大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[19] フランスGP 予選

復活2年目のポールリカール、路面温度もうなぎ登りなF1フランスGP予選。

予選タイムもうなぎ登り

カナダではフェラーリメルセデスの地位を脅かしてみせましたが、フランスに来たらまたメルセデスが安定のフロントロウ独占となってしまいました。ただ、話題になっているのが昨年の予選と比較した際のタイムの上がり幅でして、ポールのハミルトンだと昨年は1:30.029というタイムだったのに対し、今年は1:28.319を記録。実に1.7秒近いタイムアップを果たしているコトになります。

もちろん、他のサーキットでもタイムは昨年に比べて全体的に向上しているワケですが、ここまで大幅なタイムアップは珍しい。今回持ち込まれているタイヤはC2~C4タイヤで、昨年Q3でトップタイムを記録しているのはウルトラソフトだというコトを考えると、タイヤが柔らかいからというワケでも無い。

ポールリカールは昨年のフランスGPのあとも部分的に再舗装が行われているというコトで、その影響もあるのかも知れませんし、昨年より大幅に高い路面温度も影響しているんでしょう。コーナーで踏んでいける時間が長くなってるんでしょうね。ただ、その分よりハイスピードでのコーナリングとなりますんで、ややコントロールがシビアになってコースから飛び出すクルマも散見された感じなのかな。風の影響もありそうですが。

その高い路面温度のおかげで、Q2で上位陣がミディアムタイヤによるアタックを行っても、ソフトタイヤになんら遜色無いようなタイムでセッションを突破していたのは印象的でしたね。日曜日の路面温度も50℃を超えるものと見られており、タイヤマネージメントに苦労するレース展開となるんでしょう。ミディアム⇒ハードと繋げば1ストップいけそう、でもソフトスタートだと2ストップ確定?

ヘタにタイヤに負担が掛けられないレースとなると、ルクレールがスタートで上手いことメルセデスを食うことができれば、あるいは優勝争いに加われるかもしれません。昨年のベッテルのようなコトをしなければ。

フライング・マクラーレン

予選で、下手すりゃメルセデスフェラーリ以上に話題になっているのがマクラーレン。なにせ、3列目に2台を並べて見せたワケですので。2台のマクラーレンがトップ6からスタートするのは2014年のイタリアGP(バトン&マグヌッセン)以来とのコトなので、実にほぼ5年ぶりの出来事というコトになります。

Norris delights in P5 as McLaren net best qualifying result since 2014 | Formula 1

しかも、昨年のフランスGPは、マクラーレンの2台ともQ1ノックアウトという屈辱的な結果に終わっていましたので、余計に今回の3列目独占というのがニュースたり得るワケですね。昨年までドラッグが多すぎてストレートが遅い、予選で全然速くないとか言われ続けてきたマクラーレンですが、今年になって予選パフォーマンスが目に見えて向上しているのは事実。

それに、ルノーPUも予選パフォーマンスを上げてきているんでしょうね。ルノーワークスのリカルドも今回予選8番手に入り、3戦連続でのシングルグリッドスタートですし。

5番手のノリスは、4番手のフェルスタッペンとの差がわずか0.009秒だったというのも注目に値する点ですが、当のフェルスタッペンは「マクラーレンは強力な予選モード持ってるからこうなったけど、決勝はウチのが速いから大丈夫」みたいなコメントしてて、敵とは見做していないご様子。

Verstappen pipped Lando Norris to fourth by just 0.009s but he isn't worried “too much” about the threat from McLaren in the race “because we are normally better in the race and they have a power mode in qualifying, quite a strong one, so it should be alright.”

via: Verstappen relishing Ferrari fight, but admits he'll need luck to make podium | Formula 1

ノリスは「フェラーリメルセデスは速いけど、レッドブル相手なら戦えるんじゃないかな、やってみないとわかんないけど」みたいなコメントしてて、レッドブルマクラーレンがどこまで張り合う展開になるのかも気になるところではあります。

“I think our pace is obviously pretty good,” said Norris. “I think the Ferraris are quicker, Mercedes are quicker, Red Bull look like we could fight, but you never know.”

via: Norris delights in P5 as McLaren net best qualifying result since 2014 | Formula 1

ホンダ陣営にしてみれば、ルノーのパフォーマンスはもう上回った、あとはフェラーリメルセデスに追いつけ……と思っていたら、なんかルノーが俄然追いかけてきた、みたいな感じでしょうか。ルノーを散々disってきたフェルスタッペンにしてみても面白かろうハズもなく、「あいつらなんて大したコトねーよバーカバーカ」と言いたいだけかもしれません。

さて、決勝はどうなりますか。