大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アニメな話 2018年春

GWに入りましたが、ちょうど自分が出かけようとしているタイミングで天気が崩れる予報なのでテンションが上がりません。なので、気を紛らわすために今観ているアニメの話でも(?)。例によって、期待値の高い順です。

ひそねとまそたん
これだけ見ててイライラするヒロインというのも珍しいんじゃないかと思いますが、キャラクターデザインがめっちゃマンガチックになっているせいかそこが上手いこと緩和されて、得も言われぬ味わいの作品になっている感じがします。個人的には柿保2等空佐(CV:釘宮理恵)がツボであります。なお、ジョアはストロベリーこそが至高だと思うであります。(なんか岐阜が舞台のアニメがどんどん増えてて羨ましいなあ……)
ゴールデンカムイ
アニメの1~2話観て「これ面白いやんけ!」と思い、そのままKindleで原作コミックスを全巻まとめ買いした私です。13巻が続きめっちゃ気になるところで終わっているもんだから悶々としています。尺の都合で、アニメはめっちゃ消化不良で終わることでしょう。アイヌの文化、時代背景なんかがよく調べられている感じがするのが好印象ですね。網走刑務所、昔一度行ったことあるけどまた行ってみたくなる作品(服役じゃないよ)。しかし、これだけウンコだチンポだと連呼するヒロインも珍しい……。
グラゼニ
「飯のタネ」としてのプロ野球を描いているというのは面白い。あと主人公のCV:落合福嗣がなかなかハマってる……。どうせならドランゴンズっぽいチームに所属してたらなお良かったんですが、残念ながらスワローズっぽいチームのようです。『ひそねとまそたん』といい、今期はヤクルトが強いな(?)。にしても、昔からちょっと気になってるんですけど、選手名鑑とかに書いてある選手の推定年俸って、どれくらい正確なんですかね?
銀河英雄伝説 Die Neue These
これってどこまでをアニメ化するんだろう、と思ったら、12話までテレビでやって、続きの12話分を劇場公開する流れみたいですね。それでも全然足らないとは思うけども……昔全部をOVAと劇場版でアニメ化したみたいですけど、そっちは観たコトないんですよねえ。とりあえず、原作はむかーし読んだんですけど、すっかり忘れてしまったので最近Audibleでオーディオブック版を散歩しながら聴いてます。帝国軍側はそこそこキャラクターの名前覚えてたけど、同盟軍側はほとんど覚えて無かった……(別に帝国贔屓というワケではないです)。
重神機パンドーラ
総監督が河森正治というコトで、やっぱりまあマクロスっぽい雰囲気ある。主人公のレオンが典型的なギークタイプなのかと思いきや存外熱血属性で、ついでに何か過去の出来事に関する核心を隠している風でもあり、どうもつかみ所が無い。そのせいか、なんか観てて居心地悪い感じがする。ここから話が展開していくに連れ盛り上がっていくんだと思いますが、なんとなく物語や世界観の設定も「どこかで見たことある」感が拭えなくて、うーん。
シュタインズ・ゲート ゼロ
久しぶりなので、どういう世界線からどういう風に話が繋がってるんだかわからなくなりました。ただまー、以前ほどの面白みは感じないかなー……非常に低いテンションからのスタートなので、ここからどうアゲていくかですね。
ルパン三世PART5
PART5はさておき、一緒に録画していた「ルパン三世ベストセレクション」で1位と2位に輝いた「さらば愛しきルパンよ」・「死の翼アルバトロス」がとても面白くて、やっぱり宮崎駿は偉大だなと思った次第です(クレジットは「照樹務」名義)。

あとは『BEATLESS』を引き続き視聴中ですが、総集編がやたら多いっていうか、なんか芸人さん使ったバラエティもどきの企画までやってましたけどどうなんでしょうかコレ。