コンストラクターズはレッドブルに次ぐ堂々4位。いやまぁウイリアムズもね、ストロールがもうちょっと計算できると良いんだけどね……。ペレスの安定感もさることながら、オコンは良い仕事してますね。ウェーレインは悔しがってるかもしれませんが。

そういや、ザウバーが来季からホンダPUを載せるコトを発表しましたが、そうなると来季のウェーレインはいずこへ??

しかしマクラーレン・ホンダアロンソのマシンがトラブルによりスタート前にリタイヤという最悪の事態で、アロンソのモチベーションだだ下がり待ったなし。もうシーズン途中でアロンソが契約解除しろとゴネだしても不思議じゃないレベル。来季、ホンダの供給先がザウバー1チームのみになっていないコトを祈ります。いやホント頑張ってくださいホンダさん。マジで。